見出し画像

バリ島で学んだLife tips② 心も体も喜ぶ呼吸法とは?

こんにちは。
夫と旅をしながら、水彩アート・絵本を創作しているyuucoです。

今回は、インドネシア・バリ島に訪れています。
バリ島には人生を健康に豊かに生きるためのヒントが溢れています!

ところで、皆さんは日々の暮らしの中で、呼吸を意識していますか?

私はとにかく呼吸が浅くなりがちなのが悩みです。
(うさぎが Y 字の小さな鼻からひゅんひゅんと速く小さな呼吸を繰り返すようなイメージ。そんな可愛いものではないけれど。笑)

原因としては、長時間座っていること・猫背などが考えられます。

学生の頃は、同じ部屋で寝ていた妹から
「昨日の夜、お姉ちゃん少しの間無呼吸になってたよ!」
という恐ろしいことを言われることも時々ありました。
さすがにその時はどうにかしないと!と焦り、入眠の姿勢を変えてみたり、寝る前のストレッチをしたりしました。

呼吸が浅いと、脳や筋肉が酸欠になって疲れやすくなったり、精神的にも不安を感じやすくなってしまうそうです。

世の中には古来からたくさんの呼吸法が溢れていますが、2024年こそ自分に合ったやり方を見つけて、日々の呼吸を大切にして改善したいと思っていました。

そんな矢先、バリでヨガのクラスを探していたところ、Kerry Clancey先生の
『体の中のエネルギーを入れ替える呼吸法のレッスン』✨(意訳)
というクラスを発見!
ビビッときたので参加することにしました。

向かった先は、ウブドにある有名スポットYoga Barn。
行ってみてびっくりしたのですが、まるでテーマパークのようになっていて、豊かな緑のエリアにスタジオがいくつも点在しています。

広いカフェや休憩スペースもあって、朝から晩までヨガや瞑想に浸ることができそうです。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

どきどきしながらスタジオに入ってみたところ、到着が早かったのか、先生と他の生徒さん3人しかいませんでした。

レッスン開始を待っている間、先生が「ここにあるタロットカードを引いてごらん!」と話しかけてくれたので、前に並んでいるカードたちの前へ。

まず、全部のカードを胸の前に持ち、目を閉じて今気になっていること(人間関係・恋愛・キャリアなど)をひとつだけ頭に思い浮かべながら、一枚を直感で選びます。もしもそのカードに書いてあることが腑に落ちなければ、何枚引いてもOKだそう👌

こうすることで、自分の直感を信じる力を育てることができるといいます。

わたしが引いたカードはこちら✨
「これからあなたの人生に新たな素晴らしい感情の体験が舞い込んできます。
それは、心躍るような出会いかもしれないし、今の人間関係が再び特別な感情を経験するのかも。
心をオープンにすることで、直感を信じる力も大いに育つでしょう。」

引いたカードを読んだり、隣のアメリカから来ていた女性と話したりしているうちに(レッスンの終盤でこの方としばらく見つめ合うことになります。👀)続々と生徒さんたちが集まってきました。

いよいよレッスンの始まりです。
今回学んだtipsを、順番通りに①〜⑤にまとめてみたので、ぜひ興味のある方はやってみてくださいね!✨

① 体が溜め込んだ悪いものを外に出そう

普段、わたしたちは知らず知らずのうちに緊張・ストレス・不安などの
悪いエネルギーをお腹(腸)に溜め込んでしまっているそうです。

まずはおへそに手を当てて、お腹から背骨をつたって、喉を通るようにその悪いエネルギーが上に流れてくるイメージをしてください。

その時に喉の通りが悪いな、つっかえるなと感じたら、咳払いをしてすっきりさせましょう。
そうして、鼻からフンッ!と勢いよく鼻息を出して、悪いものを全て自分の外に出してしまいましょう。
その溜め込んだ不純物は、外に出たら拡散してふわーっと消えていきます。それをイメージしながら、何回か繰り返してみてください。


②体を新鮮な良いエネルギーで満たそう

両手を上に上げてたっぷり息を吸ったら、体に染み渡らせるように、ゆっくり両手を下ろしながら、ふぅーっと深く吐いていきます。
その空気は、心の平和と愛で満ちた新鮮な空気です。

これも何度も繰り返してみてください。

イメージの力はすごいもので、この①②のステップだけで体の空気が入れ替わって、軽くなったのを実感できました。

こんな風に自由自在に緊張や不安・ストレスを解消することができたら
周りの人にその気持ちを伝染させることもないし、自分で自分のメンタルヘルスをコントロールできる!この時点でわたしにとって目から鱗の発見・体験でした✨


③宇宙と繋がろう

先生によると、親指はcosmos, universe = 宇宙と繋がっていて、人差し指はmy inner self = 内なる自分なんだそうです。

両手の親指を耳に入れて、目を閉じて宇宙と繋がるイメージをしましょう。そして、2,3分の間ハミングしてみましょう。

みんなで一斉にハミングをしていると、不思議なことに、脳内のぐちゃぐちゃと絡まった黒い糸がすーっと解けて、右から左へ一本の糸になったのを感じました。

これもまた今までのわたしの課題で、どうやってモヤモヤする頭の中をすっきりさせるか知りたかったのですが、解決してしまいました!笑

家族の前でハミングするのは難しいかもしれませんが、親指を耳に入れて、瞑想するだけでも十分集中力が高まりそうです。


④しばらくゆっくり呼吸を続けよう

4秒で吸って、4秒そのまま息をとめて、4秒で吐く。このエンジェルナンバーのリズムが良いそうです。

「今の自分は最高の状態。愛と平和に溢れ、ポジティブなエネルギーに溢れている。」そんな風に言い聞かせてみてください。

肺の筋肉をしっかり動かす深呼吸は、意外と大変です。
普段、私は呼吸すらもサボっていたのかもと気が付きました。

先生の誘導瞑想を聴きながら深呼吸を続けるうちに、心は温かいloveやinner peaceで溢れ、不安な気持ちは一切感じなくなりました。
そして自然と何度もあくびが出て、涙が止まりませんでした。笑

その後、部屋の照明を暗くして横になって、先生がリラックス効果のある楽器を鳴らしながら、一人一人の近くを歩いて回っていました。

⑤隣の人・周りの人と感謝を共有する時間

ゆっくり起き上がって、今度は周りの人と一緒にこの温かい気持ちを共有していきます。

まずは隣のヨガマットの方と向かい合って座り、瞳を見つめ合います。
お互いに愛に溢れたエネルギーを送り合うように、やさしい気持ちで。

先生おすすめの癒しの曲が流れており、感動的な雰囲気に包まれていました。でも、はじめましての方と見つめ合うのはやっぱりちょっと恥ずかしい。笑

最後に、「あなたの美しい光をありがとう。」"Thank you for your beautiful light." と言って、お互いをハグしました。
その後、スタジオの中をみんなで歩き回って、時々立ち止まって近くの人とハグをしたり、微笑み合いました。普段味わうことのできない、暖かくて愛に溢れた体験でした♡

ここまでがレッスンの内容です。バリの神聖な雰囲気にマッチしたスピリチュアルな体験ができて、大満足でした。

先生がかけてくれた言葉のなかで印象的だったのは、
Your breath is power. あなたの呼吸にはパワーがある
You're the guru of yourself. あなたはあなた自身の指導者である
という言葉です。

この言葉で、自分の芯がしっかりして、地に根を生やしているように感じることができました。そして何より、呼吸には本当に自分を変えるパワーがある!と体感することができました。

病気は「気」を「病む」と書きます。
「気」が自分を生かす力 "spirit" だとしたら、それを自分で整える最高の方法は、呼吸なのだろうと思います。

忙しない日々の中で、外にいると(もしかすると家の中でも)、心はザワザワして闘争状態に置かれています。。
1日5分でもいいから、呼吸を整えて、心の平穏と愛を取り戻そう。
そして、心と体を元気にしていきましょう!

今回レッスンを受けたスタジオ🧘‍♀️


◎おまけ

レッスン終わりの私の歩き方が、見違えるほどゆっくりと落ち着いていたようで、夫に驚かれました笑 周りの人が見た時の自分の存在感も変わってきそうです。

レッスンの終盤に、inner childを癒す方法も教えてもらいました♪

心の中に子供を思い浮かべて、その子が何をして欲しいと思っているのか想像してみてください。

愛情が足りず、ハグを欲しがっているでしょうか?

「いつでもあなたの味方だよ。
 愛しているから、あなたの元を離れることはないよ。」
"I always love you and I'll never leave you."

そう言って、ハグをしてあげてください。自然と心が癒されていたら嬉しいです✨

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?