見出し画像

レポ:ねむりの相談所で眠りを相談してみた①

10年近く使ってきたマットレスがヘタってきました。
毎日暑さで寝苦しいこともあり、買い替えを検討中です。
色々調べてみたら、ふとん西川の「ねむりの相談所」というサービスを見つけたので、まずは自分の睡眠について相談してみることにしました。


1 ねむりの相談所とは

1566年(永禄9年)創業の老舗寝具店「西川」のサービスです。
「ねむりの相談所」は、眠りのプロ(スリープマスター)が、「眠り」を計測して可視化することで、眠りの疑問や悩みを解決し、より良い睡眠環境を提案してくれます。
今回は、西川なら安心だろう!と思ったのと、コースによっては機器のレンタル代がかかりますが相談自体は無料だったので予約することにしました。

のちほど登場しますが、睡眠の診断に使う活動量計と寝室環境を測定するセンサーを借りる場合は、それぞれレンタル料(各1,100円、税込)がかかります。
機器を借りずに相談だけする場合は無料です。

2 予約方法

↑こちらから店舗とメニューを選んで予約します。
店舗によっては、ねむりの相談だけでなくマットレスの相談や枕の相談もできるようです。
私は今回、寝室の計測と活動の計測を行うコースにしてみました。

3 いざ、ねむりの相談所へ

ヒアリング

到着したら早速ヒアリングシートを記入していきます。
就寝時間、起床時間、寝る前の行動、運動の頻度…などなど、結構細かく聞かれる印象です。
記入後はヒアリングシートを基に、お店の方(スリープマスター)からの質問に答えていきます。

私が今回相談したのは、次の3点です。

  • 熟睡感を得られない。

  • 朝の目覚めがスッキリしない。

  • 寝苦しい季節が続きそうなので不安。

↓ ヒアリングシートと相談内容を踏まえ、お店の方からはこんな感じのお話がありました。

  • 睡眠時間や睡眠までの行動は非常に整っている。

  • マットレスがヘコんでいると、寝返りしづらい。

  • 熟睡感を得られない、目覚めがすっきりしないのは、寝返りを打ちづらい=血流がスムーズでない状態にあるからかも。

えへへ。睡眠導入が良いことを褒められました。これまで本を読んだりして気を付けていたのでこれは嬉しいです。

ちなみにこの本は本当におすすめ↓
まとめブログやハウツー本に載っている内容がほぼ全て書いてあります。


他にも布団の中の最適な環境や香りについてお話しを聞きましたが、お互い「やはりマットレスがカギなのでは…」という雰囲気に。

計測

しかし実際に計測しないと細かいことはわからないだろう、ということで、機器をお借りします。
借りた機器は「①寝室チェックシステム」と「②睡眠環境解析サービス」の2つ。
睡眠環境解析サービスは万歩計のように服に着けるのですが、入浴時以外ずっと身に着けるので失くさないか緊張しました笑

①寝室チェックシステム

寝室環境を測定するセンサーです。ベッドに置くことで、寝室の温度、湿度、明るさ、音圧を計測してくれます。

②睡眠環境解析サービス

デニムがパツパツなのはお見逃しください

睡眠の診断に使う活動量計です。睡眠時間、身体の向き、睡眠の質などを計測してくれます。

計測は1週間。1週間後の予約をしていざ計測開始です。


長くなってきたので続きは次回!


こちらは投げ銭機能です。「優雅に過ごすには」を考える当noteをサポートすることで、私が執筆する時のお供のお菓子を増やすことができます。