見出し画像

【イベントレポート】第2回 岡谷の歴史を食す

今回は 9/17 (日) に銀座NAGANOで開催した 第二弾 岡谷の歴史を食す イベントについてご報告します!

イベント概要

長野県岡谷市の歴史と名産品を紹介するイベントを実施し、喜多屋醸造店の五代目姉妹、佐々木彩さん、長峰愛さんにお越しいただきました。

味噌の製造工程を動画を用いたご説明、『ゼロから始める岡谷味噌』という原料を畑で育て、ゼロから味噌を作るイベントのご説明、新しい有機味噌ブランド『しぜんと。』に関しての素敵な想いをお話しいただきました。

説明をしている五代目姉妹

*イベントスケジュール詳細*
11:30-11:40 岡谷の製糸産業と味噌の歴史(味噌探求家 小藤なおさん)
11:40-12:10 喜多屋醸造の味噌づくりについて(花岡慶子さん)
12:10-12:20 発酵食品とその作り手紹介( 川村悠華)
12:20-13:00 試食会

今回は、喜多屋醸造さんの「雪娘」を使用した味噌汁、豊島屋さんの「神渡Petillant」秋あがりの「豊香」、高橋醸造さんの「不二」(濃口醤油)、「蕎麦つゆ」、「たまごかけ醤油」2種、マルモ岡谷さんの「縞瓜の粕漬け」、ヌーベル梅林堂さんの「くるみやまびこ(岡谷限定シナモンティー味)」をご用意しました。

さらに、岡谷の地でJAS有機認証を得たお米を栽培されている「いとう農園」さんのお米をご用意し、高橋醸造さんの醤油をかけた卵かけごはんをお召し上がりいただきました。

喜多屋醸造店さんのゆき娘を使用した味噌汁やマルモ岡谷さんの縞瓜の粕漬け、いとう農園さんの有機米を使った卵かけごはん
豊島屋さんの日本酒豊香(左)と神渡Petillant(右)
高橋醸造さんの醤油左から「たまごかけ醤油」濃いめ、甘め、「蕎麦つゆ」、「不二」(濃口醤油)

イベントでご紹介した造り手さんについての記事もございますので、ぜひご覧ください。

・喜多屋醸造店さん

・豊島屋さん

・高橋醸造さん

・マルモ岡谷さん

・ヌーベル梅林堂さん

イベントを終えて

喜多屋醸造の彩さん、愛さんの温かい想いが参加者の皆様に伝わり、とても素敵な時間となったと感じています。
お客様からも以下のような温かい応援のお言葉をいただきました。

・お味噌の醸造所なんて見たことなかったので面白かった!
・味噌作り頑張って下さい!応援してます!
・自然の中でのイベント、素晴らしいと思います。
・今回のイベントを経て、味噌について興味が湧きました。
・ありがとうございました!しぜんと。買います!
・このようなしれる機会を作っていただきありがとうございます♪お味噌づくりから幅広く活動されている姿をみてとてもエネルギーをいただきました!応援させていただきます♪
・美味しいご飯を頂きました。ご馳走でした。想いや活動が素敵でした。応援しています。
・とても勉強になりました。楽しく美味しいイベントをありがとうございました。
・姉妹お二人で新しいチャレンジを成功させて下さい。
・子供達の健康を考えた理念、商品素晴らしいです。これからも応援しています。

お二人の活動を私自身も応援・サポートを続けてまいります!!

また、今回も岡谷商工会議所の清水さには、作り手さんへのご説明とアテンドから、製品の発送まだ、様々なご支援いただきました。さらに、長野ご出身の料理家みわこさんにお味噌汁の調理を行っていただきました。
お二人にも心より感謝を申し上げます。

今後も 微生物と作り手の共生でできる発酵食品や、地域の文化の魅力を伝える 活動を続けながら、相方で友人の小藤さんとも新たなチャレンジを計画中です。日本の発酵食品の魅力を伝え、心と体の健康に貢献したいという想いを実現するため、造り手の皆様のお力もお借りしながら日々邁進しております。

私の活動に対する想いはこちら👇にもまとめておりますので、ご覧いただけますと嬉しいです。


最後になりますが、ご参加いただいた方々、取材を快く引き受けてくださった造り手の皆様、そしてイベント運営にご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

それではまた次の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?