見出し画像

#22働くって難しいね

お久し振りです。

とっても久し振りな投稿になってしまいましたが、最近考えている仕事の事や働き方について書こうと思う。

私は現在社会人2年目、4月からは3年目になる。職業は保育士をしている。
短大も保育専門の所に通い、卒業後は保育士になった。
3年目になろうとしてる今、この仕事を続けていける自信がない。

その理由としては、
・休みが少ない
・給与も低い
・楽しさを感じられなくなった
・モチベーションがない
からである。

もしかして今仕事を続ける自信もなくなり、モチベーションもないのは、ずっとなりたかった保育士という職業につき自分の中でゴールしたようなそんな感覚があるからではないか。
いわゆる燃え尽き症候群みたいなものだ。
確かに保育という仕事に楽しさも感じるが、それだけではない。辛い事も多い。保育士は自分が思っていたよりもずっとずっと大変で、私には向いていなかったのかもしれない。

人生の中で働く時間は長い。だったらその時間を楽しいと思えるような仕事をしたいと思う。

じゃあ、休みも多くて税金も自分でコントロールできるような仕事、楽しさを感じられる仕事ってなんだろうと考えた時、私の中で起業が思いついた。

そんなことを彼に話した後、賛成の思いもあるが、現実的には難しいことを2人でスノボに向かう深夜の夜行バスの中で告げられた。
そんなの自分が1番わかってる。わかってるからこそ、どうしたらいいのかわからないから苦しいのだ。
そして、「今は起業の事で頭がいっぱいになってるけど、プライベートを充実できるように努力してみるのはどう?」と言われた。
「例えば平日サウナに行ってリフレッシュしてみたり、新たな趣味を増やしてみたり、そうすれば仕事もその為に頑張れるのでは?」と。
仕事に満足感を求めるのではなく、プライベートに満足感を求めるという事だ。

自分の今の生活に満足いってないから、ただ仕事を変えようとしている甘えなのかもしれない。
でも、彼にだけはどこか賛成してもらえると思っていたし、応援してほしいと思っていた。だから余計否定されたような気持ちになり(きっと彼は否定しているわけではないが)悲しくて辛くて、日々の生活に努力していない自分が情けなくて涙が出た。涙が止まらなかった。そんな私を彼は何も言わずに涙を拭いて、背中をさすってくれた。それもまた辛かった。

働くって難しい。ただ楽しく働きたい。自分の好きな自分でいられるように生きたいだけなのに何でこんなに苦しいんだろう。働く事に対して考えすぎているだけなのだろうか。考えても答えは見つからない。見つかるまで考えていきたいと思う。


今の感情をそのまま言葉にしました。
それでは🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?