見出し画像

【NY生活】どえらいことになった‼︎

あーぁ、NY生活丸1年にして大変なことになりました。
これ、YouTubeであれば「はい、いま緊急で動画回してるんですけども〜」から始まって5分くらいで動画終わる温度感のやつです。

先日からやんややんや騒いでる、私の銀歯が取れた件について。

一時帰国の日本で歯医者さんに駆け込んだにも関わらず、虫歯が進行しており銀歯を付けられませんでした。

で、腹を括ってニューヨークで歯医者さん行くか…とようやく重い腰をあげた本日。
なんせ、わたくしこういう役所関係が大の苦手。

まずね、👇このニューヨークのヤマモトさんも仰っている通り、アメリカの保険制度ってほんと複雑なんです。

(簡単にわかりやすく説明されていますので、私がいまどんだけヤバい状況かお分かりになったかと思います)
おまけに、アメリカには銀歯という治療方法は無く、軒並み高い治療方法になるらしい。保険は絶対に必須。

とりあえず、自分は去年ニューヨークに来た時に、何の保険プランの説明もなくサラーっと会社が保険に加入してくれている記憶はありました。

なんせ👇こんな風に、ほぼ自己手配をしれーっと求めてくる社風なので…普通なら保険の説明は慎重にあるべきだと思うんですが、何もなかった訳です。(まぁ聞かなかった自分も悪い)

はい、いざ、本日ようやく自分の手元にある保険の規約を確認しました。
(はい、今まで確認してなかった自分が悪い)
まずは、歯科が含まれているのか?次に、どこの歯医者さんなら保険適用されるか?→適用される歯医者さんに予約すれば完璧、なはずだった…

が、しかし、慎重に規約を読み進めると…

歯科治療は、事故以外を除く』と。

はい、終了( ・∇・)オワタ

でぇぇぇぇぇぇえい‼︎
歯科保険が含まれてないやないかい‼︎

どうりで「銀歯取れた」って地味に大騒ぎしてボスに言った時、気まずそうにされた訳だよ‼︎

だってワシ歯科保険入ってねぇんだもん‼︎

もー、、アメリカのこういうところが怖い。
そりゃね、自己責任なのは百も承知。
なんだが‼︎気を抜くとすぐにこういうこと起こる。

今日はとりあえず、歯科保険に入ってない疑惑が浮上したので、明日以降どうなってるのか改めてボスに確認→そして保険を自己手配の流れになろうかと。

そうこうしながら、既に噛み合わせが日に日に悪くなってきている気がするし…アラサーつら。
こういうの苦手なひとり暮らし、ほんとに生きるのムズイ( ・∇・)
悲しみと焦りで途方に暮れながら、週末を終えようとしています。

保険については、また後日何らかのご報告でお伝えします泣
アメリカ暮らし、ほんとにキラキラよりこういうことばかりです‼︎(がんばる)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?