見出し画像

【NY生活】初めてのジャパンフェスで色々考えた。

前回は、アメリカのスーパーマーケット トレジョについて少々語った会でした。

自分としては序章とさせて頂きましたが、それでも良い反響を頂いて嬉しかったです(滝涙)
ありがとうございます😭

さて、ニューヨークはすっかり日も伸びてきて、日没が20時頃になってきました。
仕事終わりにまだ外が明るいと、なんか得した気分( ・∇・)

帰り道にちょうど日没だったりする。
マンハッタンのビル群が、クイーンズからも見える。

冬は17時くらいには真っ暗だったので、休みの日の時間の使い方もだいぶ変わってきます。

ほいで、今までこういうイベント行ったことなかったのですが、ついに‼︎行ってみました。

Japan fes.

セントラル・パークの西側で、パレードとストリートフェアやるよーって内容。

インスタとかYouTubeの広告で情報回ってきて、結構大規模な感じだね?これは?と思い行ってみました。

感想は…うん、規模がデカい‼︎

パレード予定の通りは封鎖されて、警察配備されてる。
バスもルート変更してるくらい。
NYCでこんなイベントできるってすごくないか?
72stには食べものを中心にしたテントがずらり‼︎

お昼12時前に着いて、もうこの人だかり。
日本への観光案内、仕事紹介、日本の文化紹介もありつつ、食品ブースが端まで並ぶ。
フェスの目的は、日本文化の浸透とビジネスチャンスの拡大なのかな?とお見受けする。

日本の文化紹介はこんな感じ。
・書道
・折り紙
・ヨーヨーつり

書道は、全体的にご高齢の方がその場で書いてくださっていた。(風も無く蒸し暑い日で、見ているだけでぐっときた)
私は特筆できる日本人らしい特技が何も無いから、とても感動しました。そして、その方 方々のニューヨークでの歴史に勝手に想いを馳せ…尊敬の念がふつふつと湧きました(余計なお世話)


まずね、思うところは日本人として異国で暮らす大変さ。
例に出すと、チャイナタウンが世界各国にあるのは、街を形成して横の繋がりが強く、ビジネスもその中で成り立っているから。別の言葉で言い換えると『助け合っている』。

マンハッタンにはコリアンストリートも有ります。(韓国好きだから、すごいなとしか思わない)

ジャパニーズタウンとか目に見える形で存在しないが故に、ビジネスチャンス逃してることって大いにあると思うねんなー(知らんけど)

そして…駐在か、永住か、留学か。
同じ日本人でも色々立場が違って、考え方も価値観も違う。
理解し合うのが大変で、色んな先入観を持って交流するとそりゃうまくいかない。
(#なんかあった)

なぜジャパニーズタウンが無いのか、そんな難しい話は分からないけれど、物理的に結束できる街が無い中で、こんなミッドタウンでこれだけ集客ができるってほんとにすごいことだと思います。(すでに興奮)


食のテントは、主にアメリカで人気のある食べもの。
・たこやき
・お好み焼き
・ラーメン(複数のNYCのラーメン屋さん)
・カレー(NYCのゴーゴーカレー)
・唐揚げ
・抹茶類
・おにぎり(最近流行ってる)
・お団子
・ほか麺類
など。
基本的にはニューヨークのレストランとか居酒屋さんが出店されてました。
基本的にはどこも$15くらいの価格設定。
ソースとかラーメンとか、味がハッキリ濃い味が人気なんよな。

どこもめちゃくちゃ並んでて、最後尾の札をそれぞれスタッフの方が掲げている。

私たちがまず目を向けたのは、お蕎麦。
せっかくなら、ニューヨークでは珍しいものを、という理由。(日本好き外国人と同行)

蕎麦というカテゴリの知名度が低いからか、まだ列も無く並ばずに購入。でもこちらとしてはありがたい。
蕎麦屋

手打ちというところに、ワシは価値を感じましたよ。
あぁぁ手のひらサイズ…😭

大食いファイターの私にとっては、これはひとくちサイズ‼︎😭15ドルが一瞬で胃の中へ…
(ぁぁあ素直になれなくてごめんなさい)

もちろん、手打ちならではのコシは美味しかった。カツオベースの出汁と、意外とこの生麩も美味しい。ちゃんとお店でリベンジしたい味わいでしたね。

あとは、十割蕎麦に関してはグルテンフリーなのでニューヨーカーには伸び代あると思っています。
出汁文化も根付いてきているし、なんか手軽に食べれる本格お蕎麦屋さんないのかなぁ(いや、ワシが知らないだけか)
パンチのあるラーメン屋さんが多い一方で、ベトナムのフォー屋さんは各所にあるし、どうにかならんかねぇ?

次に目指したのはやっぱりニューヨークで珍しいもの。
富士宮やきそば

1時間並んだ。
ブースの直前に横入りされて、思わず英語で抗議。
危うくケンカになるところだった。
ひゃっほーーう‼︎

というか、もはや悩んでるヒマも惜しいくらい列が伸び続けていたので、お蕎麦を持ちながらえいや!でココに並ぶ。

やはり、1食15ドル…スッと心の声を消して、お支払いして、待ち札を受け取る。
その場で鉄板で焼いているので、できたてを食べれる。いよいよ番号が呼ばれると、私が日本人と分かるなり、受け渡しスタッフの方が「ぼくたち日本から来たんですっ‼︎」のひとこと。

思わず、「まぁじっすか⁈(いや、あんたもっと大きく大々的に書きなさいよ)えー!知らなくてすみません‼︎食べるの楽しみですぅ」と、なんか商売モードの回答に。
まじでどこにも書いてなくて、知らなかった。
…そりゃ、15ドルするわな。

麺に特徴があって食感よし、カツオの風味も効いてできたてジューシー(昭和か)
久しぶりの屋台メシ‼︎って感じで楽しめました。

アンケートカード👀インスタのアカウントも裏面に。

私の事前調べ不足なんだけど、現場でもっともっと情報とか価値が広がると良いのになと思ったのでした。

それにしても、今回のフェスは立地も絶妙
このミッドタウンは高級住宅街が並ぶエリアで、このイベントの価格設定に耐えうる客層だったのでは?って印象でした。日本人とかアジア人よりも圧倒的にアメリカ人を集客できていて、今後の日本ビジネスを広げる上でも効果的なのでは、と。
日本食レストランって価格設定高いから、お金を持っているターゲット層と今回の客層が一致していて、今まで試したことない方々が今回試せれば、実際にレストランとか日本に来てもらえるもんねぇ?(ますますこのイベントすごいね)

そしてこちらは、列が長すぎて3時間くらい居たけど私たちは全然食べれず、暑さもあり離脱。

パレードを観に。
(私はパレードについてもどんくらいか半信半疑)


キティちゃん。
和太鼓のみなさんカッコよかった。
ちゃんとANAもいた。

セントラル・パーク横の道路を封鎖してって全然想像つかなかったけど、かなり様々なグループが参加していて予想以上‼︎(内心、ちょっとシラけるかと思ってた)

どこかの企業は、社長と奥様がオープンカーから手を振ってましたね(☝︎キティちゃん方式)
企業のブースは無いから、企業名とスタッフの顔を出すことに価値があるのかな。
このパレードだけでもどんだけお金かかってるんだろ?これを実現してるのは、やはりすごい。

茨城県人会とか、どこかの空手道場の皆様とか、そういうローカルのコミュニティも参加していたり。普段、全然コミュニティに巡り会えないから、"こんなにコミュニティあるのか"と思って安心した。(どこにも属せない不安)

そんな中で私が割と興奮したのは、こちら。

ナルトね、ふぅんくらいの印象だった。

そんなコミュニティの流れでナルトのみなさんが来たもんだから、"まぁどなたかのコスプレだろ。一応写真撮っておくかー"くらいのノリで1枚写真撮る。

近づいてくるにつれ日本人ぽいから、どんなニューヨークのイケメンがコスプレしてるのかと思って、このあと目の前を通過する時に肉眼で凝視する
→ん?めっちゃイケメンやん‼︎まさか素人じゃないんじゃね?
→ググる
→舞台ナルトの本物のキャストさんたちと発覚‼︎(はい、大興奮)

ヲタク魂発揮したね、完全に。
数々のアイドルを見過ぎてきて、素人イケメンじゃないと咄嗟の判断。さすがか。
ねぇ、あなたたち、なんでもっと日本から来たプロってことをアピールしないの?泣
あたしゃ悔しいよ…なんでそんな丸腰で大勢のニューヨーカーの前に立ってるんだい。(ファンの親心)


オンラインとオフラインをもっと上手く活用してくださいもったいない😭というのが、このイベントの感想総括となったのでした。
(でもそんな商業感丸出しだとシラけるのか?)

ちなみに、職場のスタッフに日本好きがいて、後日イベント行ったか聞いてみたけど、行かなかったらしい。
理由は「前に行ったことあるけど、意外とニューヨークで見たことある日本食とか日本商品ばかりで目新しいものがなかった。もっと日本から集まって来ているのを期待した。」と言っていて、まぁ確かになと納得した。
ほんとに興味がある人は、とっくに目の前にある日本には触れてくれてるんよな。
特にSNSで「日本にしか無いもの」を分かっているから、期待値とか価値が上がっているのかもしれない。イベントのターゲット層設定って難しいね。

ニューヨーク歴が浅い私にとっては、発見も感動も勉強になることも多かったイベント。
今後、機会があれば携わってみたいなと思った次第でした‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?