見出し画像

プロテイン生活一ヶ月目を終えて

プロテインを飲むようになって、まあまあ一ヶ月は経過した。
ちょっとだけ、思う事があったので、まとめておきます。

自宅には、今のところプロテインが3種類、合計3キロ転がっています。
少なくても1キロ分は消費している。

プロテイン飲んでよかったこと

①甘いものへの強烈な欲求が小さくなった

何が原因かはわからないんですが、プロテイン(タンパク質)が足りるようになって、甘いものを食べたい気持ちがかなり減った気がします。
空腹になっても、甘いものが欲しいという感覚がかなり少なくなった。
お腹は空くんだけど。

②脂っぽいものもそんなになくてもよくなった

私は脂が好きなのだけど、それもかなり減った気がする。
今でも好きですけどね、溢れるほど脂と脂肪のコラボレーション!みたいなのがなくても、平気になりました。
あったらうれしいけど、飢えている感じが減った。

③美肌とか爪が丈夫になるとかは微妙だけどダメって事はない

爪は確かにちょっと早く伸びるようになった気もするんだけど、季節性の変化もあるかもだし、なんとも。
でもちょっと伸びるのが早いような気もする。
肌は、どうでしょうか……。肌荒れやニキビのようなものはないです。
というかスキンケアサボり過ぎている方が問題ですね。サボりまくっているのに、まあまあなので、効いてるってことだろうか?
でも、よくある美容記事のような、劇的な効果は全然感じていません。感じたい。感じさせてほしい。

④食生活の乱れは的確に埋めてくれる

サプリメントの大命題、足りない栄養素を補うという点はほんとに便利で素晴らしい。
毎食管理栄養士がついて、栄養素をきっちり素材から調べ直してプロの調理人が調理するわけじゃない我々の食事は、一食くらいスキップして当たり前です。そんな中でも、スプーン二杯(なぜか二杯設定がおおい)を溶かして飲むだけ。
ホント便利。

⑤筋トレのダメージは最小限

筋トレ直後に砂糖(というか糖質。粉飴の入ったバンホーテンココアを混ぜてる。ボディービルダーの技をちょっと応用)と一緒に飲むプロテインのおかげで、なんとか筋トレが継続できていると思います。
筋トレ直後に茹で卵2個食えとか言われても困る(軽度の卵アレルギーあるし)

プロテインのちょっとしたデメリット

①高い&邪魔

とにかく、プロテインは高いです。そしてキロ単位で買う事になります。
そういうめんどくさい感じはあります。
しまう場所がありませんので、もう床置きしています。
インテリア。ごつい。

②取り過ぎたら内臓に負担かかるらしいけどどのくらい飲んでいいかわからん

ほどよい加減というものが、よくわかりません。
筋トレ後30分以内と、寝る前と起きた時に飲むとか言いますけど、それはアスリートの話だし……。

現在は、一日に必要な栄養素を計算していて、朝起きた時と筋トレ後には飲んでいます。
前は寝る前にソイプロテインを飲んでたけど、晩ご飯がプロテインたっぷり(つまり肉とか)を心がけているので、寝る前に飲むのは別にいらないなと思ってやめました。代わりに朝食にたんぱく質足りないから、そっちで飲むことにした。

③腸内環境が悪くなる説

お腹を壊すとか、そこまでいかなくてもおならが臭いとか、女子としては由々しき問題です。
が、それもエビオス錠併用で、そこまで負担はない感じに。
他に野菜をもりもり、さらに主食はオートミールかもち麦ごはんなので、食物繊維を盛りに盛って、問題を小さくできているのではないかと思っております。

やっぱりお食事で摂取が一番いい説

プロテインを取る事で、他の食事のたんぱく質量をちょっと気にするようになったというのが、一番いい効果だったように思うのです。

サバ缶ひとつで30g
卵が8g~9g
鶏むね肉や豚ひれ肉もよいぞよ。

納豆もいいですな。

でも、料理して食器を片付けてとか考えると、プロテインってほんと便利。

ある程度プロテインで補充することで不足分を整えて、整える事で体調がよい状態を思い出して、必要な栄養を食事でとろうという気持ちになってくる。
ないものは、与えてみないとわからないものです。
(また逆も然り)

調理が簡単な豚コマとかは、たんぱく質というよりも脂肪なので、たんぱく質の料理ってすごく難しいなって事も理解したり。
とりあえず、缶詰と鶏ハムと卵と納豆のローテーションです。
肉の調理に油で焼くソテーするなどは、いきなり脂質増やすので、あんまりダイエット向きじゃないのもめんどくさい。


総論

とりあえず、しばらくは飲み続ける事になります。
筋トレも3カ月は続ける予定です。
というか、冬になると床が冷たくて裸足で筋トレできないので、夏のうちに筋肉をのせるだけのせておこうと思っています。
たんぱく質の取り過ぎも、計算したら調整全然簡単だとわかったし、言うほど過剰でもないです。食欲が減ったというか、過剰な甘いもの依存が減ったのは驚きの成果。やはり栄養の偏りをどうにかしようと、身体がバランスを取っていたのでしょうかね。

なお、筋トレのやる気を出すために、アメリカの軍人さんが筋トレしている動画をみたり、フィジークというライトなボディービルドの大会動画を見ては笑い転げています。フィジークの動画は、なぜか私の笑いのツボすぎて、2分以上真面目に見ることができません。
人間あんなにもカッコつけられるのかという。
(なんかカッコつけたポーズを取るのが競技内容みたい)
(あと昔のエアロビクスの張り付いたような笑顔と似た雰囲気が漂っているのもまたちょっと怖くて、総合して笑いになる)
男性の趣味は別に筋肉とかどうでもいいタイプで、猫背からムーミンまで幅広く好きです。筋肉育てている人たちは、めんどくさいタイプ多いね!

そういうのも含めて、筋トレがエンタメというか、あそびになっている感じはあります。(私はインスタで腹筋女子とか筋トレ女子とかハッシュタグをつける系の遊びはあんまりしない)

今後の予定ですが、えーと、体重は3キロは落としたいというのがあるんですけど、それ以外はとにかく筋肉に変換させたいなって思っています。
腹筋をシックスパックにしようとは思いませんが、最低限の腹筋を取り戻すこと(腹筋100回くらいはほぼ毎日やってる。ライトなはずなのに汗だくすぎて眼鏡が曇る)。
大殿筋をゴリゴリに育てておしりを立体的にさせるというのは夢ですね。
おまけで、できれば背中の厚みを出したいところです。今は肩を中心に自重筋トレなので、三角筋ががんばっているのが分かるようになりました。

筋トレの成果は、早くても二か月目以降、普通は四か月後だそうなので、とりあえず今手元にあるプロテインはこの夏中には全部飲む事になりそうです。

秋には、バキバキに仕上がっていたらいいんですけどね!


人工甘味料が苦手な私のプロテイン選びがめっちゃ難航して紆余曲折している様はこちらからどうぞ。⇓


ここから先は

0字

¥ 180

つよく生きていきたい。