見出し画像

食は思考と行動に影響する


1 【ボクらの時代】 リリー・フランキー×斎藤工×山口智子

   いつもなら見ない番組。   
   番組表を見て、今日は誰かなって確認。   
   見たい!
   見よう!

2 斎藤工さん 腸活してる話

   大腸と小腸も大事にしているとか。
   お味噌を手作り、発酵食品を食べてるとか。
   でも、2週間に1回はチートDAYらしく、
   そのチートDAYに、一緒に食事したリリーフランキーさん曰く、
   「工が魚卵を食べてるところ見たら、もう目がドンぎまりになって
    魚卵うめーって、なってて・・・」
   2週間に1回は、思いっきり好きなもの食べてるようです(^_^)
   

3 スタッフに手作りの漬物を差し入れ

   それで、スタッフにも健康になってほしい、という事で、
   工さんは、手作りの漬物を差し入れされたそう。

4 その理由は

   で、その理由というのが、
   「スタッフも健康な方が、作品もいいものできるんじゃないかって思
   うから」
   
   共感!


食べ物は、食べるもので(当たり前だけど)
身体の中に入れるもの。
健康は、食べ物だけでなくて、運動や精神状態、睡眠、環境など、
いろいろな要因があるけど、

5 食べ物は、唯一、身体に入れるもの。


流行りとか、見映えとか、時短・簡単・価格のことが話題になりがちだけど、
本当は、吟味しなければならないこと。
食べたものでできてるから、私たちは。

6 斎藤工さんは、小麦粉辞めたら、いろいろな症状が治まったとか。


私も、同じ経験あり。
安さに惹かれて、全粒粉入りのパン、ライ麦入りのパンなど、買いだめして
食べていたら、お腹の調子が悪くなったので、もしかしたら別の原因かもしれないけど、
とりあえず、小麦粉辞めてみたら、しばらくして症状が消えて改善。
(「パン、麺」ではなく、「五分つきの玄米と餅」に変更。)

7 個人差あるので、いつも実験。

試してみて、体感を確認。
斎藤工さんは、特にファンという訳ではなかったけど
自分で発酵食を作って実践してるって知ったことで、
今後、どんな考え方でどんな行動されていくのか注目してみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?