見出し画像

【宣伝】「学校じゃない教育の仕事」のイベントに出させて頂きます!

いつもはポエム調な文章を書かせていただいてますが、今回は皆さんに是非紹介したい・お届けしたい情報があったので、こういう形で書かせて頂いています。

「教育」に興味のある方にはぜひ見て頂きたい内容です🤗

「どんなイベントなの?」という部分なのですが、ぜひ下のnoteを読んでみてください。そのあとに僕の文章をお読みいただければと思います。


どんなイベントか分かって頂けたでしょうか?

簡単に言うと
「学校の先生になるか、教育系の企業に就くか迷ってる人達(主に学生)が集まって、先人の話を聞いたり、お互いに意見交換しよう!」
ってことです。

近年は「個の時代」と言われるように、「自分のしたいこと」が尊重される社会になってきました。だから、"起業"という言葉もそれ程珍しい言葉では無くなってきました。

一昔前であれば、「教えるのが好き!」という意志を持った人は"学校の教師"の道へ進むのが一般的だったと思います。ですが、現在の大学生は逆に、教育の仕事の幅が多すぎて、キャリアの選択肢の迷路に誘われてしまっています。

だからといって、皆さんにこのイベントで「職業決めちゃおうぜ!」と言うわけではなくて、今回のイベントを通して、

「自分の"知らなかった部分"を探すきっかけ」

にして欲しいと、"僕は"思っています。
あなたにとって「他者と話すこと」とは何でしょうか。

「他人と自分の違い比べて優越感に浸ること?」

いいえ。僕は、違うと思います。
「他者との違いを知ろうとすることで、自分が他者と違っている部分をより深く内省する為」
とも言えるのではないでしょうか。

「はっきりいって学校と会社で働くことの違いもわかんねぇや」

そういう方も大歓迎です。
人間は誰しも大事な価値観を持っていて、得意なことや苦手なことも、少しずつ違います。

自分を認め、他人を認め、他人との違いを認める。

3つとも難しいことです。

僕の今までの経験を通して、イベントにそんな"色"を付けれたらいいな…と思ってます☺️

イベントに参加したい!話聞いてみたい!って人は、おこめ先生か僕まで連絡お願いします!
Twitterやnoteのコメント欄に送って頂いても大丈夫です!

以上宣伝でした!(◦ˉ ˘ ˉ◦)

みなさんから頂いたサポートは、僕の新たな気付きを知るために使わせていただきます!☺️ いつも読んでくれてありがとう✨