見出し画像

【インド株】HDB FY24Q3 決算コール

オペレーター

皆さん、こんにちは。HDFCバンク・リミテッドの経営陣による決算発表、24年度第3四半期決算コンファレンス・コールへようこそ。[オペレーターの指示に従ってください。

それでは、HDFC銀行チーフ・ファイナンシャル・オフィサーのスリニヴァサン・ヴァイディヤナサン氏に会議を引き継ぎます。ありがとうございます。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナサン

わかりました。ありがとうございます。参加者の皆様、こんばんは。私どものウェブサイトに決算プレゼンテーション・デッキが公開されています。適宜ご覧ください。決算説明の前に、当四半期のマクロ経済環境について簡単にご説明します。国内経済は引き続き健全で、設備投資を中心とした堅調な一般消費、国内製造業の改善、サービス部門の堅調な業績が経済活動を牽引しました。ご存知の通り、GST の徴収額は前年同期比で 13%増加しました。

製造業およびサービス業のPMIは引き続き拡大基調を維持し、消費面では、製造業の設備投資に牽引された消費者需要の改善が、さまざまなセクターで堅調な成長をもたらしました。金利は6.5%に据え置かれ、緩和策を撤回するスタンスを維持し、今年下半期のインフレ見通しを小幅に引き下げた。今後を展望すると、経済環境は力強い成長を遂げる態勢が整っている。インドの24会計年度のGDP成長率は前年比約7%と推定されます。また、25年度のGDP成長率は6.5%程度と予想され、引き続き世界で最も急成長している主要国のひとつです。

それでは、当行の成長の道のりの主な要因を見ていこう。貸出金は7ページと8ページをご参照ください。12月31日現在の総預金残高は24.7兆インドルピーで、前四半期比1.1兆インドルピー(4.9%)の増加 となりました。リテール貸出金は前四半期比 3.3%増加し、主に住宅ローン事業の好調が牽引した。

当四半期のリテール・モーゲージ貸付額は 4,600 億インドルピーと、前年同期比で 18%増加した。CRB 事業は引き続き好調で、前四半期比 6.7%の伸びを記録した。HDFC の非個人向けローンを除くホールセール部門は前四半期比 1.9%増となった。HDFC の非個人向けローン残高は、前四半期末の 1.03 兆インドルピーに対し、0.99 兆インドルピーとなった。

第一次預金への注力は続いています。7、9 ページを見ると、12 月末現在の預金総額は 22.1 兆ルピーで、主にリテール預金が預金総額の 84%を占めている。フランチャイズの基盤であるリテール預金は当四半期中、5,300億インドルピー(2.9%)超の大幅な伸びとなった一方、非リテール預金は前四半期比1,180億インドルピー減少し、当四半期中の預金総額は4,110億インドルピー(1.9%)の伸びとなった。当座預金は2兆6,000億インドルピーとなり、前期比800億インドルピー(3.2%)、前年同期比2,800億インドルピー(12.3%)の増加となった。

12月末時点の普通預金残高は5兆8,000億インドルピーで、前四半期比では990億インドルピー、1.7%の増加、前年同期比では4億3,000万インドルピー、8.3%の増加となった。CASA預金全体では8兆4,000億インドルピーとなり、CASA比率は37.7%となった。定期預金は12月末時点で13兆8,000億インドルピーとなり、当四半期中に2,320億インドルピー(1.7%)増加した。

販売拠点の拡大については、10 ページをご参照ください。過去 12 ヶ月間で 908 支店増加しました。当四半期には 146 支店が増加し、1 日あたり 1.6 支店のペースで増加しています。

Vyaparアプリの普及が勢いを増し、支払受付ポイントは480万で、前年同期比25%増となった。CRBでは、農村部での事業展開が21万村に拡大し、前年比6万村の伸びとなった。顧客フランチャイズ構築では、当四半期中に220万件の新たな顧客責任関係を追加し、今年度中に約740万件の関係を構築しました。

顧客基盤は9,300万人に達しています。このことは、顧客との関係をさらに深め、エンゲージする機会を提供するものです。より多くのお客さまとの関係を築くため、当グループでは過去12ヵ月間に4万1,000人、当四半期中に1万人の従業員を増員しました。カードについては、当四半期に 160 万枚の新規カードを発行しました。カードベースは 1,990 万枚です。

バランスシートは引き続き堅調です。当四半期の LCR は 110%、自己資本比率は 18.4%、Tier 1 比率は 16.8%でした。12 ページと 13 ページの純収益から始めましょう。当四半期の純収益は 3,960 億ルピーで、前年同期比 25.8%増となりました。当四半期の純金利収入は純収益の 72%を占め、2,850 億ルピーと、前年同期比 23.9%増加しました。当四半期のコア純利鞘は 3.4%で、利ざやは 3.6%と前期と同水準でした。

15 ページのその他収益の詳細をご覧ください。その他の収益の合計は 1,110 億ルピーです。その他収入のほぼ2/3を占める手数料収入は690億ルピーで、前年同期比15%増となりました。手数料収入に占めるリテール部門の割合は約 94%である。為替・デリバティブ収益は 120 億ルピーと、前年の 110 億ルピーから 12%増加した。当四半期のネット・トレーディングおよび時価評価益は 150 億ルピーとなり、前期は約 100 億ルピーでした。その他の雑収入 150 億ルピーには、償却口座からの回収および子会社からの配当金が含まれます。

当四半期の営業費用は 1,600 億ルピーで、前年同期比 28%増となりました。当四半期の経費率は 40.3%でした。資産コスト率は 1.9%でした。

17~19 ページの資産の質に関しては、GNPA 比率は 1.26%でした(前期は 1.34%、前年同期は 1.23%)。1.26%のうち約15ベーシス・ポイントは標準的なものですが、コアGNPA比率は1.11%です。ただし、これらは、借り手の他の設備の1つがNPAであるため、NPAに含まれています。当四半期の純NPA比率は0.31%であった。前四半期は 0.35%であった。当四半期のスリッページ率は約700億インドルピー、26ベーシス・ポイントです。前期は約780億インドルピーでした。

当四半期の回収およびアップグレードは450億インドルピーでした。当四半期の償却額は約310億インドルピーでした。当四半期中、不良債権口座の売却はありませんでした。引当金に関しては、引当金総額は約 420 億ルピーでした。偶発引当金を除いた引当金総額は300億ルピーで、前四半期は290億ルピー、前年同 期は280億ルピーでした。先ほど申し上げましたように、当四半期の引当金総額には約120億ルピーの追加的な偶発引当金が含まれており、これは慎重を期したAIFへの投資に係るものです。AIFの公正価値は50億インドルピー増加していますが、引当金は100%簿価で計上されています。当四半期の中核的な個別貸倒引当金繰入額は、前四半期の 250 億インドルピーに対し、約 260 億インドルピーであった。

引当金カバー率は 75%であった。当四半期末現在、偶発引当金および変動準備金は約 1,540 億インドルピー、一般引当金は 1,050 億インドルピーであった。特定の変動準備金、偶発準備金、一般準備金を合計した引当金総額は、不良債権総額の約159%であった。これに加えて、いくつかの案件で担保として保有されている。さらに、先ほど述べたAIFに対して、慎重な基準で120億ルピーの偶発引当金を計上している。AIFに対する偶発引当金を除いた、変動偶発引当金および一般引当金は、12月末現在、総貸付金の約105bpであった。

与信費用率については、先ほど申し上げた偶発引当金を除いた当四半期の与信費用率(年率)は49ベーシス・ポイントで、前四半期も49ベーシス・ポイントでした。雑収入として計上されている回収額は、前四半期の16ベーシス・ポイントに対し、当四半期は13ベーシス・ポイントとなりました。回収分を差し引いた総与信費用率は、前四半期の 34bp に対し、当四半期は 35bp となった。

税引前利益は前年同期比 19.8%増の 1,940 億ルピーとなった。受注が好調であったため、150 億ルピーの税金引当金が不要となり、税引後純利益は前年同期比 33.5%増の 1,640 億ルピーとなった。

子会社の概要は21ページから26ページに掲載されている。HDBについては、12月時点のグロス・ステージ3が前年同期の3.73%から2.25%となり、債権の質は引き続き改善している。ステージ3の引当金カバー率は

68%. 12月期の税引き後利益は64億ルピーと、前年同期の60億ルピーから増加した。12月期のROA(年率換算)は3.1%、ROE(年率換算)は19.9%となった。一株当たり利益は8.04インドルピー、一株当たり簿価は164.6インドルピーであった。

次に IGAAP ベースの HDFC Life について説明します。12 月期第 1 四半期の税引後利益は 37 億ルピーで、前年同期比 16%増となった。インドのエンベディッド・バリューは 4,510 億ルピーで、前年同期比 20%改善した。

AMCの四半期平均AUMは5兆5,000億インドルピーで、前年同期比24%増となった。当四半期の税引き後利益は49億インドルピーで、前年同期比33%増となった。当四半期の1株当たり利益は22.9インドルピーであった。HDFC ERGO は IGAAP ベース。12月期の税引き後利益は13億インドルピーで、前年同期比6%の伸びを記録した。12 月末現在のソルベンシー・レシオは 187%。証券会社 HSL の当四半期の売上高は 23 億ルピー、税引後純利益は前年同期の 20 億ルピーから 23 億ルピーとなりました。一株当たり利益は144インドルピー、一株当たり簿価は1,253インドルピーでした。

ESGに関しては、当行のCSRコミットメントをさらに強化し、持続可能な生計、教育、 土壌・水質保全などの重要な開発問題に取り組むことを目的として、インド全土で複数のプ ロジェクトを実施しており、主な評価と受賞歴は27ページをご参照ください。

要約すると、当行の業績は、従業員が顧客とともに情熱を持ってビジネス・モデルの実行に 取り組んだ結果、様々なパラメータで堅調な成長を反映したものであり、その結果、前四半期比 4.9%増の立替金と、前四半期比 2.9%増のリテール預金残高の伸びを達成しました。当四半期の税引き後利益は前年同期比で 33%増加し、資産利益率は約 2%、株主資本利益率は約 15.8%となりました。当四半期の 1 株当たり利益は銀行単体で 21.6 インドルピー、銀行連結で 22.7 インドルピーとなった。一株当たり純資産は、単独ベースでは556インドルピー、連結ベースでは576インドルピーです。

それでは、オペレーターにお願いして、質問用の回線を開いていただいてもよろしいでしょうか。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、NuvamaのMahrukh Adajaniaさんからです。

マフルク・アダジャニア

基本的に2つ質問があるのですが、1つ目は預金の増加についてです。一般的に、RBIがLDRについて銀行と協議を行ったと騒がれていますが、RBIと協議を行ったかどうかにかかわらず、11月と12月の預金の伸びは非常に厳しいものでした。では、今後の預金残高の伸びとLDRをどのように見ていますか?LDRがどうなるのか、あるいは25年度のLDRはどうなるのか、目標値やガイダンスをお聞かせください。

また、それに関連した質問として、LDRの議論とは関係なく預金獲得が厳しいままだとしたら、どのような選択をするのでしょうか。現在の預金要求レートは高い方なので、競争相手よりも高い金利を提供することを選ぶのか?それとも、例えば2四半期先まで預金状況がこのままであれば、より低い利ざやを選択するのでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナサン

マフルク、ご質問ありがとうございます。何か聞き逃したことがあれば、また来てください。しかし、預金とCDレシオそのものについて、最初の質問から始めさせてください。おそらく多くの人が持っているであろう、より広範な点を取り上げています。まず第一に、RBIとの会話は機密事項であり、規制当局と銀行の間のものです。ですから、個別の会話やその他のことについてはお話できません。ですから、そのことは横に置いておいてください。それは本題ではありません。あなたの本題は、預金の伸び率とCDレシオについてです。それについてお話ししましょう。

まず預金について。まず、預金についてですが、私たちがどのようにアプローチしたかをお話ししたいと思います。全体として預金残高は4,110億インドルピー増加しました。全体的なレベルでは、預金残高はその水準にありました。はい、マイクに近づいてみました。誰かが聞こえないと言っているようです。4,110億インドルピーです。これが全体の伸びです。その中で、リテール預金の伸びは5,300億インドルピーで、当四半期中に2.9%増加しました。しかし、リテール以外の預金は1,180億インドルピー減少し、前四半期比で1,180億インドルピー減少しました。繰り返しますが、非常に価格に敏感です。私たちは、このような価格上昇に参加しないことを選択しました。そのため、より一層、きめ細かな対応に注力することにしました。これがそのひとつです。

当座預金は3.2%の伸びを示しましたが、当座預金のうちリテール当座預金は72%を占め、前四半期比3.8%の伸びとなっています。貯蓄預金については、また後ほどお話ししたいと思います。預貯金には何かあります。普通預金には2つのことがあります。ひとつは、ピーク時の金利を考えると、定期預金が好まれること。2つ目は、消費に関して、顧客からかなりの額の消費が起こっていることです。私たちのベースでは、カード発行側、つまりカード取得側からの支出が18%から20%あります。

つまり、人々は消費しているのです。もうひとつの指標として、私たちはカード顧客の残高を集計しています。カードのANRと預金残高を比較すると、ほぼ5.4倍になっています。つまり、カードの残高100に対して、銀行の預金口座にはその5.4倍の預金があるということです。だから、そこにはもっと支出の余地があるように思える。それがひとつ。金利サイクルの観点からも。それをどうやって克服するかというと、顧客を増やすことです。先ほど220万人、740万人という話をしました。これが私たちが持っている顧客数です。預金残高の増加という点ではどうでしょうか?

マフルク・アダジャニア

いかがですか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナサン

はい、ここにいます。聞こえませんか?聞こえますか?

オペレーター

Mahrukh、聞こえますか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

わかりました。おそらく彼女は......聞こえるか、ニラヴ?

オペレーター

はい、よく聞こえます。

マールク・アダジャニア

もしもし?

オペレーター

はい、Mahrukh、聞こえるようになりました。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

では、CDレシオについてお聞かせください。はい、LDR、つまりCDレシオですが、四半期を終えて110%を少し超えています。当四半期のバランスシートの推移をご覧ください。ローンは1兆1,500億インドルピー増加しました。その資金を4,110億ルピーの預金で賄いました。投資は4,850億インドルピー減少し、現金および現金等価物は9,600万インドルピー減少しました。ですから、基本的には、バランスシートがいくらか資産側ではなく、負債側で資金を調達したことになります。投資額の減少によって自己資金を調達したのです。LCR比率が110%低下したのはそのためです。10月にICRが低下したため、有価証券が減少し、現金も減少しました。

マフルク・アダジャニア

聞き取れません。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

ニラブ、聞こえますか?

オペレーター

はい。マフルクさんの回線が切れました。次の参加者に移ります。次の質問はバーンスタインのプラナフさんからです。

プラナフ・ガンドラパレ

預金に関する質問です。今期の預金残高について、例えば4,000億インドルピーを処理する代わりに、その数字を2倍、3倍にするとしたら、最大の制約はどれでしょうか。LCRが制約になっているのでしょうか、それとも単に預金コストなのでしょうか、それとも良い貸出機会がないのでしょうか。最大の制約はどこにあるとお考えですか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナサン

最大の制約は預金の分野ですね。システムで何が起きているかというと、システム内の流動性を見ることが非常に重要です。ご覧の通り、流動性は20年第1四半期以降ずっとプラスです。システムの流動性は20年第1四半期以来プラスです。それが今、マイナスに転じている。第3四半期には6,640億ルピーのマイナスとなりました。これが四半期システムにおけるマイナスの状況です。

つまり、システムの流動性が不足しているのです。RBIがどのように管理したかを見てみると、金利の変更はありませんでした。しかし、4カ月前、5カ月前に急上昇したインフレは、流動性の制約を通じて、つまり流動性の側面からの働きかけを通じて管理されてきました。これが一時的なものです。

しかし、四半期ごとにこのようなことが起きています。流動性はマイナスに転じています。過去10年を見ても、13年、15年、2013年、2015年とマイナスになる四半期が何度かありました。しかし、この桁違いのマイナスはごく最近のことで、ここ3カ月でマイナスになった。つまり、預金は重要な要素であり、成長に対する重要な制約なのです。そして私たちはそれに取り組んでいます。

その中で、リテールはそれなりの成果を上げています。私たちは、小売が50%以上、あるいは80%以上成長することを望んでいます。しかし、ホールセールについては、単に成長が見られないというだけでなく、リテール以外の預金残高が減少しています。そこでは価格に非常に敏感です。私たちはその価格にできるだけ参加しないことにしました。そうすることで、手持ちの流動性を消費し、同時に資産サイドの成長を促進することができるのです。しかし、ご存知のように、それは長くは続きません。LDR比率は110台です。ですから、融資を実行するためには預金が必要なのです。それはマフルクの質問にも答えています。そうですね、預金が入ってくる必要があります。

オペレーター

次の質問はマッコーリーリサーチのスレッシュ・ガナパシーです。

シュレシュ・ガナパシー

スリニ、今後のマージンの原動力は何でしょうか。今期は5万インドルピーを売却しましたが、LCRは110%で、これを下回ることはありません。LCRが110%では過剰流動性資産はありませんから、資金調達コストは高止まりする可能性があります。ですから、3.4%から3.7%に引き上げようとする場合、CASAの増額は困難です。.

定期預金の伸びは高いです。HDFCリミテッドの借入金は7.5%です。そのため、預金残高の増加で融資残高の増加要件を満たすことは困難です。HDFCリミテッドの負債をいつ取り替えるつもりですか?このような課題がある中で、今後1年半から2年半の間に、利ざやを3.4%から3.7%に引き上げる要因は何でしょうか。融資利回りでしょうか?資金調達コストを通せるとは思えないからですか?それが最初の質問です。マージンの動きを詳しく教えてください。また、HDFCリミテッドの負債をどのように預金に置き換えていくつもりなのでしょうか。

2つ目は、今年1,500店舗を達成するのは難しそうだということです。目標の1,500店舗には大きく届かないでしょう。どのようにお考えですか?スリニ、どうぞ。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

はい、ありがとうございます。まず2つ目です。支店の観点から申し上げますと、当四半期を終えた時点で、500から550の支店がパイプラインにあります。そして、800から1,000店舗くらいを目標にしています。1,000店舗を達成できれば上出来です。パイプラインには500から550の支店があります。だから、支店の数はそれなりにある。1,500店は3月までに実現するものではありませんよね?1,000は可能です。しかし、現時点では、パイプラインに約500以上の支店があります。

もうひとつは、マージンや預かり資産に対するレバレッジについてです。商品構成を見ると、重要なテコのひとつはリテールミックスの強化です。リテール・ミックスは継続的に低下しています。小売ミックスは継続的に低下しています。ここ最近、無担保ローンの市場成長率はそれほど高くありません。個人ローンはここ2四半期で2%から3%の伸びです。ですから、私たちにはチャンスがあります。これは私たちの与信プロセスの一部で、定期的に上下に調整されます。そして現在、NPAの観点からも与信コストの観点からも、全体的な与信は穏やかな状態にあると考えています。ですから、テストやその他のことがどうであれ、私たちは良い成長を遂げることができると考えています。それがひとつ。

リテール資産の成長、特に利回りの高い住宅ローン以外のリテール資産の成長が必要です。住宅ローンはもうひとつの大きなチャンスで、既存顧客には480万人近くの事前審査済み(pre-approved)、事前資格審査済み(pre-qualified)のデータベースがあります。また、560万人の顧客も、すでに私たちがターゲットにしている顧客です。ですから、小売の構成比を上げる必要があるという点では、これはマージンの向上につながります。ROAもある程度は改善されるでしょう?ですから、これは重要なミックスなのです。しかし、最近はそうではありません。最近では、ホールセールの伸びがリテールローンの伸びを上回っています。それを逆転させる必要があります。これは、私たちが現在進めているプロセスの一部です。

CASA比率は37.7%です。現在37.7%です。合併前は42%でした。長期的には42%か43%くらいでした。私たちはCASAレシオを回復させる自信があります。CASAレシオには2つの側面があります。ひとつは、顧客消費はある時点で落ち着くということ。そしてもうひとつは、新規顧客を獲得しているということです。新規顧客を獲得することが重要なのはそのためで、今期は220万件、9ヶ月間で740万件の新規顧客との責任関係がもたらされました。新規顧客を獲得し、成熟させることが重要なのです。そのため、CASAレシオを回復させるために取り組んでいる重要なことです。

また、金利サイクルはもう数四半期にわたって動いていません。誰が見ても、私たちは金利サイクルのピークにいます。金利サイクルは22年5月に始まったのですから、あと4四半期ほどで預金の買い戻しが行われ、CASAは通常の成長に戻るはずです。ですから、CASAレシオについてはそのようなことになります。私たちはそれを待ち望んでいます。

もうひとつは借入金ですが、借入金を預金に置き換えることはできますか?はい、バランスシートの8%が借入金でしたが、現在は21%が借入金です。それを預金調達に変える必要があります。しかし、今期から追求し始めたもう一つの側面は、借入金を借入金として継続することです。今期は7,500ルピーの長期アフォーダブル・ハウジング債やインフラ債を発行しました。この債券の経済性は、CASA預金ではなく定期預金のようなもので、定期預金よりも若干優れています。私たちの資産表には1兆インドルピー近い手頃な価格の住宅があり、それを積み立てることができます。預金保険料が不要になります。その結果、いくつかのメリットが生まれます。ですから、全体的なレベルでは定期預金よりも若干有利です。しかし、だからといってCASAが必要なわけではありません。

スレッシュ・ガナパシー

わかりました。最後にコスト削減について1つだけ質問させてください。今後5年間で40%から35%まで下げるとおっしゃいましたが、これは長い道のりだと思います。支店の数を減らすということは、長い道のりだと思います。来年度(25年3月期)には、定量的なものではありませんが、その削減の効果を見ることができるのでしょうか?少なくとも500ベーシス・ポイントの削減の道のりはあるはずですよね?前四半期は40ポイントだったか4ポイントだったか、そして今四半期は40.2ポイントか、あるいはその近辺にいる。今後1年ぐらいで本当に下がると思いますか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

その点については、スレーシュと同意見です。そうですね、通常は......見通しを立てることはしませんが、対収入コストについては、私たちは常に30%台半ばまで下げたいと言ってきました。

そして、バックエンドだけでなく、徐々に下げていくつもりです。それは、より良いデジタル・サービスを提供することによる一定の効率化の機能です。また、技術合理化に関するいくつかの計画が進行中ですが、これも良い追い風となるはずです。もうひとつは、資産構成、CASAミックス、借入金ミックスの両方が預金に向かうようなマージンの改善に取り組む中で、分子もそのために重要な役割を果たすということです。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのラフル・ジェインです。

ラフル・ジェイン

2つ、3つ質問させてください。1つ目は、LDRとLCRの議論についてです。経営陣として、何を重視していますか?LDRについて一定の軌道を提示されていることは承知していますが、今現在、LCRは前の参加者が指摘したように110%まで下がってきています。では、皆さんにとって本当に重要な数字は何でしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

オーケー。どちらも重要だ。歩くこととガムを噛むこと、両方が必要なんだ。つまりLCRは、以前から申し上げているように、110%から120%の間で運用したいのです。数四半期は113%、114%、115%といったところでした。その後、四半期ごとに上昇し、今期は消費してしまいました。ですから、ある程度のクッションを保つことが重要です。それがLCRの1つです。

LDRは重要ですよね?私たちは、資金調達の構成比を預金寄りにしていきたいと考えています。その意味でもLDRは重要です。現在110%です。では、LDRをどこまで引き上げることができるのか。このLDRはどこへ行けるのか。合併前のLDRを見ると、これは非常に重要です。合併前のLDRは85%でしたよね。今は110%です。資産と預金の合併効果を除けば、LDRは89%ということになります。

そして、当行が長期にわたってLDRを運用してきた過去の範囲を見ると、85%や87%あたりが当行のLDRを運用した範囲です。現在、合併の影響を除けば89%です。

ですから、基本的にLDRは合併に伴うものです。私たちは、借入金を預金に置き換えて、その預金でさらにローンを増やしていきたいという考えを持っています。そのような思考プロセスです。ですから、LDRは今後数四半期かけて徐々に下がっていくものと考えてください。

ラフル・ジャイン

LCRは底を打ち、これ以上下げることはできません。LDRは明らかに上昇しています。ですから、融資の伸びの見通しとその見通しが、現在の環境を考えると少し難しくなっているのは明らかです。では、成長と利ざやのどちらを優先するのでしょうか?いずれにせよ、これらの比率をより許容範囲に近づけるためには、融資の伸びを抑える必要があります。あるいは、成長しなければならないのであれば、預金金利をさらに引き上げなければならないので、利ざやは[聞き取れず]減少します。では、どのように2つのバランスを取ろうとしているのですか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

1つ言っておきたいことがあります。私たちは追いついていません。成長率を見れば、遅いときもあれば速いときもある。しかし、私たちがやってきたことは、4年から5年ごとに常に倍増してきたということです。それが我々のやってきたことだ。四半期や1年でさえ異なることがある。しかし、長期的に見れば、それが私たちのやってきたことなのです。ですから、成長というのは私たちが望んでいる成長率ではありません。一定期間にわたって、私たちが望んでいるのは、それが私たちが行った投資であり、そのリターンを収穫する必要があるからです。

ですから、私たちはリターンを重視しています。マージンを重視するのか、成長を重視するのか。成長のための成長は望んでいません。卸売りの成長率を見ると、当四半期は1.9%でした。需要は十分にありました。いくつかの銀行が値下げして買収していましたが、私たちはそれをそのままにしておきます。リターンが得られないのであれば、そこに参加する必要はありません。ですから、私たちはその点に重点を置いています。リターンが期待できる商品を扱いたいのです。

さて、マージンについてですが、あなたがマージンについて話してくれたことは非常に重要です。マージンも重要ですが、最初の通過点はリターンです。全体的なROAから見てどうなのか。それが最初の部分です。

なぜなら、製品の価格設定や顧客に対する製品料金を設定する際には、マージンよりもリターンを重視するからです。ミックスが適切に調整される限り、マージンは......私たちの場合、ミックスは小売が中心で、10年以上にわたる小売の成長率は常に卸を上回ってきましたから、マージンの話をしたことはありません。

ですから、必要性がなかったのです。多額のマージンが発生するため、マージンの話はありませんでした。また、信用コストもかかります。信用コストは現在、50ベーシス・ポイント以下と非常に穏やかな状態にあります。住宅ローンを調整した与信費用を見ると、住宅ローンは分母の損失率が低いため、与信費用の平均は70~80ベーシス・ポイントで、住宅ローン合併前の与信費用は100~110ベーシス・ポイントです。つまり、ミックスの変化により、与信費用のマージンが影響を受けたということです。ですから、私たちは収益性の高い成長を重視しています。しかし、お望みの答えになったかと思います。

ラフル・ジャイン

ちょっとした質問を2つだけ。支店数ですが、今年は1,000店くらいになるとおっしゃいましたね。これは新しい軌道なのでしょうか?それとも、次の年には1,500かそこらまで戻るのですか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

もう1つ、URCに伴う支店の制約についてお話ししましょう。このURCは必要なものですよね?銀行口座を持たない農村部のセンターなどとのミックスです。その可用性を選択します。URCが利用可能であれば、そのミックスを適切にすることができます。URCには規制目標があり、そのパーセンテージは内部的にはもっと高いのですが、規制認可の範囲内でバランスの取れた形で段階的に成長できるよう、URCと非URCのミックスが必要です。そういうことです。

ですから、1,500店舗に戻すかどうかについては、サシも言及したと思いますが、私たちは単に店舗数を増やすためだけでなく、1万3,000、1万4,000店舗を目指したいと考えています。地理的なプレゼンスを確保することで、その地域の預金と融資の両方の機会を活用することができるのです。つまり、預金だけでなく、その地域の貸出機会も利用できるのです。ですから、私たちはそのような存在になりたいと考えています。しかし、ひとつの数字だけを掲げて突き進むつもりはありません。

しかし、現状ではこのような状況です。

ラフル・ジャイン

お時間を惜しみません。インフラ債券について少し質問させてください。前四半期に7,000クローネか7,500クローネの資金を調達しましたね。バランスシート上に適格資産はありますか?また、その額はどのくらいになるのでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナサン

先ほど申し上げたように、1兆インドルピー近い適格資産があります。つまり、債券とアフォーダブル・ハウジングを結びつけることができる範囲内で、トップラインからPSLの恩恵を受けることができます。また、先ほど申し上げたPSLCや預金保険にかかるコストが削減されるというメリットもあります。しかし、それでもCASAは必要です。しかし、定期預金がある限り、その経済性は定期預金よりも優れています。そうですね、資産面では十分な余裕があります。

オペレーター

次のご質問は、シティグループのクナル・シャーさんからお願いします。

クナル・シャー

全体的に流動性が逼迫していることに加え、今期は預金の牽引力があまり期待できない状況です。少なくともレポ金利は維持されているわけですが、預金金利を7.2%以上に引き上げ、預金残高を確保し、少なくとも資産サイドの成長モメンタムを維持するという目標を達成するために、預金金利の引き上げを検討することはあるのでしょうか。もちろん、先ほど支店の拡大について検討するとおっしゃいましたが、それはかなり遅々として進んでいません。現場部隊の活性化という点でも、まだそれほど大きな反応はありません。

では、どのようなタイミングで金利の微調整を行い、預金の牽引力を確保すればいいのでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

デポジット・プライシングは、私たちのセールスやリレーションシップ・プロセスのツールではありません。つまり、ドライバーではないということです。というのも、同業他社との預金価格の比較を見ていただければわかると思いますが、私たちは同業他社とほぼ同水準にあり、そのような価格設定になっているからです。ですから、価格面で差別化を図ろうとしているわけではありません。私たちが差別化しようとしているのは、他のサービスの特徴です。それが1つ目です。

次に、市場シェアについてですが、成長率と市場シェアについて触れられました。私たちは18%、20%の市場シェアを獲得していると考えています。私たちがどのような規模になろうとも、どのようなレベルで成長していようとも、私たちは市場に対して優れた成長率を維持し続け、市場シェアを拡大し、10%台後半から20%台の市場シェアを獲得していくのです。レートは遊びではありません。これが、今四半期にリテール以外の預金が3.3%減少した理由のひとつです。

クナール・シャー

そうですね。わかりました。次に、税金の戻し入れについてです。前回、税金の戻し入れがあったときに、もしかしたら同じようなことは繰り返さないかもしれない、25数パーセントに正常化するはずだとおっしゃいましたね。

しかし、その恩恵はまだ続いています。では、このような税率引き下げは今後も続くのでしょうか?あるいは、投資利益のようなものでしょうか。そのあたりを強調していただければと思います。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナサン

税制上の優遇措置は2つあります。1つは、eHDFC Limitedの過去の評価に関して、一定の有利な命令を受けたことです。これが1つです。もう1つは、過去1年間の銀行に関する有利な命令がいくつかありました。これらの査定に基づいて、その部分はもう必要ないと判断しています。それはその時々によって異なります。いつ発注が来て、いつ完了するかというような定型的なタイミングはありません。しかし、そういう意味では、これらはエピソード的なものだ。好意的な注文を受け、それを受注する。今期はそのような受注が2件ありました。

クナール・シャー

では、受注した有利な受注はすべて、多かれ少なかれ計上されているわけですね。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

多かれ少なかれです。

クナル・シャー

わかりました。最後に、HDFCリミテッドの今後1年間の借入金について、返済期日が迫っているものを教えてください。どの四半期でも、満期の変動はあるのでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

満期プロフィールは20,000か25,000です。少なくとも今後2、4四半期は大きな満期はありません。ばらつきがあります。四半期に1兆インドルピーがなくなるとか、四半期に0.5兆インドルピーがなくなるというようなことはありません。毎年、そのようなプロフィールを公表していますので、すぐにご覧いただけると思います。

オペレーター

次の質問はバーンスタインのチンタン・ジョシです。

チンタン・ジョシ

聞こえますか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

はい、チンタン。どうぞ。

チンタン・ジョシ

LDレシオの話に戻ってもいいですか?私がお聞きしているのは、LD比率は下げる必要があるが、成長も維持されるということです。LDレシオが改善する唯一の方法は、貸出よりも預金の伸びが速い場合です。25年3月期までにそうなることを期待していいのでしょうか?また、そのペースについてお聞かせください。それとも市場の状況を見てベストを尽くすのですか?どのように考えるべきでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

ありがとうございます。ひとつ申し上げたいのは、成長率--成長率の持続可能性はCDレシオの高低とは関係ないということです。CDレシオは改善しなければなりませんよね。先ほど申し上げたように、通常は80%台半ばから80%台後半で推移しています。それが合併によって現在のように100%を超えるようになりました。この比率を一定期間かけて下げていく必要があります。ですから、CDレシオを常に上昇させ続けることはできません。それは私たちが想定している提案ではありません。では、ご質問の2つ目、預金の伸びと伸び率についてお聞かせください。はい、預金の伸び率が貸出金の伸び率を上回ることは想定しています。CD比率が徐々に上昇し、経済が機能するようになるためには、預金増加率が融資増加率よりも少なくとも300から400ベーシス・ポイント高くなる必要があります。そう、これが私たちの思考プロセスです。

チンタン・ジョシ

もうひとつお聞きしたいのは、借入金と負債証券についてです。23年3月期のHDFCリミテッドのバランスシートを見ますと、23年3月期時点で1.7兆インドルピーが来年満期を迎えます。

しかし、それが満期を迎えていない。むしろ、23年度のバランスシートを合算したプロフォーマのバランスシートよりも、現在の借入金の方が増えています。この背景にはどのような考えがあったのでしょうか?一つの見方として、借入金を減らす機会はあったが、収益性の高い貸出が伸びていたため、それを行わなかったということです。そのようにお考えだったのですか?あるいは、その考え方を説明していただけると助かります。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

合併後、2四半期が経過しました。そのうちの約7,500億ルピーがインフラ債券で、これは経済的にうまく機能しています。残りは市場からの借り入れか、その他の国庫関連の措置ですね。つまり、増えたのはインフラ債の1項目だけです。残りは市場に関連した活動で、その借入金に含まれています。

もう一つの側面は、満期時にこれが減少すると予想する必要があるかということです。そうですね、満期が来るので、経済学的にうまくいけば、同じような入れ替えがあると想定しています。そうでない場合は、預金に置き換える必要があります。預金残高の増加率が貸出残高の増加率を上回る必要があります。そうでなければ、融資の伸び率に追いつくことはできません。

チンタン・ジョシ

わかりました。最後に、急成長しているCRB事業についてお聞かせください。CRBが急成長していることから、CRBの貸出金利回り全体にどのような影響があるのでしょうか。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナサン

わかりました。CRBの利回りは、商品にもよりますが、9%から11%の間です。それ以上の商品もあります。8.5%や9%前後の商品もあります。しかし、平均してみると、全体では9%を少し上回るタイプの利回りです。しかし、ご存知のようにCRBセグメントには、ビジネス・バンキング、新興企業向け、農業ローン、SLIローン、商用車向けなど、さまざまな商品があります。ですから、価格帯はさまざまです。しかし、平均すると9%以上になります。

チンタン・ジョシ

グループ全体の貸出利回りと同じですね。バランスシートの平均を上回っているわけではありません。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

それは良い仮定です。はい、平均を上回ってはいません。全体の平均の足を引っ張っているわけではありません。

オペレーター

次の質問はMotilal OswalのNitin Aggarwalです。

ニティン・アガワル

スリニ、2つ、3つ簡単な質問です。1つは、今四半期に行われたBandhan Bankの株式売却についてです。その売却益を定量化できるのであれば、今期はどれくらいの売却益があったのでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

全体として150億ルピーかそこらと申し上げました。しかし、全体から見れば、私は時価評価と自己投資ポートフォリオの売買で147億インドルピー、150億インドルピーという話をしました。

ニティン・アガワル

そうですね。ですから、これは合計に含まれていますが、個別の数字を出しているわけではありませんね。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

含まれています。そうです。

ニティン・アガワル

わかりました。次に、クレディラについてですが、今四半期に利益を計上したのでしょうか、それとも4Qになるのでしょうか?どのように見ていますか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

はい。クレディラについては、12月期には何も計上していません。取引完了の前に規制当局の許可を待っているところです。そのため、私たちは、あるいは購入候補者は、あるものを提供するために作業を進めています。近いうちにクロージングしたいと思っていますが、具体的な時期はまだ決まっていません。しかし、具体的な時期については申し上げられません。

ニティン・アガワル

わかりました。最後に、偶発引当金についてです。今期は1,200数十億ルピーの偶発引当金を計上しました。何か特別なレベルに到達したいのでしょうか、それとも今ある超過利得のフローバックのように使っているのでしょうか。この偶発引当金の数字をどう見るかについて、何かお考えがあればお聞かせください。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

当四半期に計上した122億ルピーの偶発損失引当金は、AIFに対して慎重な判断に基づいて計上したものです。RBIの規制では、AIFを特定の方法で計上し、見ることになっています。そのため、慎重を期して引当金を計上する必要があると考え、偶発引当金を計上しました。先ほど申し上げたように、AIFの公正価値は帳簿価額より50億インドルピー近く高いのですが、慎重を期して100%の引当金を計上しました。そのため、四半期ごとに評価しています。しかし、これは四半期ごとに評価するための規則的なプロセスです。

このような目標水準はありません。四半期ごと、そして年末ごとに評価していきます。

オペレーター

次の質問はHSBCのアビシェク・ムラルカです。

アビシェク・ムラルカ

無担保ローンについて1つ質問させてください。リスク加重資産に関するRBIのサーキュラーの後です。NBFCでもいろいろなことが起こっています。あなたのアプローチは?その1として、無担保ローン、特に個人ローンへのアプローチはどうですか?それは減速するのでしょうか?もしそうであれば、先ほど住宅ローン以外のリテール資産の利回りを上げるとおっしゃっていましたが、その戦略にどのような影響がありますか?次に、NBFCについては、どのようなアプローチを取るのでしょうか?構成比を制限するのでしょうか。それとも絶対的なエクスポージャーを制限するのでしょうか。どのように進めていく予定ですか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

わかりました。おっしゃっていた無担保リテールについて見てみましょう。リテール向け無担保は非常に収益性の高い商品で、私たちも気に入っています。私たちはこの商品を気に入っています。私たちは長い間この分野に携わってきました。そして、最高のスコアカードのひとつであると考えています。延滞プロファイルを見ると、素晴らしいものです。延滞プロファイルやNPAプロファイルは、私たちが持っている有担保債権よりも優れています。ですから気に入っています。上下に調整されることもありますが、私たちはこの債権を増やしていく自信があります。無担保債権に関して重要なことをひとつお話ししましょう。合併前のリテール向け債権の無担保比率は41%でした。合併後は約22%です。ですから、どちらかといえば、より速い成長のための滑走路のようなものを作りました。

しかし、より速い成長といっても、25%や30%といった成長率のことではありません。私たちにとってより速い成長とは、10%台後半から20%台の成長です。過去にもそういうことがあった。だからこそ、私たちが何をするかということよりも、私たちがしてきたことをお伝えしたいのです。そして、新しいことをするのではなく、それをするのだと考えている。ですから、私たちには十分な余力とチャンスがあります。非常に収益性の高い製品です。ですから、無担保ローンについては留意しておく必要があります。

NBFCについては、私たちのNBFCに対するアプローチは常に融資のためのものです。コーポレート・ハウス向けには、コーポレート・ハウスと提携しているさまざまなNBFCの一部を扱っています。これはかなり収益性が高く、私たちも気に入っていますし、それを通じて仕事をしています。リスクウェイトが必要な自己資本を増加させるということです。それとは関係なく、私たちは収益性を見ています。リスク・ウェイトを高めても収益性は非常に高く、ROAもROEも高くなります。

アビシェク・ムラルカ

では、規制当局からの働きかけや注意喚起を踏まえて、NBFCに対するエクスポージャー全体の割合を制限するようなアプローチはないのですね。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

その通りです。優先セクターを優先して融資を行う、ということですね。ところで、私たちのNBFCの中には政府系NBFCもありますよね。消費者向け融資にはまったく取り組んでいません。ですから、区別したいのです。もちろん、サーキュラーではNBFCのカテゴリーを区別していません。ですから、NBFCは必ずしも消費者だけに融資する必要はありませんし、セグメンテーションも必要ありません。NBFCには政府出資のNBFCや政府系NBFCもあり、そことは良好な関係を築いています。

アビシェク・ムラルカ

なるほど。クロスセルについてもうひとつ。合併の際、私たちは、合併後の顧客に対してクロスセルを行うことで、どのようなメリットがあるのかという話をしました。それをどのように追跡するのでしょうか?また、高額な小売手数料や、ある種のクロスセル指標を開示できるようになるなど、クロスセルの恩恵はいつから見られるようになるのでしょうか?また、クロスセルによる利益はいつごろ現れ始めるのでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

ありがとうございます。ありがとうございます。これから2つ、3つ、発表して皆さんにお見せしたいと思います。ひとつは、私たちは貯蓄口座が欲しいと言いました。住宅ローン商品だけでなく、銀行商品も提供したいからです。先月、12月のことです。10月、私たちはさまざまなデジタル・アプローチで商品をバンドルして提供することを広く世界に示しました。普通預金口座は当行が提供する商品群の重要な一部です。

1ヵ月間で4万件以上の払い戻しがありましたが、これは最初の払い戻しで、継続的な払い戻しはカウントしていません。月に発生した最初の支払いについてですが、12月は既存の銀行への支払いと新規の銀行への支払いがおよそ半々です。その半分、つまり新規の銀行のうち、ほぼ65%は普通預金で浸透しています。つまり、65%の普及率でスタートしたわけですね。これは12月の話です。この普及率は、預金残高、少なくとも1~2ヶ月分のEMI、平均して3万~3万5,000インドルピー(約3,000円~3万5,000円)をベースにしたものです。

これを公表します。一つは商品としての普通預金口座で、その普及率はどのくらいですか。これが第一です。新規口座開設者の65%が初回払い出しという例を挙げましたが、これを90%、95%、99%に引き上げたいと考えています。もうひとつはクレジットカードです。こちらはまだ始まったばかりですが、クレジットカードの提供方法について、商品として報告する予定です。3つ目は耐久消費財です。耐久消費財は、やはり1つはオファーです。

もうひとつは引き落としで、耐久消費財を提供した後、1ヵ月後、あるいは4分の1ヵ月後、あるいは6ヵ月後に引き落としが行われます。その後、一定期間をかけて他の商品を投入していきます。保険についても、その浸透度合いを見るために公開を始めるつもりです。デマット口座やミューチュアル・ファンドといった商品も、時間をかけて順次導入していく予定です。しかし、9つの商品があり、そのうち3つはデジタル化されています。残りの3商品については、近日中に報告し、皆さんにお見せする予定です。

アビシェク・ムラルカ

もちろんです。クロスセルがどのように進んでいるかを把握するのに役立ちますから。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

ありがとうございます。次回から1ページか2ページアップしますので、それをご覧ください。

オペレーター

次の質問はホワイト・オーク・キャピタルのアナンド・バブナニさんからです。

アナンド・バブナニ

消費者行動について質問があります。これは、クレジットカードのリボ払いの金利がCOVID以前の水準よりもかなり低くなっていることと関係があります。同様に、当座預金も、普通預金も伸び悩んでいます。つまり、モバイル・デバイスで利用できる優れたアプリのおかげで、消費者が非常に積極的になり、資産面でもクレジットカードでも惰性に屈することなく、リボ払いをしていると推測できる。個人ローンか何かを利用しているのでしょうか?同様に負債面でも、消費者は預金を7%や8%の口座に移しています。では、資産側と負債側の両方について、顧客の幅広い範囲にわたってどのような行動分析を行っているのか、また、これらの論文を証明するデータはあるのでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

顧客という点では......リボルバーについて触れられましたね。ありがとうございます。リボルバーは伸びていません。どちらかというと、今期はリボルバーの比率が少し下がりました。そのようなことはありません。他の質問では、クレジットカードや貯蓄カードを持っている顧客について言及したいと思います。クレジットカードと普通預金口座をお持ちのお客さまは、預金残高が5倍、5倍強、5.4倍になっています。ですから、これも健全です。3年前は4倍以下でした。今は5.4倍です。だから成長している。これが2つ目の点です。

3つ目は、デジタル・プロパティがカード・リボ払いや代替カードの利用を減らしているかどうかという点です。というのも、私たちが選択し、取り組んでいるセグメントは、もう少し高金利のものだからです。つまり、もう少し高金利の顧客ということです。1~3ヵ月、4~6ヵ月、そして6ヵ月以上のリボルバーについてお話したと思います。この3つのカテゴリーでは、ピックアップが起こっていません。そのため、顧客基盤の一部であり、彼らが持っている現金の一部でもあります。あるいは、COVIDを通じて影響を受け、そこから抜け出してきた顧客もいます。

また、COVIDを利用する人の中には、短期間だけ利用する人もいます。つまり、1~3ヶ月というのは、短期間の個人ローンや、2年や3年といった年数の個人ローンではなく、短期間であれば構わないという人たちです。というのも、この国のクレジットカードの数は9000万枚から1億枚程度ですが、将来的には5億枚を超えると予想されるからです。ですから、私たちにはまだまだ大きな伸びしろがあります。

もうひとつの側面は、UPIやその他の代替決済、あるいは口座振替システムなど、普通預金口座の残高を増やすだけのものであるかどうかということです。つまり、UPIを使っている人は、以前は現金を引き出して決済していた。

そのため、現金は銀行から出て行っていた。今、現金は銀行口座にあり、UPIを使っている。つまり、UPIは口座の残高を増やすだけなのです。だから、これらすべてにプラスとマイナスがある。しかし、結局のところ、私たちが取り組んでいる顧客セグメンテーションは、経済成長とともに残高を増やし、成長させると確信しています。

アナンド・バブナニ

というのも、最近の口座開設は1時間もかかりませんし、もし銀行が7%や8%の金利を提供しているとしたら、7%や8%の金利を提供している銀行は、負債側で非常に高い成長率を見ているからです。ということは、御社の賢明な顧客は今、このような物件を利用しており、これは構造的な変化であるため、預金増加目標には逆風になるということでしょうか?

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

しかし、2つだけお答えしたいことがあります。ひとつは、市場シェアという観点から見た場合、私たちは市場シェアを拡大しています。市場シェアは約10.5%で、伸び続けています。増分ベースでは18%から20%という評価をしています。ですから、私たちはそれに追いつこうとしているのです。そうです。しかし、私どもの金利設定からすると、普通預金金利のことをおっしゃっているのでしょう。しかし、定期預金の金利は3%、3.5%です。

定期預金については、競合他社や同業他社とほぼ同水準です。おわかりのように、定期預金金利の観点からは、私たちは多かれ少なかれ同業他社に並んでいます。普通預金については、そうです。だからといって、他の銀行が成長できないということではありません。私たちは成長しています。考えてみてください、民間銀行が7%や8%の普通預金を提供しているのは、すべて民間部門です。民間銀行がシェアを伸ばしているため、市場シェアは一部の公的セクターのものとなっているのです。

オペレーター

皆さん、これを最後の質問とさせていただきます。それでは、ヴァイディヤナサン氏に閉会のコメントをお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

スリニヴァサン・ヴァイディヤナタン

わかりました。ありがとう、ニラブ。ご参加ありがとうございました。この時間にダイヤルしていただき、感謝いたします。またご質問、ご意見、ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。私どもの投資家対応チームが直接、あなたか私にご連絡を差し上げ、お話をさせていただきます。ありがとうございました。それではまた。

オペレーター

ありがとうございました。HDFC銀行を代表して、以上で本カンファレンスを終わります。ご参加ありがとうございました。これより回線をお切りください。ありがとうございました。

HDFC Bank Limited (HDB) Q3 2024 Earnings Call Transcript | Seeking Alpha

を翻訳しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?