見出し画像

うつこじらせ休養日誌(8,一旦終)

101日目

9時、9:30目覚め。しんどい中10:00起床。心療内科受診始め。そのまま書類作成、郵便局、薬局、スーパーの買い物を済ませる。いいお天気なので本を読みに夕方も散歩へ。めんつゆは偉大。
2時就寝。夕食の支度〜風呂が遅い。

102日目

11:30起床。でも目覚ましを鳴らす時間には目がちゃんと一旦は覚めるからその時に起きたい。やはり就寝時間を早める必要が(n回目)。13時台から散歩と読書に出かけたが日差しが暑い。オゾン層すまない。綿矢りさ『嫌いなら呼ぶなよ』読了。著者が作中にめんどくさい大作家としてモブ出演(モブではない)するの大好き。トマトミートソースの作り置き。正月に実家の冷蔵庫のドアの角でぶつけて痛めた左手首の痛みがぶり返してきた。変色はないから折れちゃいないと思うがこんな小傷ばかりでもうやだ。

103日目

11:00目覚め、11:30起床。ひっくり返って昼寝してたら重ための生理がきたので撃沈。心地悪い時期が長かったような気がするが周期はいつも通り。

104日目

10:00には起床したかと思う。洗濯物などをして外出。買い物を経てあやなんのバースデーイベント参加(第1部)。今日は私が表に出ていい日ではなかったので大人しく直帰。
なんでとは言わんが機嫌は悪かったしやることもなかったので、ご飯早く食べて風呂入って処方箋全部飲んで、22時には布団でゴロゴロと眠れる準備に。でもスマホみて情報漁ってたら結局就寝は2時。こわ。

105日目

11:00起床。この日も結果としてツイッタに張り付くことになったが、日光浴読書したりはした。ゲームを起動してもイマイチやる気が出ないというか飽きた。ツイッタのアイコンを変えた。仕事とか作業がしたいのだが、主治医はまだOK出してくれないのかな…。1時就寝。

106日目

10時起床。「ウィッシュ」を吹替版で観てきた。すごくイライラしたし疲れた。1時半就寝。

107日目

11時目覚め。昼に朝ごはんを食べて、起きたら18時半。疲れた。0時には布団に入った。

108日目

9時半目覚め。早く寝れば私でも朝にちゃんと起きられる。よしと思って次に目を開けたら11時半。合掌。
スクワット3分実施。連絡と作業。金銭面が心配だしやることもないので仕事に戻りたい気持ちになって謎にイライラしてくる。「ハリー・ポッターと賢者の石」を視聴。就寝1時。

109日目

8時半に目覚めて嬉々としてラジオをオンにして10時半起床。その後見事に寝落ちて16時半ごろに雷で起床。朝の起床が早いと昼寝から目覚めるのも早いのだなと謎に納得したが、流石に寝過ぎな感じがするのでスクワット二日目。「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を視聴。ダンブルドアの言葉が偉大。自分で選ぶことが重要。ラジオで聴くジャズはよき。就寝1時。

110日目

9時目覚め、11時起床。夜早く床に就くのはできるようになったが、朝の起床は一生の課題。スクワット三日目。散歩完了。えぐかったネガティブ期間をようやく抜け切れた気がする。個人的にお久しぶりのオンラインお話し会。ファイアーエムブレム風花雪月 銀雪の章を久しぶりに行軍。1時半就寝。

111日目

8時半目覚め、10時起床。私にも朝起きれるんだと嬉しくなった。ベランダで日光浴しながら読書、綿矢りさ『パッキパキ北京』読了。ウィーンフィルニューイヤーコンサートの聴き逃し配信を聞きつつ、NHKFMのクラシック・カフェが今週はチャイコフスキー特集とのことで大歓喜。今日はバレエ組曲で、眠れる森の美女最高。スクワット四日目。散歩完了。1時就寝。

112日目

9時半目覚め、10時起床。実家に帰省し歓談。ハリー・ポッターの映画を観ていることを話すが、やはり端折られている設定など多々あるので小説を読むべしと妹に勧められる。DMMオンデマンドでずっきー初出演の僕の太陽公演を定点カメラでもちろんしっかり観る。帰宅後に作業などして遅くなり、結局2時就寝。

113日目

11:30起床。こりゃあかんと思い、そのまま着替えて散歩&日光浴。NHKFMのチャイコ特集は大好きな交響曲5番。午後に買い物へ。風花雪月の銀雪の章 ルナティック・クラシックでクリア。次の周回はついに20周目。久しぶりに覇王ルートにする。その後作業、スクワット3分。1時半頃就寝。

114日目

10:50目覚め、11:00起床。あかん。曇りそうなので取り急ぎベランダで日光浴しつつ読書。アボカドとエビのソースを久しぶりに作った。NHKFMのチャイコ特集は大好きなセレナード。美しき絶望。
二巻立てになって以降追いきれてなかったので『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』上巻を読み進める。その後、作業に集中し充実。仕事や創作に集中しすぎると寝食を忘れるタチなので気をつけたい(なお米を炊き遅れる)。2時就寝で半ごろに寝ついたと思う。

115日目

9:30目覚め、10時起床。ちょっと眠いが昼寝はしなかった。日光浴をしながらハリー小説の続きを読んでいたら1時間経っていた。人物把握と復習のために映画「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を視聴。スクワット3分。茂木さんの卒業公演をDMM視聴。作業進める。
夕方に心療内科受診。心身ともに余裕が出てきて、主治医から仕事復帰のGOサインが出た。What a lovely morning! 今のこの生活リズムを維持できるように善処する。1時半就寝。

116日目

8時半目覚めのはずが、起床は11時。しかも朝食後3時間ほどホットカーペットに負け雑魚寝。あかん。眠る時間を早める努力をしなければ。『ハリー・ポッターと炎のゴブレット(上)』読了して下巻に入った。InDesignなどで作業。集中してたらあっという間に夜。1時就寝。

117日目

起床11時。あかんぞ。読書と作業。雨が上がったので午後に散歩と買い物。『ハリー・ポッターと炎のゴブレット(下)』読了。24時間で読み終わるとは思わなかったので多分この本魔法かかっちょるわ。1時半就寝。遅い。これじゃまた

118日目

言わんこっちゃない。起床11時。寝る時間を早くしろ。すぐに支度して曇りだけど昨日よりは明るいし外出。公園で読書。カバンに『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(上)』をしまった時にカバーが破けてしまったので修繕。紙が劣化してる。初めて野良猫との交流に成功する。1時すぎ就寝。

119日目

10時目覚め、10時半起床。お昼に寝落ちて16時ごろ起床。ものすごいお腹が空く。何もしないよりはいいとおもい買い物に出かけて食事を作り、映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」視聴。0時半就寝。

120日目

11時半起床。ぼんやりする。ツイステのガチャも上手くいかず重課金。もうやだ。日光浴散歩に出たがくそ寒いので撤退。作業を集中して進める。バンジョーとカズーイの大冒険のRTA動画にハマる。面白い。寝つき悪く就寝は2時過ぎたと思う。

121日目

10時起床、10時半起床。RTA動画の影響で少しだけバンカズプレイ。あっという間に夕方になってしまうのでコーヒーを入れて日光浴散歩に出かけるも激くそ寒いので撤退して買い出しへ。まとめ買いで結構な額になるのを見た店員さんが「明日ポイント7倍dayですけど…」と声かけてきてくれた。こういうところに無頓着だから財テク能力皆無なんやろな。
適宜連絡、適宜作業。休職手当と申請済み傷病手当の入金日など確認し、当面の出費予測を立てる。結構先まで貯金額予想とか立てる。とりあえずほっとした。これに沿って節約だ(←昨日重課金した人)。それにやることリストを整理してたのと部屋が冷えたのとで、2時就寝で寝つき悪くて3時半近くになってた。湯たんぽは偉大。

122日目

7:45目覚め、8:20起床。昨日銀行に行ったのに引出し忘れたので朝一番でATMに行き、やることやってから心療内科受診。復職の診断書GET。一旦帰宅してゲームした後買い物などに出かける。その後、連絡や作業、家事など。食後眠い。
「バンジョーとカズーイの大冒険」のRTA動画に触発されて、時短攻略とラスボス戦の練習。バンカズ2、Switch Onlineで配信されないかなー…。0時半〜1時に就寝。

123日目

10時目覚め、10時半起床。
ゲーム実況と作業用モニターとMacbookの3窓のセッティングに成功してテンションが上がる。作業など。ゲームも息抜きに。ヲタクは忙しい。午後唐突に日光浴と散歩のため外出。久しぶりにハリーポッター読書。
夜不意に部屋の模様替えというか、古くて劣化してるから処分検討してるラックの荷物を整理した。案外どこか別の場所がすぐに見つかった。処分するものの整理は明日。1時就寝のつもりが思いついたことがありキッチンの荷物整理して明日は何しようと考えながら就寝2時くらい。

124日目

8時目覚め、8:20起床。What a lovely morning! 寝る前に明日やることをイメージすると目覚め良くなるのと関係あるだろうか。
メガネが壊れた。連絡と作業。大詰め。古いラックの解体作業、ベランダにて30分。その後散歩。倉野尾生誕アーカイブと本田卒業公演をDMM視聴。バンカズRTA楽しい。データ整理と表化。2時半就寝。

125日目

9時に自然起床して自分でびっくりする。寝る前のイメトレ大事と思われる。継続しよう。午前中はひたすらInDesign作業。午後からメガネ屋に行きつつ買い物。ポイント高く貯めたりクーポン使ったりはやり慣れない。午後は作業しつつバンカズRTA。短い攻略ルートを精査してるので一日で終わる。Switchなので止めつつできるのも良し、結構楽しい息抜き。作業が夜遅くまでかかってしまったまずい。2時就寝。

126日目

一度7時過ぎに目が覚めたが二度寝して10時過ぎに宅配便ピンポンで起床。睡眠の長さはさておき目覚めがいい日が続いている。連絡とか作業とか。親から復職まだかと催促ととれるLINEがきたのでブチギレて、正直これまでその態度すごく不快だったと伝える。金銭面や自分の業務的に焦っているのはあなたじゃない、私だ。
バンカズRTA(まだハマってる)は良い操作方法がわかったのでこれでチートなしでいけるかもしれない。散歩と日光浴読書、ハリーポッター読み進める。1時半就寝。

127日目

10時に起床して気持ちのいい朝と思った瞬間、なんの前触れもなくロフトの梯子を踏み外して落下。呼吸浅くなって耳鳴りがしたくらい落下のダメージがデカかったので、どこを負傷したのかわからず午前中様子を見ていたが、右足がとにかくクソ痛いので整形外科受診。レントゲン異常なく捻挫らしいのだが、自宅から病院までの移動でダメージ喰らって死にそうになってたので医者が同情したらしく痛み止めも出してくれた。湿布とサポーターで足首固定して終了。
なーみん卒業公演DMM視聴。作業集中。湯船ははらずシャワーだけ。基本的な家事もお風呂も着替えもすべてが大変で疲れた。1時就寝。

128日目

10時半起床。捻挫の具合はだいぶ良くなってて、昨日の絶望的激痛が嘘のように普通の捻挫になっていた。大学の友人と会う予定だったが件の足があれなので東京まで出られず、私の地元まで来てもらうことに。話してるだけであっという間に時間が経ってしまった。楽しかった。自宅では作業と昨日全くできなかった家事をやった。1時半〜2時頃に就寝。

129日目

10:45起床。曇り。足の調子はまただいぶよくなった。ロフトの梯子も上り下りできるようになってきた。痛すぎて全然見れてなかったが、左膝や手首にもあざが出来てたり、腕も痛かったり、右の太ももにあざが出来てたり…
など、一体どこをどうぶつけたんだろうと冷静に怪我の具合を観察できた。

校正作業にとても集中できて、仕事の感覚を思い出した。いろんなことをする事務職をしているが、大切な業務の一つだと思ったから自信を持って校正作業しようと思った。動画を見てたら久しぶりにプレイしたくなりFE風花雪月の赤ルートを楽しむ。覇王ルートに進みたい。2時就寝。

130日目

7:20自然目覚め、お気に入りのラジオ番組をつけて聴きながら二度寝して10時半起床。足がもう大丈夫そうだしいいお天気なのでロフトから下ろしていた布団たちを干して部屋の掃除。買い物等々で外出。今年はナミミコチャンネルの恵方リンLOVEとともに食べようと恵方巻き事前予約した。昼にお店に行ったら在庫はたくさんあったが予約しておくとスムーズだとわかった。

お腹いっぱいになったため、珍しいことに夕食後日付を跨ぐまで爆睡。足を怪我してから、足を冷やす→体全体が冷えるのでホットカーペットがいつも以上に眠りを誘ってくる。それでも1時半には就寝。

131日目

11時起床。朝やることをしたらその後15時まで寝てる。理由は昨日の夜と一緒。お風呂はシャワーが何日か続いてたので、そろそろ湯船でしっかり体を温めたい。目が覚めてからはInDesign作業を最優先で生きる。DMM配信で研究生新公演も観る。1時半就寝。

132日目

9:30目覚め、10時起床。昨夜は謎の腹痛で夜中に目が覚めた記憶があるのでホッカイロを貼って体を温めるがしかしクソ寒い。お昼頃に買い物に出掛けているうちに雨っぽかったのが大粒の雪に変わった。天気が悪化する前に帰ってこられて良かった。FE風花雪月の赤ルートを楽しむ。あやなん卒業公演の当落が出て一安心。週末までに準備することをメモ。1時半就寝。

133日目

11時起床。寒くて曇天の日が続いてるがn回目のこりゃいかん。風花雪月とツイステの復刻イベント(豆)と家事で一日が終わる。これじゃいかんので、ブログアップしたいリストと下書きを整理する。胃痛がひどいのは、もしかしたら捻挫で飲んでいた痛み止めの余波なのではと気づく(一緒に胃腸薬を処方されてたからそれを服用する)。2時就寝。

134日目

9:20目覚め、9:50起床。久しぶりの晴れなので日光浴に出かけたら寒すぎて読書どころではなく散歩して帰宅。ゲームに時間を使って鈍足になっていたハリーポッターを読み進め、不死鳥の騎士団を読了。小説の厚み(物理)的に山は超えた。乗ってしまえば一瞬で。J.K.ローリング氏の文章こそ魔法。というわけで興奮冷めやらぬまま就寝は2時半過ぎ。

135日目

11:00起床。網戸の掃除をした。映画「ガールズドライブ」を観て感想ブログを仕上げて公開した。他に溜まってる下書きもそんなに加筆したい項目があるわけではないしささっと公開したい…。2時くらい就寝。

136日目

11時起床あかん。あかんよ。ベランダで即日光浴しながら読書。寝る時間を早めなければ。家事と適宜連絡。劇場公演備忘録のブログを1本仕上げて公開。なんだかとても眠いんだ。先に早い夕食を食べておいてよかった。夜に河西さんの久々のライブイベント(私は2部)に参加。2時頃就寝。

137日目

10:45頃起床。お昼に準備をして出発、あやなん卒業公演。最高だった。帰宅後遅い夕飯を食べたが興奮状態だったから布団に入っても3時過ぎまで眠れなかった。最高だった。

138日目

11:00起床。昨日の余韻で疲労感と睡魔はじっとりへばりついていたが眠る気にはならないので家事をしてご飯を食べて散歩に行って日光浴していた。ブログを書き進めてはいるが今日の調子では仕上げが書けない気がする。友人に話を聞いてもらいつつ書き進める。就寝2時半。

139日目

11:40目覚め、12時起床。もうゴミかもしれない。散歩に出かけ昼飯を買い、食べたら回復。家事などする。頑張ってまとめてブログが書けたので晩酌したけど、卒業公演の余韻からは抜け出せない。2時就寝。

140日目

一瞬9:20に目が覚めたんだけどそのまま二度寝したら11:30というもうゴミ。本当に大丈夫か?明後日から仕事なのに大丈夫か?と思っていたら緊急のお仕事要請きてた。急ぎでお昼のうちに対応できてよかったし、久しぶりに仕事のやりとりをして復帰の心構え?みたいなものができた。機動力は戻ってきたと思う。やはり4ヶ月半の休養は効いた。
そこからお昼を食べて散歩して買い物。1時半就寝。

141日目

11:00起床。もうしょうがないと思う。お昼にお散歩に行って、買い物。お昼のうちにスープを作ったり、ご飯を炊いておいたりなど準備。
休養最終日にまさかの公演が当たるという謎イベント発生したため夕方秋葉原へ。まあこの「平日の公演が終わって次の日も仕事」っていうのは私のよりリアルな日常のような気はするのでこれはこれでいいか(いいか)。
電車の広告で気になったポケモンスリープをインストールして始めた。0時半就寝。起きれますように。

後日

無事仕事に復帰しました(´ω`)意図せずポケモンスリープと共に始まった。きちんと朝起きようと思った時間に起床できるようになった。休日は昼寝を挟みつつ夜の睡眠は7-8時間とれるように意識している。ポケモンスリープによると私は入眠までに時間がかかる傾向があるから日々早めに布団に入ることを心がけるしかない。

テレワークはまだ不安があるので出社して生活リズムを整えている。出勤前に台所に立つ余裕を持ててる。遅くなったら早めに夕飯食べるために外食。疲れた日には例の「頭の左側がゾワゾワする」感覚が出るけどきちんと寝て休めば回復するし、今のところ順調。この調子をキープして生きたい。

心療内科の受診はもちろん続けているし、抗うつ剤もまだ最大量で減量には至ってない。けど、先生だけでなく職場の人たちも「ゆっくりやってくれ」と言ってくれるのが嬉しい。いつまで優しいかわからないが←、しばらくはこの調子をキープするのが私にできることなので善処する。

そして個人的超朗報は、NHK FM「古楽の楽しみ」の放送時間が4月から6時台に戻ること!!!やったーー!!早起きする日の何よりの生きがい、贅沢な楽しみと言っても過言ではない。
この朝の時間を同人誌原稿TIMEにするのもいいかもしれない!!夢が広がるよありがとうえねーちけーえふえむ様!!
そんな夢を叶えるためにも、早く起きるためには早く寝ること。忘れぬように。

変えたこと(≠変わったこと)

  • 目覚ましアラームの時間を固定にした。平日と休日で変えない(どうしても遅くなってしまった日はその日の夜だけ変える)。

  • 家事アラームをかけないでも時計を見て動けるようになった。

  • 起床したらすぐに着替える。そのままタオルを出して顔を洗うこと。

  • 朝食を、シリアルとパンの両刀にした。好きなものを好きな時に、朝食を楽しむため。

  • 日光浴をする。ベランダでも構わない。昼に起きたってまだそこに日があれば当たる。

  • 必要な買い物を日が出ているうちに済ませる(散歩30分と合わせて実施)

  • 予定を詰めるなら午前中からにする。午後詰めは押したら夜なので死。

  • YouTubeプレミアムを解約して動画のダラダラ見をやめた。広告は思ってたより鬱陶しくなかった。

  • Apple musicはずっと会員なので音楽を流している。作業用動画と違い広告もないし、ランダム再生でマンネリがなくいろんな種類が聞けて楽しい。なにより読書や家事の助けになる。MUJI BGMはいいぞ

  • スクワットを1日3分で結構変わった。FUNNY MOVIEのナミミコはいいぞ!

  • 推しごとやゲーム(平時はお仕事)に集中していると寝食を忘れてしまうので、時間を基準にして取るようにした。

こんなところでしょうか。

復職できたのでこれを区切りとして、この「うつこじらせ休養日誌」は更新を終わろうと思います。タイトルは日和って一旦とつけてしまいましたが、この調子で回復して再びがないように心がけたいものです。日記はまた何かの折に書くと思います。
長々とした記事ですが読んでくださりありがとうございました。

そして最後に。
壊してからだとこんなにも改善に時間がかかるのです。みなさまもどうかメンタルに優しい日々をお過ごしください。

いただいたサポートは、元気を出すために活用させていただきます。