見出し画像

037 事実は1つ、解釈は無数。

こんにちは!ゆきえです。

私は1年前までは、「人と付き合うのにエネルギーがいるな」と思っていたタイプでした。

看護師というサービス業をやっているのにも関わらず、空気は読めないタイプで「そのタイミングでダイレクトにその話をするのはデリカシーがない」と言われることもありました笑

だから必死に、この人はどういう気持ちなんだろう、何を考えているのだろう、と推察していて、そのためにエネルギーを使って疲れてしまう。そういうことが続いていました。

そのために人と会うのが億劫になっていたのですが、それががらっと変わった概念が「事実は1つ、解釈は無数」ということでした。

あくまでも、事実を理解すること

事実と解釈を切り離して考えることが大事だと教わりました。

例えば、とある女友達が、彼氏ではない男性と、二人で歩いているのを見かけました。

事実はそれだけです。

そこから「あの男性は浮気相手かもしれない」と推察することは、単なる解釈でしかありません。

あくまでも、「とある女友達が、彼氏ではない男性と、二人で歩いている」というだけです。

もしかしたら、仕事仲間かもしれない。昔からの幼馴染かもしれない。
その事実を確認せずに「浮気相手だ」と思うことは、単なる解釈でしかありません。

だから、事実を見ていくことが大事です。


そう考えるようになって、人の考えていることを推察しなくていいってわかってから、人間関係のストレスがだいぶ楽になりました。

そして、その人の良し悪しを捉えるには、事実をみていくことが大事だと感じました。

世の中には、言葉だけ大きくて、実際は行動していない人が多くいます。

人は行動で見ていくこと。それを意識し始めて、自分がついていくべき人が定まっていきました。

自分の成果も行動で明かしていける人生にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?