見出し画像

【自己紹介】「教育」をテーマに書いていきます

何を書いていくの?

「教育」を大きなテーマとして書きます。
「教育」について、みなさんと一緒に考えていきたいです。

ここでいう「教育」は、学校だけではありません。
子ども、教員、学校、地域、親、家族、子育て、図書館、研修などなど。
みなさんがどこかで必ず関わる「教育」をテーマとします。

内容は読書感想文が中心になります。

優、ってどんな人?

優、とnote

改めまして、

YuU、改め、
優、といいます。

このアカウントと同一人物です。

noteを始めて約1年経ちます。
今までは自分のこと、本のことを、書きたい!と思った時に書いていました。
noteから離れている期間もあり、方針を二転三転と変えて、今の「YuU、」の形に落ち着いています。

そして、今。
もっと書きたい!発信したい!と思うようになりました。

加えて2つ。

1つは、生活に余裕が生まれ、教育について考えたり、読書したりすることが多くなりました。
そのため、アウトプットがしたいです。

もう1つは、副業としてWebライターやブロガーをやってみたいと思うようになりました。
資格の勉強があるので、ブログの本格始動(WordPress等)前に、気軽に発信を始めたいです。また、発信の練習がしたいです。

アカウントを分けるのはなんで?
 仕事とプライベートを分ける感覚です。「YuU、」は書きたい時に書きたいように書く。休む場です。対して「優、」は投稿頻度や文章構成を考えて、仕事のように。自分を高める場として使いたいです。

優、ってこんな人

23歳の男性です。

「真面目だね」
「優しそう」
と、よく言われます。

真面目な部分は、自身の繊細さから。
「繊細さん」を自覚していて、物事を深く考えます。
大学院への進学、研究職を薦められたことが何度か。
冗談交じりに「文科省に行きなよ」なんて言われたことも。

優しさは、自分を一言で表した言葉です。
武器となる強みでありながら、弱点でもあります。
「優しい」自分と向き合いながら生きています。

優、の好きなこと


読書も、積読も。
本屋、図書館も好きです。
好きな作家さんは住野よるさん。

ゲーム
スプラトゥーン、面白い。
実況動画もたくさん見ます。

アニメ映画音楽も幅広く。

が好きで、毎日写真撮ってます。

2023年1月1日

優、のこれまで

塾講師として、小中高生と共に勉強してきました。
担当教科は理系中心に、国数理社英の5教科幅広く。

教育ボランティア活動も。
授業のチームティーチングや部活に参加していました。
不登校の子との関わりも多かったです。

大学卒業後、教員になりました。
外国にルーツを持つ子や、教室に入ることが難しい子を担当していました。

ですが、数カ月で退職。
無職の期間を経て、
今は図書館員をしています。

司書の勉強中でもあります。

優、の目標

人生の目標

  1. 笑顔・楽しい

  2. 居場所

  3. 教育のスペシャリスト

この3つを大切にしています。

仕事の目標としては、「自立した学習者」を育てる先生になること。
そのために図書館員になりました。
近い将来、学校図書館で働きたいです。

「自立した学習者」を育てることを考えて、まずこんな記事を書きました。

noteの目標

始めは月4回の週1投稿
1週間単位での計画→読書→記事作成→評価改善→…のサイクルです。
習慣化を目指します。

まずは3カ月やってみます。
仕事や資格勉強の合間に。

これから

note初投稿の記事。

理想や目標を発信し、実現へのレールに乗せます。

一番は楽しく。
やりたいから、やる。

みなさんと共に、「教育」について考えられる「場」をつくっていきたいです。

優、の読点「、」 
 いとこの活動ネームに句点「。」が付いていたので、それをマネしてみました。後付けで、自分の記事から色んな方々に、教育に、社会に、少しでもつながっていくものがあればいい、また一人ではなく、色んな方々と共に高め合っていきたい、という思いも込めました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?