見出し画像

\体質(食)改善奮闘記の始まり/

これは私の挑戦です。

やほー♡
突如、食の大切さに目覚めさせられた
30代独身女 秘書ゆう です^ ^

2023年まだ約半年弱残っていますが
私にとって大きな変化の年になりました。

これは確定事項です。

60代両親ず。

私の両親は60代。 

父はTHEメタボ
いつ「糖尿病宣告」されてもおかしくない
際どい数値を毎年、健康診断で叩き出していましたが
今年ついに「糖尿病」と言われてしまいました。

「糖尿病になったら好きな食べ物も食べれなくなるよ!」

という母の助言を無視し続けた結果がコレ。

健康診断の結果を聞いた時、正直
「残念…」
って気持ちになりました。

医者に行き始めましたが、
まだ薬は飲んでいませんが
いつ処方されてもおかしくない
危機的な状態です。

母は、本当にビックリするくらい
今まで健康体の人!!

我が家族で1番元気!!

風邪も数年に1回くらいしかひかないし
花粉症の季節ですらピンピンしています。

たまにおドジさん発揮して、
縫うほどの怪我をするので
心配なんですけどね。。苦笑

そんな母も今年の健康診断の
血液検査と心電図で「再検査」と出ていました。

よくありますよね?
再検査行くかどうか悩むような「再検査」の通知。

再検査結果を会社に報告するってルールがなかったら
私の母はスルーしていたかもしれません。

心電図の再検査をした際に発覚したのが
脂質異常症。左頸動脈にプラークあり。

あまり聞きなれない病気ですが
血管の中にコレステロールが付着し
コブみたいになります。

これが膜が破れ大きくなったり
コレステロールが飛び散ったり
血液が固まったりして血管を塞ぐと
心筋梗塞や脳梗塞の原因になるそうです。

本当に早く気づけてよかった。

薬を処方され、進行を止めてくれるものらしいのですが
取り除くことはできないらしい。

I♡糖質

私たち家族は兎にも角にも

糖質が好き!!

お父さんの好きな食べ物は…
マクドナルド、コカコーラ、牛丼、ラーメン など

お母さんの好きな食べ物は…
焼肉のカルビ、白米、生クリーム、ポテトフライ など

私の好きな食べ物は…
生クリームたっぷりのスイーツ、餃子、焼肉、ピザ、寿司 など


今まで何も気にしてこなかったけど
私たちが食べているものに
どれだけたくさんの糖質が含まれているか…

そしてその糖質が私たちの体に
どんな影響を与えているか
両親が健康診断で引っ掛かるまで
考えもしませんでした。

欲張りな私

私は欲張りです。

美味しいご飯も食べたい
そして、家族にはなるべく長く元気でいてもらいたい

特に母とは姉妹のように仲が良く
休みが合えば一緒にお出かけする仲なんです^ ^

趣味や好みが激似の親子ですw

健康じゃなくなっちゃったら
それができなくなっちゃうじゃないですか。。

そんなの嫌だ!!!!

家族で旅行とか行っても
病気で普通に食事ができないとか
行きたいところに体力がなくていけないとか
そんなことになったら寂しいと思いません?

なので私は家族の健康を支えるべく
食について学び、料理も研究しようと
決めました。

「両親の健康」と言っていますが
その改善が自分にも返ってくるはず!!

現在私は健康診断にも引っかからない
ただのデブ!泣

それが病人になるのも時間の問題だと。。

なのでこれからは
健康について、食事や栄養についてを
学んでいきたいと思います♡

それを発信してきたいと思っていますので
ぜひチェックして我が家の奮闘記
見ていってもらえたらと思います^ ^

\ビジネス諦めたのか?/

って声も届きそうですが
健康ってなんだかんだお金がかかるんです!!泣

なので、ビジネスも勉強しながら頑張ります!

自分の可能性は、自分で閉ざしちゃダメなんだから!

私は欲しいものはみんな手にいれる!
ワガママな女、それが秘書ゆうです^ ^

久々にnoteに帰ってまいりましたので
よければコメント等残して
交流してもらえたら嬉しいです♡

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートして頂いた収益は 発展してきたグループの運営費として活用させていただきます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))