見出し画像

【資金セミナーの準備】をしていて思ったこと【雑談です】

こんばんわ。

本日は朝からずーっとMTGでした。
MTGって本当に意味があるんですかね?(笑)

特に営業の受注戦略MTGって本当に「想像」と「妄想」が多すぎて
本質をつかむのって難しいですよね。

今、独自で作ったDXシステムを導入していてもそう感じますね。
やはりマネージャークラスのMTGだとそうなりやすいような気がします。

そんな中で週末に「資金セミナー」的なものをやらなければいけないので
昼の時間とかに銀行ローンのパンフレットとかを貰いまくってきてまとめていたのですが、

本当に金利って値上がりしていますね!
特に変動金利の固定期間特約が終了した後の金利の値上げがすごいですね。

平気で1.7%とかありますよね。最初は1%ぐらいなんですけどね、、、

これってお客様って知ってて借りられているのかちょっと不安になったので銀行の選び方はセミナーの中に入れたいなと思っています。

簡単に調べた限りだと「都市銀 5行」「地方銀行 62行」「第二地方銀行 41行 ネット銀行 9行」とのことでしたのでそれらを調べるのでも一苦労って感じですよね、、、、

しかもその銀行も商品が一つではなくて複数ありますし、保険(団信)までついているので比較するのがめっちゃきついです。

ただ、銀行選びで0.5%とか違うだけで長期でみたら300万とか違ってくるのでやっぱり「しっかりと選んで欲しい」とは個人的に思うので出来る限り主要な銀行は調べたいと思っています。

ただ、銀行選びってここが「ベスト」っていう人が多いような気がしますがどの人にもあうような「最強」のローンってないような気がします。

例えばトラックの運転手の方などでずっと運転している人と徒歩通勤で会社に通っているサラリーマンだと「事故に会うリスク」って違いませんか?

それや例えば「がんの家系」の方とそうでない方ではリスク事態は違いますし、当然年齢によっても違いますよね。

なので一概にどの銀行がいいとは言えません。また金利がめっちゃ安いけど手数料が実は高いとか(笑)最初だけ安くて後からめっちゃ上がる商品とか本当に色々あるのでその人に「合った」ローンを選ぶことで場合によっては100万以上も変わるのでしっかりとお客様に正しい情報を伝えたいなと思います。

今日はもう遅いですがあと4時間、今日が終わるまであるのでお客様の幸せの為に頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?