見出し画像

建築の難しさ

考えなければいけない項目が多い。しかも、良い建築物にするには必要な要素が矛盾なく全て配慮されている状態にしなければいけない。

ここに物を置きたいけどそうすると光の入りが悪くなる、ここに窓を設けようとすると物を置くスペースがなくなる。矛盾を解決すればまた矛盾が出てくる、増えてしまうことだってある。

そんな悩みを楽しみながら、今自分の拠点を建てている。

全ての希望が80%かなっている家か、複数の希望を完全に満たしているがたった一つ欠点がある家か。僕は80%を欠点と考えてしまう。

時間をかけてお金をかけて100%の家にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?