見出し画像

傷つきやすい性格を直したい

この記事は2分ほどで読めます!
仕事の悩みや人間関係について、「あるある」を解説!

本日のお悩みはこちら

ささいなことで傷ついてしまいます。
気にするなと言われてもできません・・・。

最初に結論

傷つきたくないから、他人を優先しているのですが、実はそれが原因で傷ついてしまっています。
自分の気持ちをきちんと受け止めることを意識しましょう。

詳しい解説

傷つきやすい性格の人は、意識が他人に向いています。
他人がこう思うから、こう行動しよう、こう発言しよう的な
いわゆる“他人軸”という生き方ですね。

これは子供の時の環境やこれまでの生き方によって、傷つかないための自衛として身についています。

たとえば、親が常にピリピリしていた場合などは、他人軸になりやすいです。
自己防衛の本能として、親の機嫌を取るのが身についているためですね。

なので、本来は他人軸というのは、傷つかないための自衛の手段として生まれているわけですが、実はこれが原因で傷ついてしまいます。

そもそも世の中はあなた以外はすべて他人です。
その他人に合わせていたら疲れてしまうのは当たり前ですし、限界があります。

また、他人軸で生きている人は、自分がないので、相手からすると都合の良い立ち位置におさまりやすくなります。

何を言っても言い返してこないやつと認定されたり、雑な扱いで後回しにしてもいいだろうと舐められたり。

傷つきたくないがゆえに、他者にあわせているんですが、皮肉なことにこれが原因で「嫌な奴」を周囲に引き寄せてしまって、傷つく悪循環となっています。

優しい気質によるところもありますが、やや厳しい言い方をすると他人に迎合してきた人生のツケとも言えます。

他人にあわせていると、一生このスパイラルからは抜け出せないです。
むしろ、どんどんエスカレートしてあなたを傷つける人を寄せ付けてしまいます。

あなた自身の気持ちを大事にして、それを伝える強さを持ちましょう。

あなたの本当の気持ちはあなたにしかわかりませんし、あなたを救えるのはあなただけです。

自分の味方は自分がするという強い気持ちを持つようにしてください。

以上、参考になれば幸いです!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?