見出し画像

ワーホリ日記#2とにかく焦る

オーストラリアに来て早3週間が経とうとしています。過ぎていくスピードの速さにとても驚くばかり。今の気持ちを忘れないように、それとこれからもしオーストラリアにワーホリを考えている方にちょっと待った!をかけたい…そんな思いで今回は書いていこうと思います。

だいぶオーストラリアでの生活に慣れてきて、1番感じるものは焦りです。

1,英語が伸びない

来た当初は授業で先生が何を言っているのか分からずに、「大丈夫か、これ」と心配にもなりましたが、1週間ほどで耳が慣れてきたのか何を言っているのか分かるようになってきました(※下から2番目のクラスだよ

私が通っている語学学校では10ランクあり、下から2番目がどの位かというと高校英語をほとんどすっぽり忘れている私でも8割何言っているかわかるぐらい。1回の講義で意味がすぐ出てこない単語が5個あるかないかくらいですかね。

伝わるのか、これ。
なので簡単というわけでもなければ、難しいわけでもないです。下2クラスはどちらかと言えば「英語って楽しいよね!」みたいなニュアンスの雰囲気なのでこんなもんなのかもしれません。

今週中間テストがあって、点数が良ければ上のクラスにあがれるかもよ、と聞いていたのですが4点足りませんでした。

リーディングとライティングはまあまあできているのですが、リスニングがぼろぼろ。
日本で聞いていたリスニングの問題の音声と全く違くて
・早い
・単語がめちゃくちゃ繋がってる
・イントネーションが違う?(知っている単語でも聞きとれない
と、思いました。

オーストラリアの独特な訛り?はやっとつかめるようになってきた感じですかね
TODAYをテュデイではなく、デュダイって発音するんですよね。オーストラリアンイングリッシュ。

先生からは1か月もすれば慣れるから、だんだん点数上がるよ~と言われるのですが私は早く上のクラスにあがりたくて最近とても焦ります。

毎日シャドーイングやライティングの練習、文法書で勉強はしているけど、カメのスピードでしか上達しないのが英語なのだなと改めて実感しています。

やっぱり日本で基礎固めてくるの重要!
4か月学校に通う予定ですが、多分そこまで伸びたりはしないのだろうなと思います。
日本に帰っても勉強を続けて、また別の国に留学に行くのも楽しいかもと私は思います。

ただしいま人生で一番英語が面白いです、これを感じられたから来てよかったのかもね!

2,仕事が見つからない

私は
・ライターの仕事をオーストラリアでも続けていること
・もともと5カ月くらいのステイ予定で贅沢をしなければぎりぎり生活できる貯金があるということ
という状態なので、仕事探しに本格的に取り組んでいません。

ただ、クラスメイトや学校の生徒から話を聞くに本当に仕事が見つからないようです。特に私のいるクラスは英語力底辺なので、できる仕事はクリーナーか皿洗いかジャパレスかファーム行くしかないし。

見つかる人の特徴は
・美容師やネイリスト、バリスタなど言語関係ないスキルを持っている
・英語がそれなりに話せる
・運がいい
かと思います。やはりスキルなし実績なしで仕事探しは難しい。

私もぽつぽつとレジュメを送ってはいますが返信なし(送る数がまだ少ないのかも

ファームの仕事すらほとんどないので、この点みんなかなり苦戦している状況です。やはりコロナVISAの影響が大きいのかもしれません。学校の先生や仕事紹介の仲介の方も「こんなに仕事が見つからない状況はいままでなかった」と言います。

オーストラリアに出稼ぎのイメージは消した方が良いかも。
学校でそれなりに上のクラスにいるトリリンガルも仕事決まらないと嘆いていました。その英語力で決まらないなら、私達に勝ち目はない。

3,何をしたいのかわからずみんなで悩む

仕事が決まらないわ、英語力に悩むわでクラスメイトとこれからどうする?と放課後に話をしました。

みんな何しようか
何しに来たのか
どうしたいか
もういっそ学校終わったら日本に帰るか
を嘆いたり零したり。

これがいまの英語力中レベル以下の日本人ワーホリの現実だなと思います「一年いくって言ったのに、半年で帰るのダサい」って嘆いている子もいますが、私はそれでもいいのかなと思っています。

・海外に住む経験
・海外の語学学校に通った経験
・家探しや仕事探しで困った経験
・同じ状況にある日本人のみんなと笑いあった経験
全部これからの糧であり、来た意味だと思います。

個人的には、もうホリデーに全振りしようかなと思いました。
私はもともと1年はいない予定できているのもあり、せっかくならオーストラリア内のいろんな場所を訪れたいなと考えています。

いまいるのはゴールドコーストで、オーストラリアの西側にいく航空券はかなり安いです。往復2万かからないので、日本で国内旅行をするイメージでしょうか。

季節が冬なのが、少し残念ですが、ケアンズ、シドニー、メルボルン、キャンベル、ウルル、パースあたりは観光に行く予定です。

足を伸ばせたらニュージーランドまで行きたいんですけどね。ちょっとコストがかさむなあ。

オーストラリア生活を楽しむ

サーファーズパラダイスの花火大会

とにもかくにもせっかくオーストラリアに来て海外生活ができているので、こっちの生活を全力で楽しむ予定です。

I will spend money on expelience at Australia in warking horiday!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?