寓話

あるところに、神さまがいました。

この神さまはとても自分勝手で、ごうまんでした。

人間は生きていくために水が必要なのに、

神さまは意地悪なので、水を落としませんでした。

いったん、水を落としたと思ったら、

それは地面が飲み干せないほどたくさんで、

人間たちは、おぼれてしまいそうになりました。

神さまはたまに、地面をこちょこちょしたので、

地面はくすぐったくて、体をねじらせました。

けれど、地面のいる人間たちにとっては困りごとです。

すみかはぐじゃぐじゃに荒れはててしまい、

地面が浮かんでいたプールからは、どどどど水があふれました。

あまりにも神さまが自分勝手なので、

人間たちは話し合いを始めました。

「神さまがいるせいで本当に大変だ。」

「どうにも神さまは、人間の気持ちを考えられないんだ。」

「神さまがいなければ、I(アイ)たちはこんな思いをしなくていいんだ。」

「そうだ、We(ウィー)自身を守るために、神さまをやっつけよう!」

「そうしよう!そうしよう!」

こうして人間たちは一致団結して、

神さまをやっつける準備を始めました。

神さまは自分をやっつけようと、

向かってくる人間たちを見つけました。

しかし神さまは、何もやり返しませんでした。

そうして神さまは人間たちによって、

やっつけられてしまいました。

人間たちは神さまがいなくなったので、

これで大変な生活から解放される、と思いました。

けれど、生活は変わりませんでした。

干ばつは起こりました。

洪水も起こりました。

地震と津波も起こりました。

今までずっと神さまのせいだと思っていたことは、

実は全くそうではありませんでした。

神さまは人間が、理由を探そうとするいきものであることを

知っていました。

全ての現象が不条理に現出してしまうと、

人間は耐えられないいきものだったので、

神さまは自分を犠牲にして、

自然災害を神さまのせいに思わせていたのです。

ですが、今や神さまはいません。

神さまは死んでしまいました。

殺したのは、人間です。

だから、人間は今も、神さまのかわりを探しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?