見出し画像

なら意味ある遠回りを

こんばんは、yuuです。


今日もお題からの記事になりますが…

はじめて買ったCD

世代的にありがちな感じでいくとだんご3兄弟!(笑)

でもこれは厳密に言うとはじめて手にしたCDになるのかな?親に頼んで買ってもらったわけだし…
っていうかなんであんなに流行ったんだろう(disじゃないですよ!)
子供ながらにめちゃくちゃハマってた記憶です…歌詞見なくても歌えるようになるまで覚えたもんよ。


それで改めて、自分ではじめて買ったCDってなんだろうと記憶を辿ってみると確かミスチルのアルバムです。

シフクノオト/Mr.Children(2004)

今でも名盤だよなぁと思うアルバムのひとつ。
元々は友達から借りて毎日聴いていたんですが…
ぶっちゃけ、ミスチル好きだし、シングル以外でもタイアップ曲とかあるし知ってるっしょ〜ぐらいの軽い気持ちで借りたんだと思います。それでなくても当時は日常的にCDの貸し借りしてましたし。

数日借りるつもりがどんどん長引いて(友達はいつ返してくれてもいいよ〜と寛容だったけど)、っていうかパソコンに取り込むなりダビングするなりすればよかったのになぜかそれもしなくて…
1枚のCDにあんなに愛着が湧いてしまったのが生まれて初めての感覚すぎて、友達にCDを返した後ですぐにショップに行って同じアルバムを買いました。それがこのシフクノオト。

曲が好きなのはもちろんですが、とにかく「これを絶対手元に置いておきたい!」って思ったんですよね。
アルバム構成もこれ以上ないって感じ。言わせてみてぇもんだから始まってHEROで終わる、くるみ花言葉の次に続くのがPink血の管とか色々…
花言葉ばかりリピートしてる時期あったな~当時の私には特に刺さる歌詞だったんですよ…
一番好きな曲をあげるとしたら天頂バス。ふわ〜っとゆる〜っと入ってくるのにどんどん力強くなっていく歌詞とメロディーが大好きです。爽快感ある余韻もいい!

このアルバムをリピートしながら毎晩ダラダラ勉強してたのとか懐かしいです。
そういえばこの頃地元のCDショップによく通ってたなぁと思い出しました。今ではほとんど行かなくなってしまったというか多分CDコーナー自体が無くなっちゃったと思うんですけど…
そしてタワレコは憧れでした。たまに都会に遊びに行くと絶対寄ってた!


音楽のこともたまにはつづってみたいですね。
やっぱり私はノーミュージックノーライフ。スポーツとか体動かすのも好きだけど結局部活は音楽系でした。今でも移動中や寝る前とか、色々なシーンで音楽を聴いています。
それこそ好きなジャンルは幅広くて…大人になった今でも人生に欠かせない存在なのです。
今やサブスクの時代ですが、ここぞという時、純粋にCDとして手に取りたい時はCDを買っています!
好きなアーティストとかもあげようとしましたが本当に書ききれないので(笑)、今回はこのあたりで終わろうと思います。


それではまた!


#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?