見出し画像

結果は、神のみぞ知る。だとしたら、結果のことは考えずに行動する。

おはようございます。

神の視点っぽいなーと思い
この画像を選ばせていただきました。(笑)

今日は、いいお天気ですね。
我が家も直射日光がすごいです。

太陽の光をたくさん浴びて、
エネルギーチャージしていきたいと思います。

最近、毎日観ている八木さんの動画から今日も一つ。


サムネは少しインパクトがありますが、
要は、結果をコントロールできると思っている人は
自分を神様だと勘違いしている、というお話。

そして、コントロールできない結果を不安に思って
「行動できない」のはもったいない!ということ。

この動画の中で、八木さんはこう例えています。

結果が不安で行動できない人は、
魚を釣るために一生懸命いい釣り場を探しているような人。
どれだけいい釣り場を見つけたって、
釣り糸をたらしていないのに魚が釣れるわけないじゃん!

…ごもっとも。(笑)

確かにそうだなあ、と思いました。
私は結果をコントロールしようとしていたな、と。

絶対に成功しなければいけない。
結果を出さなければいけない。
結果を出せない自分はだめだ。
でも、うまくいかなかったらどうしよう。

こうして結果にこだわりすぎることで
行動に踏み出すハードルが
さらに高くなっていたな、と。

昔ながらの言葉にも
「人事を尽くして天命を待つ」
というものがありますが、
まさにこれと同じ考え方だな、と。

自分のやれることはやるけど、
結果がどうなるかは分からない。
結果は、神様の判断に任せる。

言ってしまえば、結果に期待しない。

わあ、自分は自分にたくさん期待していました。
私ならきっとできるはず。
社会人になった当初は前向きな気持ちでした。

でもいつしか、なんでできないんだ、
どうしてあの人みたいに自分はなれないんだ。

そうやって自分を責めるようになりました。
その先に行きついたのが、適応障害でした。

でも、改めてこの動画を見て
なんだ、期待しなくてもいいんだ。
自分自身の期待に応えなくてもいいんだ。

そう思うと、少し楽になりました。

今、新しいプロジェクトが走っていて
仕事が少し忙しくなってきました。

まだ、誰も挑戦したことのないもので
分からないことや不安がたくさんあります。

ただ、一緒に同じことに挑戦している仲間もいるので
その点はすごく心強いな、と思いつつ。

この新規プロジェクトに対して、
私はまた結果にこだわろうとしていたな、と。
この動画を見て気付かされました。

大丈夫かな。結果が出るかな。
私はそんなたいそうなものを
作り上げることができるのだろうか……

そんな不安が頭をよぎり、
今朝も少し眠りが浅かったように思います。

でも、今、結果を心配したところで何も変わらない。
心配するくらいなら、行動に移す。

そうやって考え方をシフトしようと思いました。

やったことないこと。
だから分からないのは当然。
だったらどうするか。

人に聞くなり、調べるなり、
他のサンプルを見てみるなり。

やれることはまだまだあるじゃないか。
不思議と少し前向きな気持ちになってきました。

前の自分だったらきっと、
この不安に押しつぶされていたと思います。

でも、毎日、自分を満たす時間を作ることで、
不思議と世界の「見え方」が変わった気がします。

前ほど、責任感に押しつぶされそうになったり、
不安に押しつぶされて会社に行けなくなったり。

そういうことは減ってきたように思います。

とにかく、毎日、小説を読むこと。
それで自分の心を満たすこと。

それによって、結果的に
仕事とプライベートの切り分けが
うまくできているのかもしれません。

不思議と「なんとかなるか。」
そう思えるようになってきています。

今回のプロジェクトも不安だけど。
不安なことには変わりないけれど。

「なんとかなるか。」

この言葉を合言葉にして、
やっていきたいと思います。

これが終わったら
GWは旅行を計画しているので、
思いっきり楽しみたいと思います。

日々、自分を満たしつつ。
結果にはこだわらず、神に任せ。
自分にできることをやる。

それでは、行ってきます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?