見出し画像

スキコレ119 「伊藤潤二 マニアック」

どーも!アオト イン ティラミスの青砥ゆうやです。

今回は久しぶりにゲーム「トモダチコレクション」の様に僕の好きな物を紹介して入居させていくスキナモノコレクションという企画です!

早速やっていく!


スキナモノコレクション 119号室 【伊藤潤二 「マニアック」】

今回紹介する僕の好きな物は、
2023年にNetflixにて独占配信されたアニメ【伊藤潤二 「マニアック」】です。

ちらりとあらすじを~

日本のホラー漫画界の鬼才・伊藤潤二さん。
その独創的な世界観と、圧倒的な画力で描かれる魅力的なキャラクターが創り出す”恐怖の傑作“から、選りすぐりの20タイトルをアニメ化。
「富江」や「双一」「首吊り気球」などの人気タイトルや名物キャラクターのストーリーがラインナップされ、伊藤潤二さんのマニアックな魅力にどっぷりと浸れる意欲作となっています。

12エピソード、20タイトルで構成されており
伊藤潤二さん独特の奇妙で怖くて少し奇天烈な「マニアック」な世界が存分に楽しめる
暑い季節にピッタリのホラーコンテンツです!

そんなこの作品の魅力を2つに分けて深く紹介
そしてオススメの3エピソードを紹介したいと思います!




1つ目 「怖がらせ方」の切り口

ホラーアニメやホラー映画の肝は
視聴者に恐怖を与える場面、
つまり「怖がらせ方」の切り口です。

この「怖がらせ方」が見た事のある在り来りな物だと視聴者は、驚きませんし
評価されない作品になってしまうと思います。

伊藤潤二さんの作品ではその「怖がらせ方」の切り口が毎回斬新で新鮮で見た事も無い様なものばかりです。

ホラーの基本である霊現象や怪奇現象は勿論
そこに人間の黒い部分や自然現象等も絡めながら
発想のぶっ飛んだ切り口や
哲学的な発想を使った切り口で
視聴者を怖がらせてきます。

伊藤潤二さんの作品のジャンルはホラーですが、
それだけでは繰繰れない作品の厚みがあります。

自分は伊藤潤二さんの作品を見る時に、今度はどんな切り口から怖がらせに来てくれるんだろとワクワクしながら見ます。

そして見た後には、ホラーコンテンツ鑑賞後独特のズッシリ感と同時に
上質なエンタメを接種した事で脳が喜んでる事を感じます。

そんな様々な角度からの怖がらせ方を是非堪能して見て下さい!







2つ目 唯一無二の絵のタッチ

伊藤潤二さんの魅力と言えば
なんと言ってもこの絵のような独特な絵のタッチです。

この絵を見て頂いたら大体伝わって頂けると思いますが、
奇妙 恐怖だけの絵のタッチでは無いんですよね。

右下の釘を口に加えてる少年、
双一という伊藤潤二さんの作品に良く出てくるキャラクターなのですが
奇妙なタッチではありますが、コミカルなタッチでもありますよね。

そして双一が抱えてる猫のコロン。
この子も奇天烈で可愛いです。

この様に奇妙で気持ち悪いタッチと
ユニークだったりマヌケに感じ取れたり
可愛さがあったりするタッチが
良い塩梅に絡み合った
唯一無二の絵のタッチなのです。

こういうユニークなタッチがあるからこそ、
おどろおどろしい場面が更に際立ちます。

そして自然と吸い込まれ 何故かどんどん深くハマっていってしまう
そんな危ない薬の様な
伊藤潤二さんワールドを
是非体験してみてください!




好きなエピソード3つ

ここからは【伊藤潤二「マニアック」】の中で僕が好きなエピソードを3つ紹介して行こうと思います。



1つ目 恐怖の重層

あらすじ

交通事故にあった母と姉妹。その衝撃で妹の麗実の顔の皮膚が剥けてしまう。麗実を診断した医者は驚愕の事実を告げる。麗実の体は何重にも重なる層で形成されている、と…

皮膚が剥がれるというグロテスクな近代的なホラーと、祟りという古典的なホラーが上手く絡み合った名作です。


凄まじい狂気で満ちた作品なので是非ご覧ください。オススメです。


2つ目 屋根裏の長い髪

あらすじ

チエミは彼に長い髪が好きだと言われ、伸ばしていた。しかし、チエミは捨てられてしまう。チエミは長い髪を切ろうと妹にハサミを持ってくるように頼むが…。

伊藤潤二さんの中でも上位に来る怖さの作品ですが、
一人の女性の恋に置ける感情や生き様を描いた内容でもあって
これもまたホラーだけでは繰繰れない深さがある作品です。


10分弱と短い作品ですが、最初から最後までフルスロットルで恐怖と驚きを与えてくる名作なので是非見て頂きたいです。


3つ目 墓標の町

あらすじ

かおるは兄の運転で、親友の泉が引っ越した町に向かう。だが、二人の車は途中、少女をはねてしまう。気が動転しながらもたどり着いたその町は、死んだ者たちが墓標に変わってしまう不思議な町だった。

この作品は怖がらせる仕掛けの部分の発想が本当に天才的です。
伊藤潤二さんの中でも群を抜いて現実では起こりえないフィクションな設定ですが、
その発想はなかったと誰もが唸るはずです。

そしてその仕掛けの恐ろしさと気持ち悪さにどうぞ浸かってください。






終わりに

他のホラーコンテンツでは替えがきかない唯一無二の恐怖体験が出来るアニメ作品だと思うので、
是非ご覧頂き涼しくなってこの夏の熱さを打ち消して下さい!!

こちらの予告トレーラーだけでも
その怖さと魅力が伝わると思うので少しでも気になった方は是非見てみて下さい!!









僕はアオト イン ティラミスというバンドでギターボーカルをしています!
先週、New Single「男根撲滅委員会」が各種サブスクリプションサービスにて配信されました!
面白い曲だと思っているので是非一度聞いて頂きたいです!
↓リリックビデオはこちらから

そしてバンドのボーカル 子月 千夜とpodcastを第1、3木曜日に各種音声配信アプリにて配信してます!

↓こちらも聞いて頂けると嬉しいです!!


podcastの公式ブログもnoteにて開設しました!
そちらもチェックして頂けたら嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?