見出し画像

星空と船と夜

先日の戦績を報告したいと思います。

いつもjpgの撮って出しですか、今回は手を加えているものが1枚あります。

そちらをぜひ見て頂きたいです。

ではスタート。

ポートビルと南極観測船ふじ。

ポートビルの妖しい赤い灯りが格好いいです。
元の写真上では、星が点状に映っているんですが、スマホの下書き画面からは確認出来ず。

けっこうこのふじが気に入ってます。

さてさて、夜の名古屋港水族館。

右手は北館、左手奥のドームがあるのは南館。

昼間は人で賑わうものの、夜はひっそり静かです。

独り占めしている感じがして気分いいです。

近くの場所でローアングル、ローポジションで。

街灯の灯りがブワーッとなるのが格好いいです。

撮影中はワクワクしっぱなし。

一瞬を捉える!という撮影ではないので、構図はもとより、シャッタースピード、感度、絞りをいじくりまわしながら撮影します。

時間は日の出まで。
充分あります。

今回の主目的がタイマーレリーズを使って星の写真を撮ること。

南館と北天。
一応北斗七星と北極星が写っています。

分かります?

これを何枚、何十枚と撮り重ねました。

そして撮った写真を加算合成したものが↓になります。

よくある星のぐるぐるです。

撮ってみるのはこれで2回目となりますが、それにしてはそれなりに撮れていて一安心。

細かく見ると星の繋がりが上手くいっていないのですが、元のデータをいじればもう少し綺麗に滑らかになると思います。

まぁその作業環境がないのが困りごとですか。

ちなみに実際の現場はこんな感じです。↓

まっくら。
カメラって面白いですね。

星のぐるぐるに一時間ほどかけたあとは周囲をぐるぐる。

寄ってきたニャンコ。
誰か餌付けしているのか、ジッとしてくています。

カメラの感度上げて無理やり撮影。

標準レンズが欲しかったかなぁ。

時間は跳んで朝へ。

こちら、休憩のマックから移動中の写真。
もうだいぶ明るいですね。

自分の好きな時間はこの時間帯です。
正しくはもう少し暗い時間帯からですね。

暗闇の中、隣の人の影しか分からなかったのが、徐々に外観が見え始め、次第に色も黒から紺へ、紺から色が付き始めるこの時間。

この時間帯がたまらなく好きです。

朝焼け。
そんなこんなで、なんとか朝焼けに間に合うよう水族館の方に戻ってきました。

夜と同じような構図で。

水族館正面が朝日で照らされているのは初めて見ます。

夜と同じような構図で。

ただし影が際立つかと思い、ふじを真正面から取りました。

ここはもう少し切り取れる画角が欲しかったです。

朝日をシャーっと!

明暗の差が激しいので色々設定変えましたが、いまいち答えにたどり着けず。

太陽をはっきりさせようとすると、ふじがなんだか分からなくなるんですよね。

分かったことは、太陽は暖かい。

なんだかんだやはり寒かったので、単純に太陽に向かうと暖かさをしっかりと感じ取れました。

太陽は暖かい。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

そんなこんなで撮ってきました。

もっとたくさん貼りたいのですが、似たような写真ばかり撮ってきたのでこのへんで。

見て頂き有り難うございます。

撮影終了、〆の一杯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?