見出し画像

バルタザール・グラシアンの賢人の知恵【畏縮しない】

人に対する疑念を少しずつ緩めてみよう。恐れなければならないほどの高尚な人などいない。誰に対しても、高貴な人だなどと思いこまないように。そうでないと自分のこころが畏縮してしまうからだ。いったん話をしてみれば、その偉大さは錯覚だったことがわかるだろう。だれでも生身の人間で、それぞれ欠点もあれば言い訳もする。人間味にかける人もいれば、勇気が足りない人もいる。高い地位の人は、優れているように見えても実質が伴っている人はめったにいないもの。冷静に判断してその思い違いがとければ、このような人に対いても節度を保って大胆に対応出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?