見出し画像

【1】インターネットで読まれる記事と、読まれない記事の決定的なちがい。

こんにちは。Books&Appsの安達です。

私は「何かしらの問い合わせにつながれば」程度の素朴な理由から、2012年にBooks&Appsというブログメディアを立ち上げました。

現在では、Books&Appsに掲載しているだけで1200以上の執筆記事があり、他のサイトへ寄稿した記事などもすべて含めると、その数は2200以上です。

一つの記事が3000字から4000字程度ですので、平均3500文字とすると、累計で約770万文字を書いた計算になります。

テキストを、7年間ほぼ毎日書き続けてこれたのは、「書くのが面白い」という理由はもちろんあります。が、「ある程度読まれるようになったから」というのも正直なところです。


とはいえ、私はもともとライターをしていたわけではありませんでした。作家でもありませんし、マスコミや出版の業界経験もありません。

2012年に現在の会社を創業する前は、コンサルティング会社に勤めており、書籍や報告書、提案書を書いた経験はあっても、「記事を書く」という経験はほとんどありませんでした。

しかし、ひたすら続けると、いろいろと分かることもあります。

インターネットで記事を書き続け、コメントやビューを見て試行錯誤しているうちに、「読まれる記事」と「読まれない記事」のちがいを少しずつ理解できるようになりました。

現在ではそれらは、メディアの運営のために弊社の中で言語化しています。一旦それらを言語化できれば、「再現可能」だからです。

例えば、以下のリンクに、私が書いた記事の一覧がありますが、多くの記事がSNSで拡散されていることがわかると思います。

また、Books&Appsでは私以外にも大勢の書き手の方がいらっしゃいますが、こちらも「同様の思想で書かれている」と私が判断したライターさんだけです。

事実、私以外の書き手の方々も、広く記事を読まれています。

読まれる記事と、読まれない記事の最大のちがい

では、「読まれる記事」と「読まれない記事」の最大のちがいは何でしょう。


文章の読みやすさでしょうか? 

ーいいえ、ちがいます。読みやすいことは大事ですが、必須ではありません。


考察の切り口でしょうか? 

ーもちろん大事ですが、これも「最大の違い」ではありません。


事例の豊富さ?それともストーリーの良さでしょうか? 

ー事例やストーリーはあくまで理解を助けるための「添え物」であり、主ではありません。


では正解です。

続きをみるには

残り 1,757字
インターネット上における 「生成AIの利活用」 「ライティング」 「webマーケティング」のためのノウハウを発信します。 詳細かつテクニカルな話が多いので、一般の方向けではありません。

ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、生成AIの利用、webメディア運営、マーケティング、SNS利活用の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?