見出し画像

「怖い=嫌なこと」って捉えてない?

新しいことを始めたり、
今までの常識を変えたり、
今までの人間関係や環境を手放したり。

変化する前って怖くない??
怖いのって嫌じゃない??

HSS型HSPで、刺激好きの私でも、

・彼に本音を言ったり(否定されたらどうしよう、嫌われたらどうしようって怖かった)
・会社を休職したり
・自己受容セッションを募集したり
・グルコンを開いたり
・今まで大切にしてた価値観を手放したり

こういう時は、毎回ちゃんと怖かった。


そして今は「脱会社員」が怖い。笑
でもこれも今年乗り越えると決めた。

会社員以外で生活費を稼いだ経験がないから、どれだけ大変なんだろう?とか、会社員を辞めたことを後悔したらどうしよう?とか、生きていけなくなったらどうしよう!とか、経験したことないから怖い妄想が広がりまくってほんとにツライ。笑

しかも、私が「怖い」って潜在意識で思ってるもんだから、彼からも「個人事業主大変だよ?」とか「定職についてるありがたみを考えた方がいい」とか「どっちが賢い選択か考えて」とか言われる😇

「個人事業主で生活するの不安」って潜在意識では思ってるから、その思考を彼が見せてくるんだよね。

だから、私が「稼げるから大丈夫」って自分自身を安心させたり、怖さを受け止めたり、自分に「個人事業主になってもいい」って許せたら、彼からの言葉も変わる。だから、怖くても、怖さと向き合おうっていつも思ってる。

こんな感じで、大きな変化をする前や、現状の枠を超えて大きな理想を叶えるためには、「怖さ」を乗り越えることがほぼ必須になってくる。

だけど気付いちゃった。

怖さを乗り越える、チートの潜在意識!


それは、

「怖い=嫌なこと」っていう意識を変えること。


怖さってさ、大きな変化の前に必ずやってくるってことは、怖さを感じることって、本当は「喜んでいいこと」だと思うんだよね。

絶対に無理って思ってた変化が起きる前兆なんだから、ほんとは嬉しいことのはずなんだよ。

なのになんで、怖いのって嫌なんだろう??
って、ふと思った。


怖い感情がそもそも不快ってのもあるけど、でも、怖いの好きな人いるよね??
ジェットコースターとか、スカイダイビングとか、肝試しとか、ホラー映画とか!
まあ私はどれも割と嫌いなんだけど、、笑

でもさ、怖さを楽しんでる人もいるってことは、「怖さって楽しめる感情でもある」ってことなんだよね。怖さって刺激だし、面白い。

そう思ったときに、なんで私は怖いのが嫌なんだろう??って深掘りしてみた。


そしたら、
「怖い=嫌な感情」
って無自覚にジャッジしてるって気付いた。

もちろん、原始時代のDNAで「怖い=危険」っていう情報が入ってるから、怖い=危険=嫌なもの、避けるべきもの、って捉えるのって普通だし。変化しない穏やかな毎日が好きな人はそれでいいと思う!

だけど、本当は変化したいのに、「怖い」って感情が悪さをしてるなら。

もう、自分の代でDNA書き換えちゃお!!!!

怖い=嫌なこと、ではなく
怖い=可能性が広がるミラクルチャンス!

これからは、私はこの潜在意識で生きていくって決めた!
(潜在意識を変えるには、アファメーションしたり、腹の底から決め切るのが大事!私はせっかちでアファメーション苦手だから、今ここで腹の底に刻み込む。笑)

ありがとう恐怖!私の代まで命を繋いでくれて!
でも大丈夫!もう時代は変わった。
これからは心を豊かにする時代。自分らしく内側を変化させる時代!

古い価値観は、感謝をして、ポイっ!
不都合なDNAもポイっ!

怖い感情が不快なあなたも。
怖い=可能性が広がるミラクルチャンス!
ってつぶやいて、潜在意識を変えちゃおう。

2024年!エゴにもホメオスタシスにも負けず!たくさん理想を叶えようねーっ!



自分らしく生きるコツをLIVEやキャプションで発信中!
全力でお届けしているので、ぜひぜひぜひ!
インスタフォローしてください!!♡
https://www.instagram.com/yuyu.cheer.9/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?