見出し画像

休み方を鍛える

スケジュールってだいたい仕事とか予定を入れるものだろう。

特に何もない日が「休み」になるのであって、意識して休むということは少ない。

でも、今の時代パソコン1台あればいつでもどこでも何かしらの作業ができてしまう。だから「何もない日」というものが生まれにくい。ノマド的な働き方は良いことでもある反面「休み」を作りにくいというデメリットがあると最近気が付いた。

週末でも家にいたら「ちょっとあれやっておくか」と考えてしまう。

やるべきことがある状況はすごくありがたいし、幸せだと思う。でも長く働き続けるためには「休み」も適度にとる必要があるはずだ。

ということで、3月からはじめてスケジュールに「休み」と書いてみた。休むための日ということで全力で休んでみる。

アクティブな人は外で遊びまくるのが休みかもしれない。でも、個人的には家から出ずにダラダラすることが休み。前日夜ふかししてしまい、1日中寝続けるような日こそが休みなのだ。

まだそんなに多忙じゃないけど、いつかそうなった時のために休み方力を鍛えてみる。なんでも事前準備が大事だろう。

本記事を気に入っていただけたり、為になったと思っていただけましたらサポートいただけると大変励みになります! もちろんスキやコメントだけでも十分です! よろしくお願いします。