見出し画像

日々の考えを記録する重要性

Google Keepのメモを見ていたら、去年一昨年に書いた内容が沢山残っていた。当時感じていた課題や悩みが書いてあって生々しい。

こんなことで悩んでたんだな、と今となっては少し微笑ましく思えるようなものも。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ということわざがあるが、本当にそうだなと実感する。

それでも全部が全部解決しているわけではないので、やることはたくさんある。でもコツコツ続けていれば、それなりに思う方向に向かえるんだなと思える。

こういった事って、細かくメモか何かに残しておかないと意外と気が付かないかも。ゆっくりと進んでいくので、いつの間にか今の状態になっている感覚。それまで自分がやってきた準備、学習などの期間はすっ飛ばして考えてしまう。

でも振り返ってみると、当時は不可能だと思えたような状態になっていたりする。

昔の自分を労るためにも、こまめに記録を残しておこうと思った話。

この記事が参加している募集

振り返りnote

本記事を気に入っていただけたり、為になったと思っていただけましたらサポートいただけると大変励みになります! もちろんスキやコメントだけでも十分です! よろしくお願いします。