見出し画像

【日々是好読】2024/04/06

何年かに一度、春は体調崩してしまうのですが、今年はその年らしい…

引きこもって本読んでおきたい…


人気作家角田光代さんの食エッセイ。

我が家にあるのは単行本
この装丁好き

お腹空きますって。

角田さんってきっと料理も上手で食いしん坊なんだろうなと思う一冊。

角田さんの小説が美味しそうな理由もわかる!

レシピ付きの連作短編集。
こちらもお腹が空くので、台所のご準備を。

***

様々な本とその中に描かれる食べ物についてのエッセイ漫画。

食べたいもの読みたいものが増えるのは間違いなし。

上の本『今日もごちそうさまでした』もこの本で気になって、そういえばと棚をごそごそしたら、積読してありました。
思い出させてくれてありがとうございます!

もうひとつ目にとまったのがら、紹介される本の絵の中の表紙。

絵なのでしょうか?
それとも写真を取り込んだものなのでしょうか?

表紙から思い出して、何度も読んでいるこちらも読み返したくなりました。

米澤穂信さんの作品全て読んだわけではないですが、個人的には1番好きな短編集です。

***


新聞校閲部の人が、一語1ページで語る色々な言葉たち。

誤用している言葉の多さに冷や汗が…。

「怒り心頭に達する」だと思っていたし、「おざなり」と「なおざり」の区別なんて分かってなかった!

ふとした時に開いて、ちらっと読むだけで、面白いし、語彙が増えそう。

そうなればまさに「御の字」かと。

***


タイトルからはもっとふざけた本かと思いがちですが、いたって真面目なビジネス本。

大概の大企業がやらかして、そして再び再生していること考えると、失敗も悪いことではないのだなと。

まさに「失敗は成功の母」として、学ぶところ多い本。


最後に

気になる読書グッズ紹介コーナー!←急にどうした

まぁ、自分が欲しいものの覚書です。
自分が実際使っていて、ぜひおすすめしたいものも紹介させてもらいます。

今回は持っていないけれど気になる商品。

今、出先で使えるブックスタンド探してまして。

これは持ち運びには向いてなさそうだけれど、デザイン性と実用性がものすごく気になりました。

机の上に置いたりするのによさそうです。
折り畳めたら最高なんだけどな…

実際はどんな仕様なのか、気になってます。
使ってるよ!って方いらしたら、教えてくださいませ。

***

最後までご覧下さり、ありがとうございました。 どうぞ素敵な読書生活を👋📚

#日々是好読
#読書
#読書記録
#読書グッズ

この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。