見出し画像

【つぶやきレシピ】クリスマスの食卓

カトリック系幼稚園に通っていたけれど、キリスト教徒ではない。

でもクリスマスには、ついごちそうが食べたくなる。

普段は見かけないような食材が手に入りやすくなるからかもしれない。

丸焼きのチキンを焼いてみたこともあるし、ローストビーフにチャレンジしたこともある。

さて今年は…と言うと、シフト制で働く私は土日の仕事も入りやすく。今年のクリスマスはがっつりお仕事。

そんな中のクリスマスディナー。

リース風パプリカマリネ
ステーキサラダ
パエリア

パプリカは赤の方が、色がクリスマスカラーだなぁとは思いつつ、黄色パプリカがお好きな連れ合い用に仕込んでおいたものに、ピンクペッパーとアンチョビをのっけて。
昔、アルバイトしていたレストランのメニューを見様見真似と家で作りやすい方法にアレンジしたオリジナルレシピ。

パプリカの種をとって8〜12等分くらいに縦切りにして、グリルで皮が焦げるくらい焼いて、あら熱とれたら皮を剥いて、酢、砂糖、ハーブ塩、オリーブオイルなどを適当に混ぜたマリネ液につけておいて、並べてアンチョビをのせ、オリーブオイルとバルサミコ酢を少量かけて出来上がり!

適当レシピ(もっと詳しい方がよければコメント下さい)

ステーキサラダは『きのう何食べた?』の19巻より。

そしてパエリアはキットを使ってツレアイが作ってくれました。

デザートはこれまた数日前から切り分け食べしてたフルーツたっぷりのパウンドケーキの残りを盛って

取り分ける時にベリーソースをたっぷりに豆乳アイス!(クラシエさんありがとう!)

soy美味しかった。久しぶりの市販のアイスでした
(ツレアイはたぶん乳糖不耐症)
そしてチーズの盛り合わせ!
(私は乳製品大好きです)

毎日のケのご飯もいいけれど、こういうハレの日メニューもやっぱり楽しいですね。

久しぶりにワインもボトル半分くらい開いちゃいました。

ごちそうさまでした。

今日も明日も美味しいご飯を感謝して。
ご覧くださり、ありがとうございました。

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。