見出し画像

やりたいことやったほうがいいじゃん

何か行動を始めるとき、何を大切にしますか?
やりたいことか、失敗しないか、自分の成長に繋がるかどうかなど人それぞれ考えることは異なると思います。
きっとどれか1つだけという方は少なく、複数の組み合わせで決断すると思います。

相談受けた

学部も大学も違う高校の後輩に久しぶりに会った。
大学生、特に進路については考えることが尽きない。
彼女も例外ではなく、進路について考えていた

自分のやりたいことは〇〇な気がするけど、QOLとか時間のこととか責任のこととか色々考えると、悩んでしまうと言っていた。
女性特有の進路に対する難しさもそこにはあった。

背中を押せたみたい

そこで私は何気なく「やりたいことやったほうがいいじゃん」と言った。
これは常日頃から自分が考えていることで、すっと出た言葉だった。

それに対して彼女は「ゆりこ(私)さんならそう言ってくれると思ってた」と言った。そして、「誰かに背中を押して欲しかったんだと思う」と続けた。
私は知らないうちに彼女の背中を押していた。

やりたいことをやっていく

そこで私の生き方は周りから見てもやりたいこと最優先で生きることができているのだなと知った。
この姿勢については賛否両論あると思う。
やりたいことをやりたくても自分以外の原因でできないこともあるだろう。だから、私は環境に恵まれているからこそできることだと思う。

やりたいことをやっていくことは勇気がいることもある。不安もある。
それでも、私がその姿勢でいることで、勇気が出せる人がいるのかもしれない。そう考えたら、このままの私で突き進んでいこうと思った

読んでいただきありがとうございます!