見出し画像

【料理レポ5】どて焼き モロヘイヤのお吸い物

どて焼き(牛すじの煮込み)

水茄子の煮浸し

アスパラ

冷奴

モロヘイヤのお吸い物

昨日デビューした圧力鍋でどて焼きを作りました。どて焼きって関西にしかないんですよね?牛すじとこんにゃくを味噌で煮込んだものです。本当は白味噌でするととっても美味しいんですが、今日は家にある合わせ味噌で作りました。最後にネギを散らしましたが、ネギは多ければ多いほどいいな〜と思い、一口食べた後にさらに追加しました。

モロヘイヤのお吸い物は初めてのチャレンジです!モロヘイヤを叩いて粘り気を出しました。私のお吸い物は鰹出汁(だしパック)を取って、「牡蠣だし醤油」と塩を入れるだけです。
具はモロヘイヤだけにしましたが、あっさりしてて美味しかったです。
エジプトで飲んだモロヘイヤのスープが絶品だったので、今度チャレンジしてみようと思います。

水ナスの煮浸しは、フライパンで焼いた水ナスに麺つゆと生姜、そして「有機ゆずしぼり」をかけました。
丸い形が可愛いなと思って、大きいまま盛ったら旦那が箸を滑らせてつゆが飛び散ってしまったので次からは小さく切ることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?