エクスペッシヴ・ライティングはじめました。

私はメンタリストDaiGoさんのYouTube動画と

ニコニコ動画の有料配信を最近聞いていて心理学だの、最近の海外の大学の研究だの聞くのが好きなんですが、その中で興味を持った

『エクスペッシヴ・ライティング』

というのはじめました。

『エクスペッシヴ・ライティング』っていうのは、一日の終わりにその日あった良かったことも悪かったことも全部書いて自分でも分かるようにしようっていうものなんです。それを書くことによって自分の中に生まれてくるネガティブな気持ちがなくなるそうです。また、それを保存しておいて例えば落ち込んだ時開いて見てみることで「前に同じようなことがあったけど大丈夫だ」「この時は辛かったけど、今思えばなんてことないな」なんて時間を空けて自分に自信が持てるようになるもの、らしいです。

人間って忘れる生き物ってよく言いますけど悪いことって覚えてたりするんです。そのあとどうやって今生きていけてるかは忘れちゃってるんですけどね。都合いいのか、悪いのか。

面白そうだし、ネガティブ思考になりがちなのを悩んでいた私はこれを9月20日からはじました。

まだ一か月も経ってないので効果は得られてるか分からないんですが、とりあえず今ある効果としては、休みの日に何かしよう、という気力が生まれていることです。それが遊びだとしても勉強だとしても運動だとしても、意識してなくても「何か今日やらないとねー」という脳みそになってるんだと思います。

関係あるかないか分かりませんけどウテナ以外の幾原邦彦監督作品をこの期間観て(ウテナは昔から好きで観てたから)イクニイクニ言うようになってしまいました。(関係ない)

あと、私に現れた効果としては、このエクスペッシヴ・ライティングを始めた日から開脚ストレッチもはじめたんですけど、私めちゃくちゃ三日坊主なんです。バイト終わって家帰ってきたらメイク落としてばーんって寝てしまって「あぁ~やらなかったー」でそのまま終わることってこれまでたくさんあったんです。

今日まで開脚ストレッチをやってない日・・・・

もちろんあります。\(^o^)/ヤッパリ

しかし、今日まで続いてます。やらなかった日に書いておいて次の日のストレッチをじっくりやるという形で。本当は歯磨きくらいの習慣にしたいんですけど、辞めちゃうよりかは進歩してると思いたいです。

この先また何か進展があればいいなぁと思いつつ、エクスペッシヴ・ライティング(日記)続けてこうと思います。

めざせ根が明るい人間です。

西園


ご覧頂きありがとうございました! Twitter→https://twitter.com/yuyuzonozo ブログ→http://yuyuzonozo.livedoor.blog/