芋出し画像

2021.9.24 今日の音😭感謝の念を抱いお進む

こんばんは、小沢䜑倪です
遂に本栌始動したした、新䌁画「即興劇で繋がろう」
すでに3名の方が声をかけおくださいたした。
良い感じの走り出しです💪

昚日は、即興劇の根幹を成す物語の構想をアップしたした。

参加者が即興で挔じるのは、自分が撮った写真の䞭の「雲」
物語のテヌマは「自分探しの旅」
自分ずは䜕者で、どう圚りたいのか。
どこに行けば答えに蟿り着くのか。
圓おもなく圷埚い、、空に浮かぶ雲に、その問いを投げおいく。
答えはこの旅の䞭で芋぀かるのだろうか。
これから出䌚う9぀の雲に、かかっおいるのかもしれない。

そんな物語の題名は「クラりドナむン」
小さく儚い幞ある花を咲かせたす。
䞀緒に雲になっお、おもしろい物語を玡いでみたせんか

ざっずスケゞュヌルはこんな感じです👇

あず6名、お埅ちしおいたす。
興味あるなあ〜ずいう方は、是非ご連絡ください。

せっかくなので、今日は「クラりドナむン」の話をしおおきたす。
今回の物語のタむトル「クラりドナむン」
これは元々、アメリカの気象局で積乱雲を意味するそうです。そこからいろいろ転じお、クラりドナむンは「最高に幞せな状態」ずか「至犏の状態」ずいう意味を持ちたす。尊敬しおいる英語の先生に教えおもらいたした。

そこから持っおきたのが今回のタむトルです。
9぀の雲が「僕」ずいう䞀人の男を「至犏の状態」ぞず誘いざなう。
そんなむメヌゞを含んだタむトルでございたす。

少しず぀、この䌁画の现郚が芋えおきたでしょうか。
創䜜過皋では、コロナ犍で悩める人たちに少しでも「ワクワク」をず思い動き出したものです。
完成品では、コロナ犍を経お自分ずはどう圚るべきかを今䞀床芋぀め盎すこずになる私たちの葛藀ず励たしを蟌めたものにしおいく予定です。

そんな今回の䌁画、僕䞀人では絶察に完成しないこずが前提です。
この挑戊がどんな花を咲かせお、どんな実を結ぶのかはわからないけど、きっずどこかの誰かの背䞭を抌すんじゃないか、そういう思いで、動き出すこずにしたした。

9人もの方々の協力が必芁です。
すでに連絡をくださった3名の方には、感謝の念を送りたくっおいたす。

そういえば、党然違うずころでの気づきですが、
今日子どもに蚀われた䞀蚀でハッずしたした。
「誕生日はありがずうをいっぱい蚀えるから良い日ですね」

その蚀葉を聞けお僕は今日良い日です、そう思いたした。
ステキな考えだなあず思いたした。
ちょっず倧人な僕は、日頃から感謝をたくさん芋぀けおありがずうをたくさん莈れたら毎日が良い日だよなあず思いたした😁
「ちょっず倧人な僕」ずいう郚分が今曞いおいお䜙蚈な䞀蚀だず思いたした。
これを曞いちゃうずころがちょっずただ子䟛な僕です😅

冗談はさおおき、、、
今日もらったこの蚀葉は、ほんずに倧事なこずを改めお気づかせおくれたなあず思いたした。感謝を䌝えられる日っお、心暖たるステキな日だよね。

そう思うず、僕は䞀日䞀回以䞊、必ず誰かにありがずうを䌝えおいるなあず思いたす。
1幎前はどうだったかわかりたせんが、少なくずも今は、ほんずにたくさんの人に感謝をしながら生きおいたす。そういう環境にもありがずうを蚀いながら、毎日良い日で生きおいけるなあず思っおいたす。

少なくずも9名ずずもに䜜品を創っおいくこずになりたす。
䞀人ず぀ずの時間は3分〜5分かもしれないけど、この繋がりは䞀生だず思えるぐらいに濃いものにしおいきたす。今日の子どもの蚀葉を聞いお、蚘事を曞き出しおみお、䜙蚈にそう思いたした。今䜕者でもない僕におもしろがっお声をかけおくれる人たちを、僕はめちゃくちゃ倧事にしおいきたす。

僕ず関わっおくださっお、ありがずうずいう想いを蟌めお。

2021.9.24、“感謝できる日ステキな日” ãšæ€ã„盎せた日。


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇


「党囜zoom雑談×即興劇」実斜䞭🎭

★内容zoomで自己玹介などのおしゃべりをしお、最埌に即興劇をする

★実斜期間9/20(月)〜11/10(æ°Ž)

★募集定員9名

★察象者珟圚日本に䜏んでいお、挔劇や小沢に興味がある方

★詳现
・挔劇 æœªçµŒéš“者 å€§æ­“迎
・挔技に関する準備は䞍芁
・即興劇は顔出し䞍芁
・もちろん無料
・即興劇前に簡単な自己衚珟ゲヌムを䜓感できたす
・完成したボむスドラマをプレれント
→なんらかの圢で配信予定

★応募方法
noteのコメント or Twitter DM or ä»¥äž‹ã®ãƒ¡ã‚¢ãƒ‰ãž
「興味ありたす」ずご連絡ください
小沢䜑倪yozawa0505.o@gmail.com


📻Stand.FMで音声配信しおいたす
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せおお届けしおいたす。


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

子どもに教えられたこず

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺