見出し画像

日記[2024/04/27]

おはようございます、劇団CLOUD9小沢です。
着ていた服にがっつりチョークが付いていて、学校の先生してきたのバレそう…。

眠りが浅くて睡眠時間も短めで、珍しく睡眠不足でございます。そんな日もある。

今日は観劇と打ち合わせと執筆の日です。

久しぶりに布施PEベースに来ました。
前回のCLOUD9公演『もういいよ』の期間中に使用させていただいた3箇所の劇場全てで避難訓練を実施しました。そのおかげか、観劇の時も非常時の動線と吊りものを確認してしまう…。チェーンがあるから灯体は落ちてこないとはいえ、この距離だとハンガー外れてぶら〜んったなったら観客の頭に当たりそう…。出口はおそらく舞台裏に1箇所ありそうだけど客席動線は1箇所だから激混みしそう。

やっぱ各団体で避難訓練実施を当たり前にしていきたいなあ〜。舞台監督さんは避難経路とかもちろん把握してるのだろうけど、それだけでは情報整理をしながら誘導の案内をして自分も動いて、ってすると人手が足りないことがわかりました。

とりあえず小さいところから。CLOUD9では劇場入り後、お客様を迎えるまでに必ず避難訓練を行うようにします。

観劇の感想はまたどこかで。

隙間時間で脚本を進めて、
夜は宣伝美術さんと打ち合わせ。

総じて良い日でした。
寝不足でキツい時間もあったけど、
脚本の大まかなゴールまで見えました。
勝ち筋が薄く見えてきた感じです。
おもしろくなります。わくわく。

打ち合わせ兼ごはん。
食べながら飲みながらも、
「あっ!」となったらiPad出してきてメモしたり、スマホにガチャガチャメモったり、そんな変なやり取りをしながらのこの時間がすごく好きで楽しい。

頭突き合わせて大真面目に唸っていたら出てこない発見や繋がりが、ふっと湧いてきたりするんですよね。有り難い〜。

そんなわけで、せっかくの気づきをカタチにしておきたいので、今日はあともう一踏ん張りして寝ます。

今日も読んでくださってありがとうございます。

令和6年4月27日.劇団CLOUD9 小沢佑太


■劇団CLOUD9オンラインストア


■ stand.fmで配信中


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!



#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #演劇 #小劇場演劇 #小劇場 #関西小劇場 #エッセイ #日記 #CLOUD9 #劇団CLOUD9

この記事が参加している募集

今日の振り返り

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️