見出し画像

脳が元気な朝のうちに言葉を集めておく

久しぶりに夜中に記事を書いている気がする。

残念ながら午前中に頭をよぎっていた言葉たちは
どこかへ消えてしまった。

勿体無い。
昨日、稽古で演出家に
「浮かんだ言葉はメモっておけ」
と言われたばかりなのに。

やっぱり、フレーズが浮かんだときに
一行目だけでも書き始めておくことにしよう。

今、言葉が何も出てこないのには
明確な理由がある。

日中に頭をフル回転しすぎている。



人はスマホと似ているところがあるなあと思っています。

充電です。
だいたい朝から晩まで持ち歩いたら、
夜寝る前には充電したくなりませんか?

人間もそれと同じです。
眠ることで脳や身体を充電させているのです。

ということは、寝起きの方が充電は貯まってて
動きやすいということ。

そこから少しずつ充電を消耗して、
夜にはカツカツになっているんです。

そんなわけで、
やっぱり書けるだけ午前中に書いちゃうのが
いいなあと感じています。

特にこの春先は花粉でやられまくってて、
最大HPが減っている状態なので、
より一層身体や心を大事にします。

それでは、今日はお休みです。
オンライン演劇の稽古が佳境に差し掛かってきました。
セリフ覚え悪すぎて辛いです、、、
明日は半日稽古、乗り切ります!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.3.4 共鳴|お昼寝したのに眠い!寝る!!


* おしらせ *

■読んで、予約して、観に来てくれたら嬉しい!
4月23日(土)神戸にて
小沢佑太セルフプロデュースの
一人芝居公演【産声】
をやります。


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」


■ stand.fmで毎朝配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️