あけまして、

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
今までで一番節目らしくない年末年始でした。

でした、って、まだ年始の途中なんですけど。

節目っぽくなかった要因はいくつかあります。
・“例年通り” が今年なかった。
・年を跨ぐ仕事が多すぎる。
・年末感の準備ができなかった(精神的に)。

と、ここまで書いて、
能登半島地震が発生しました。

いや、僕だけが節目っぽくなかったと思っていたのですが、こんなに一瞬で平時じゃなくなるとは。

こっちは移動中で揺れすら気づかぬ状況だったけど、Xやテレビで一気に情報が流れ込んできました。

昨年一緒にバースデーランウェイやってた方が石川の方で、今もそっちに住んでるのを聞いてたので、とりあえず少ししてから連絡しました。

無事だと返事は来たけど、こんな安全圏にいる人間からどう頑張っても想像できない大変な状況なのは、最低限の返事の文字から容易に感じられました。無事に朝を迎え、明日を迎えられることをまずは願うしかありません。

演劇を始めて豊岡が他人の場所ではなくなりました。知り合いも大切な人も一緒に活動している人もいます。

場所には、人がいて、その顔が浮かぶだけで、全然他人事じゃなくなります。仮に自分周りの人が大丈夫だったとしても、いま電車で隣に座っている人の知人は大丈夫じゃないかもしれなくて…。

そう思うともうなんか、自分と切り離せないものになっています。安全なのかこれ。安全だけど全然落ち着かない。

とはいえ、事実上安全な場所で、温かい場所で、美味しいものに恵まれている僕らは、なんかむしろ、一緒になって苦しんでいく方向に行ってる場合ではないというか。うん、難しいけど。

こういうときちょっと先を見れる人間が数日後のこととかを考えて、動けるといいのかなって思います。できるかわからんけど、今日から、いっぱいやれること考えて、1個ずつ動いていきます。

支援物資届けたりとか、なんか、そういうの、動きがちですけど適切じゃないことが多いんですよね、こういうとき。安易に動くと公助の妨げになったり、逆に迷惑になったりします。

知識と情報をしっかりと持った上で、動ける範囲でやれることを全力で必死でやります。

こういうときなんにもできんで、
何がエンタメや演劇や。

こういうときこそできること、考えます。
動くエネルギーは準備してるので、
何か思いや考えがある方、
お力添えできたらと思います。

もちろん、個人としてもCLOUD9としても、
やれることを地道にやっていきます。

こんな形のスタートになりましたが、
2024年からnote再開です。

よろしくお願いします!

2024年1月1日.寒い元日。



■ stand.fmで配信中



#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #演劇 #小劇場演劇 #小劇場 #関西小劇場 #エッセイ #日記 #CLOUD9 #劇団CLOUD9

この記事が参加している募集

この経験に学べ

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️