見出し画像

骨盤底筋yogaのすごいところ〜ボディメイク編〜

私がクラスをするときに、骨盤底筋yogaはボディメイクのヨガだとは思ってほしくないというお話をよくします。しかし、骨盤底筋yogaを本気でやるとみるみるボディラインが変わるのは確か。

私は骨盤底筋yogaをすることで自分の軸(肉体も心も)探しができたり、正しい身体の使い方から人間が本来持つ機能を呼び覚ますことを大切にしています

それをした結果のオプションとして肉体のボディラインが変わる。
なぜボディメイク優先で考えて欲しくないかというと、『痩せるぞ!引き締めるぞ!』と強く思いすぎると案外アウターの筋肉が入りやすくなってしまうので、案外骨盤底筋使えてないことが多いということや、骨盤底筋は遅筋繊維なので、目に見えての即効性って正直なく、最低でも3ヶ月毎日続けることが大事だと言われています。
なので、やる目的の第一にボディメイクはあまりおすすめしないです。

元々私は晩年ダイエッターで、すごく筋肉質でもあるので、イントラになりたての頃は、こんだけ身体毎日動かしてるのになんでもっと引き締まらないの?と思っていました。
当時の自分を振り返ると、アウターの筋肉任せでキープ時間が長いと辛い。筋肉固めすぎて呼吸してない(👉体幹の筋肉である横隔膜全然使ってない)
お腹を凹ますことに意識しすぎて内臓までアプローチできておらず、常便秘。
体幹がないので、下半身、肩、腕でポーズをとりがちで、太ももはがっちり。肩こりあり。二の腕は全然引き締まらない。そんな感じでした。

そんなときの写真を少しお見せします

体幹がなく、腰が反っていて、肋パッカーン。
なんちゃって後屈。これで長時間のキープはまず無理笑
前腿がめっちゃ発達してます。
ヨガがちゃんとできてない証拠
相変わらず太ももが張っています。胴体周りも寸胴
二の腕が太いですね

そこから骨盤底筋yogaを本格的に勉強し出して、
去年1年間は会社の既存クラスはほんの少ししかせず、基本は毎日2〜3本オリジナルの骨盤底筋yogaを指導していました。
『骨盤底筋から鍛えるコアヨガ』
という基礎クラスをはじめ、
骨盤底筋からアドバンスポーズを練習する
『大人の部活!アームバランス初心者のための身体づくり』
『骨盤底筋から鍛える後屈』
など、強度も幅広く行っていました
WSでも基本はすべて骨盤底筋yoga
それ以外に食事制限とかは一切せず
筋トレも大の苦手なので全くせず
ただ骨盤底筋yogaをこなす毎日を過ごしたら
半年くらいで体つきが変わりました

太ももの張りがなくなりました。太ももが太いのは骨格のせいと決めつけていましたが、使い方を変えれば一気に変わるということがわかりました
体幹が安定して、肩胸周りの力みが取れたので、トレーニングせずとも二の腕が細くなりました。ウエストもかなりサイズダウン

今は妊婦なので、最近私のレッスンに入り出した方は今の身体の丸さを見て信憑性はないかもしれませんが笑🤣

毎日1年間続けると本当に身体は変わります
あくまでもちゃんとしたヨガのポーズが取れるようになるとというお話なので、
最初にもお伝えしましたが、まずは使い方を学び
人間の本来の力を呼び覚ますことを第一にやってみてほしいです✨

こういう内容も7月のリトリートで詳しく解説をしていきますね🧘‍♀️

yuzu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?