見出し画像

マレーシアの”世界一静かなStarbucks”⁈

皆さんこんにちは、あーちゃんです。

突然ですが、
Starbucksに行かれたことはありますか?

私は高校生でデビューして以来、
喉を潤したり、季節限定ドリンクを求めたり、課題に集中したり、友人とお喋りをしたり…
様々な用途でよくお世話になっています。

中国上海では、世界に5店舗しかないStarbucks Reserve Roasteryも利用した事があります。

画像1

画像2

最近では世界で5店舗目が
東京にも出来ましたよね。

こちらも中々珍しいスタバですが…


マレーシアには

”世界一静かなスタバ”

がある事をご存知ですか?


「どう言う事?」
「BGMがないの?」



実は…


ここの店舗で働く方は全員

《手話》でコミュニケーションを取るんです。


画像3

一見、他の店舗と変わらないように見えますが

実はスタッフの大半が「聴覚にハンデを持つ方」なのです。
私が訪問した際に勤務されていたスタッフも、全員手話でコミュニケーションを取っていました。

これが、「世界一静かなStarbucks」と呼ばれている所以です。


場所はクアラルンプールのショッピングモールBangsar Village II の中にあります。


実際にスタッフがやり取りをしている様子を撮影させて頂きました。

BGMが大きく、
世界一静かかと言われると分かりませんが…

他にも店内には、
スタッフ紹介ボードや限定グッズ等が置かれていました。

画像5

画像6

画像7

少し他の店舗と違った様子が伝わるかなと思います。


そしてもちろん、
注文する側も同様に身振り手振りで注文します。

カウンターには、筆談用の電子メモが置いてありました。

画像4


私も、電子メモとジェスチャーでの注文に挑戦!


初回ながらも、
かなり難易度の高い注文をしました。

①ケータイクーポンを利用して、モカフラペチーノのトールサイズ
②クリーム増量(無料)
③チョコレートソース追加(無料)
④チョコチップ追加(有料)

(今更ながら、注文多すぎですね…)


①の注文は上手く伝わり、ジェスチャーでサイズの確認をされて、OKサイン🙆‍♀️
その後カップに自分で名前を書くように言われました。

②の注文も伝わり、手でクリームを表すジェスチャーの後、「クリーム増量美味しいよね!」と、Goodサインをされました。

しかしこの後、
クリームをきらしている事を伝えられ、

③④の追加注文は、残念ながら上手く通りませんでした。
(まぁ、複雑な注文をした私が悪い 笑)


最後には、マレーシアの手話での「ありがとう」を教えてもらい美味しいフラペチーノを楽しみました。
スタッフの方も皆さんとても気さくで、是非また来たくなるような素敵な店舗でした。


Starbucksには、他にも『世界一〇〇なスタバ』があるようです。

ぜひ調べてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?