見出し画像

足が氷くらい冷たかったわたしが温活を30日した結果...

毎年冬になると、足が氷のように冷たくなります。

布団に入っても中々温まらず、そのせいで寝つきが悪い日もありました。

急に気温が下がったことと、11月から始めた30日チャレンジに乗じて、今回温活を始めることにしました。

30日チャレンジクリア要件

・当帰芍薬散を3回4錠、1日12錠飲む
・その他に体を温める行為をすれば記録
・それをnoteに記録し投稿

これを全て満たしてはじめて、1日クリアとなります。

継続結果

23日/30日クリア!!

チャレンジ前後の変化

足の冷えが軽減

足の裏からふくらはぎ中間くらいまで、冬場になると足の冷えが一段ときつくなってきます。

本当の意味で「足が氷くらい冷たく」なっていました。

しかし今回漢方とその他の温活をしてみたことで、だいぶ冷えが改善されました。

冷えのぼせが軽減  

同時に、冷えのぼせも軽減されました。

暖かい部屋にいると顔だけ熱く火照るときがあるのですが、その頻度も減りました。

生理痛が激減

いちばん驚きだった変化は、生理痛がほとんどなくなったことです。

今まで、生理1日目2日目は薬がなければのたうち回るくらい激痛が走るのですが、今回なんと


ほぼないんです!!!!!


下腹部の違和感はありますが、今までのことを思うとないのと同じくらい。

温活やってよかったです。

実際にやったこと

・当帰芍薬散のむ
・靴下を履く
・もこもこ靴下の導入
・長風呂
・333入浴法(3分入浴3分休憩を計15分行う)

やはり、漢方と靴下が1番効果あったと思います。

足の冷えや生理痛が酷い方は、1度漢方外来に行ってみるか、薬剤師さんに相談してみてください。

2023年1月の30日チャレンジは?

記録!!

具体的には、習慣トラッカーと1日やったことの記録をしようと思います。

みなさまも30日チャレンジ、してみませんか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?