見出し画像

ADHDでも同じ靴下を20ペアも買いたくない

私を含め、ADHDの人はよくモノをなくす。

その対策として、同じものを何個も買ってストックしておくといい、と当事者の人は言う。

確かに、靴下は片方がなくなっても同じものがあるから便利、という主張はよくわかる。

なくしてパニックになるよりも「替えがあるからいいか~」ともう片方を履いて外に出るほうが精神衛生上はいい。

けど、けど。


同じ靴下をいっぱい買いたくない。

同じペンをいっぱい買いたくない。

モノをなくすからといってお気に入りじゃないものを買いたくない。


お気に入りに囲まれて生きていたい。そうじゃないと精神衛生上よくないから。

10本100円の油性ボールペンじゃなくて無印の1本90円のゲルインキボールペンがいいし、安くてゴワゴワする靴下より、相場くらいの肌触りのいい靴下がいい。

何も1本1万円の万年筆とか、1足2000円以上の冷え性改善靴下とか、そういう高いものじゃなくて、自分に合ったものを身につけていたい。

わがまま。わたしのわがままだし、なくしたときは仕方ないけれど。

それでもお気に入りじゃないものを買いたくない。どうしても。


ただ、お気に入りをなくすとショックも大きい。

だからこそ、なくさないように身の回りをシンプルにしている。

物が少ないと物が見えやすくなり、なくす頻度が少なくなるから。

あとは、財布や定期などの普段持ち歩くものはひとつにまとめて置いたり、自分にできる対策を取ったりしている。

ADHDを持っているわたしたちは、人よりもできないことや、できても人より疲れてしまうことがたくさんあると思う。

ただ、ADHDと一つに括っても対策のしかたは人それぞれ異なるから、自分に合ったものを見つけていけたらいいな。


今日の記録

⬇なぜこんなことしてるかはこの記事を見てね

https://note.com/yuzuriha4177/n/n36321b8fcdc0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?