見出し画像

お茶っこからの話

この後に、おばあちゃん2人とお茶っこした。

話しをしていると

ババ:「今、ふと思ったんだけど介護に関わる話とかみんなで聞きたいな。井上さんそんな感じだからなんでも聞けそうだし」

ババ:「んだ。以外とそう言う話はしないし。仲が良いからと言ってなんでも話すかって言うとそうでもないしね…けどみんな気にしてること。もうだいぶ、歳とってきたからね。みんな・・・」


終活の話(と言うとちょっと物騒だけど家にある荷物の話、先祖代々からの受け継いでる物をどうしようか、自分の身に何かあったらどうすれば良いのか?)、介護に関わる経験(施設ってどんなとこ?隣の施設と何が違うの?どうすれば使えるの?)そんな話を聞いてみたいと言ってくれた。大事なのは上座も下座もない関係での開催。お茶っこはうってつけだ。みんなでお茶菓子を持ち寄り話をしよう。そこに終活の話をちょこっと入れる。それだけで良い。そうしよう。

ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!