見出し画像

佐藤正午さんの本~読了『書くインタビュー6』

佐藤正午さんは長崎県佐世保市在住の作家さんです。僕は実家が佐世保市の隣町なので、佐藤さんが佐世保市在住と聞いてとても親しみを感じています。長崎県出身の作家さんといえば、吉田修一さんもですね。お二人とも映画化された作品もあるしすごいですよね、誇らしいです!

学生の頃に佐藤さんの『Y』を読んで大好きになって、映画化もされた『ジャンプ』も好きだったなーと久々に思い出し、最近の佐藤さんの本も読みたいと思って、手軽なこちらを手に取ってみました。

これは小学館のWebメディアに連載されていたもので、編集者と佐藤さんのメールでのやり取りが本になっているシリーズのようです。もう佐藤さん、60台後半なんですね…。『鳩の撃退法』『月の満ち欠け』と映画化されている時期のもので、そちらに関するやり取りも興味深かったです。今も佐世保市在住なので、あんまりメディアでもお見かけしない佐藤さんですが、こうなるとやはり最近の小説を読みたい!

…ってことで、『月の満ち欠け』オーダーしました。届いて読むのが楽しみ!!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?