見出し画像

令和になる前にモノ、カネ、ココロの断捨離をしました

令和になる前にスッキリしたかったので断捨離を断行しました。

定期的に断捨離はしないといけないなーと思っているわけですが、モノの断捨離だけではありませんよ。

モノ

断捨離の最初はモノです!

主に服の断捨離をしました。

まず、ヨレヨレの下着を買い替え。
ぼくは、下着を部屋着と外着で分けていて、今回は外着用の下着の交換です。

外着用はBROSのクロスウォーカーを愛用しているのですが、使い古してくると締め付けがイマイチ…。

新品をはくと全然違いましたねー。
この締めつけ感が最高なんですよ(笑)

他の使い古した服も一定数断捨離!

だんだんタンスにも入らなくなってくるんですよねー。。


カネ

毎月、毎年、定期的にお金がかかるものを見直しました。

今回見直したのは、日経電子版の定期購読とオンラインサロン、メンズコスメのバルクオムです。

日経電子版は面白いし、情報が早いということはあるのですが、ゆっくり読む時間も取れないので、もったいなくなりました。

オンラインサロンは単純にぼくが活かしきれていないので、ただ所属しているだけではもったいないです。

この2つだけで月約1万円の節約です。

バルクオムは毎月化粧水と洗顔料が届くのですが、使い切れてなくて、どんどん在庫が…。

ということで2月に1回の配達に変更です。

あとはZOZOTOWNのARIGATOメンバーシップが終了したので必然的に断捨離になりました(笑)


ココロ

数日前から行動イノベーションノートというものをはじめました。

本当は紙のノートでやった方がいいんでしょうけど、ぼくには向いてませんでした。

ぼくはSlackの自分のワークスペースでつけていってます。

日々自分と向き合うことは大切なことです。
モヤモヤした気持ちや頭のモヤモヤもこれでスッキリです。

ココロも頭もスッキリした状態で新しい時代を迎えたいですよねー。


あなたもモノ、カネ、ココロの断捨離試してみてくださいねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?