見出し画像

ずぶ濡れの傘*ごきげんレシピ~暮らし*

自分をごきげんにするアイディアを、いつでも思い出せるように書き貯めていこうと思っています。

今日は、雨の日にしかできないごきげんレシシピをご紹介します。

雨の日だけのとっておき♡

ちょっとした事前の準備があれば、雨の日限定のごきげん時間を作れます。

材料


・明るい色や柄のタオル
(私は乾きやすい素材の派手なピンク色のタオルを使っています♡)
・下駄箱のちょっとした隙間
・濡れた傘

ごきげんの作り方

1.下駄箱の隙間に、タオルを置く場所をつくる(雨が降る前にやっておくと◎)

2.雨の日の帰宅後、私の代わりにずぶ濡れになってくれた傘ちゃんをタオルで拭いてみる
(拭きながら、今日も1日ありがとうねーと傘ちゃんに声をかけてみたりするのも◎)

3.おしまい


やりたい時だけでOK

このひと手間、大変そう。。。って感じますか?

それとも、

そのくらいなら出来るかも♪って感じますか?



出来るかも♪って感じたあなた、是非やってみてください。
まずは気分が上がるタオルを選ぶところから、ですね♪


もしも、大変そう。。。って感じる時は、無理してやらない♡

コレ基本です。「無理」と「ごきげん」は相性が悪いので、「無理〜」って感じる時は、まず自分を大事にして心身ともに原点(プラスマイナスゼロ、まんなか)に戻れるようにしてあげてくださいね♡



1分もかからないこのひと手間をかけるだけで

いつもの私が
『傘を大切に扱うステキな人』
になれちゃうんです。

今日も雨がシトシト降ってくれるおかげで、私は『物のお手入れをしながら丁寧に暮らすステキな人』になれました。


ありがとう梅雨。



ごきげんレシピってなんのこと?

ごきげんレシピは、私がいいなと思った

私がごきげんでいるための暮らしのヒント、コツ、ちょっとした工夫の集まりです。

ごきげんでいるための暮らしのコツ

はあっちこっちに隠れています。

人から聞いたり、雑誌で見つけたり、突然ピーンときて閃いたり、小説や映画の一コマに隠れていることもあったりします

沢山あるレシピの種から、私がごきげんでいるために良さそうなものを試してみて、お気に入りは「ごきげんレシピ」として自分の中に蓄えていきます。


そのうちに私をごきげんにするレシピのレパートリーが増えて、
自然とごきげんに過ごせる時間が増えて、
気が付いたらいつもごきげんな私で生きられそうな気がしてワクワクします。

もし良ければ、あなたの「ごきげんレシピ」も教えてもらえたら嬉しいです。



誰かと一緒に「ごきげん作り」をしたい

そんな時には「哲学対話」がオススメです。
オンライン哲学対話を不定期に開催しています♪
このところ全然開催出来ていませんでしたが、そろそろ再開したいなーって思っています。

雨の日、傘、をテーマに哲学対話をするのも楽しそうですね。


今日も読んでくださってありがとうございます。
ごきげんな一日を♡

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

サポートをいただけたら、とぉ~~~っっても喜びます!! 記事は通勤途中に書くことが多いのですが、たまにはカフェで美味しいカフェラテ片手にゆっくり書けたら最高だな〜と思っています。 誰かがごきげんになれるような記事を書くには、まず私がごきげんでなくっちゃ♡