介護・福祉問題を語る会

子育てがどうしてもピックアップされがち。
でも、介護の問題も子育ての問題同様に
誰もが直面する可能性のある問題である。

子育ては本人が親から受けた子育てを参考にしたりと経験できるものだが、介護は経験ができないものになるので、なかなか親近感がわかない。

介護職等は問題意識をもちつつもなかなか
発信できていなかったため、介護職等が思っている問題意識と一般の方が介護に対して思っている
問題意識に相当なズレがある可能性がある。

今後、在宅介護が増えていく中、介護予防は
とりわけ重要である、フレイル予防など。
介護系に限らず地方自治体議員それぞれが
問題意識を持ち自分の市町村の介護予防
介護施策はどうかしっかり考えれるように
していくのが一番の問題解決である。

現場の声をお伝えします。
個人的には、踏み台にされたっていいです。
国民民主党が、国民民主党の国会議員の先生が
国民民主党の地方自治体議員の方が
介護について考えるきっかけをつくりたい。

子育て同様、介護ってみんな不安なんです。
みんなが不安にならないように頑張りたい。

いろいろ、自分なりにこれなら国民民主党に
貢献できるのでないか、と考えた結論が
介護・福祉問題を語る会です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?