見出し画像

HSP気質っておもうところ。1

私は大学で福祉を専攻した
障害や、疾病について学んだ

そこで、ふと自分に浮かんできたこと、、、

私も障害(知的障害)をもってるのでは?

でも今までなにとなく学校生活や日常を受けてきた
特別な支援はうけてこなかった

父は私になにか隠してる?
※父も福祉の専門職

なにか根拠があるわけではないけど 
知的障害を勉強してると自分に当てはまる気がする点があった
というか
自分の行動をみてると知的障害に当てはまるなと。


数年後の最近
ふと、繊細さん という本に出会った。


当てはまる、、、
心のほころびが一気にほどけた感覚 …

あ、これだ。
そう思うと今まで自分が駄目だと思ってたことや
悩んでいたこと自分を責めていたことが
そう思わなくていいって思える気がした

原因不明で病院巡りして原因がわかったときのような感覚

すごくほっとした
うれしかった
やっと答えに出会えた気がした

そうなれば
もっとその事について知りたい
単なる自己判断だけじゃなくて
本当にそうなのか当てはまってるのか確認したくなった
第三者にそうだよって認めてほしくなった

ネットで判定結果調べるだけでは
まだ不信
自分で名乗ってるだけじゃ納得いかない
自意識過剰かもしれない
誰が判定してくれるの
ちゃんとそうだと言ってほしい

その思考にはまった。


続きはまたこんど、、、