見出し画像

辛ラーメンのおはなし その4

とにかく何度も言っていて
もはや申し訳なく思うわけなのですが、
私はよく辛ラーメンを食べる。

日頃の昼食はやはりかなり頻繁に食べている。
ホテル暮らしシリーズでも言及しているが、
ツアーなどの出先でも
晩酌に鍋にして食べる。
まあとにかく食べる頻度が多い。

そこで一つ、気になることがある。
なんでだかはわからないけど、
辛ラーメンを食べた後は
すぐ腹が減るのだ。


例えば正午に辛ラーメンを食べたとしよう。
そうするともうおやつの時間には
腹が減っているのだ。

勿論、〆には米をしっかりと入れる。
卵も納豆もキムチも、
その他野菜類も肉類もその時々で入れる。
結構しっかり食べているのにも関わらずだ。

一体、なんでなんだろうか?

辛ラーメンは読んで字の如く、辛い。
だからなのではないか?
と、考え"カプサイシン"について
浅くではあるが調べることにした。

まずカプサイシンとは何ぞや?

■カプサイシンはカプサイシノイドと呼ばれる炭素(C)、水素(H)、酸素(O)、窒素(N)からなる天然の有機化合物の一つで、トウガラシなどに含まれる辛みをもたらす成分です。

■気体になりにくいため、トウガラシを砕いて粉にしても辛さが減ることはありません。また、カプサイシンは加熱しても壊れにくいので、調理した後も辛みをもたらします。

■水にはほとんど溶けませんが、油やアルコール、酢には溶けやすく、トウガラシを油や酒に漬け込むとカプサイシンなどの辛み成分が溶け出します。

出典:農林水産省のサイト

とのこと。
ざっくりと説明ですね。
今日はこんな感じでいってみようと思いますw
よろしくお願いします。

では、
食べたらどうなるのか?

■カプサイシンが舌の感覚神経を刺激し、辛みを感じます。

■食べ過ぎた時や、感受性の強い方は少し食べただけでも、辛みよりも痛みを強く感じたり、味を感じにくくなったりすることがあります。

■少量のカプサイシンは口や食道、胃が適度に刺激されて唾液が出て、食欲が増進しますが、大量のカプサイシンが体内に入ると、粘膜が傷つきやすくなって胃腸などが荒れたり、咳が出たり、息切れがしたりします。

■カプサイシンが体内に吸収されると、体が熱くなったり、汗が出たりします。

出典:農林水産省のサイト

なるほどなるほど。
色々あるが、食欲が増進されるのか。
それでなのだろうか?

いや、だが待てよ。
食べた直後は満足しているのだ。
てことは、やはり消化の問題なのだろうか?
さらに調べてみよう。

■カプサイシンには副腎皮質にアドレナリンを出すように指示する働きがあります。アドレナリンは脂肪燃焼効果のあるリパーゼを出したりするのですが、血圧を下げるという効果も期待できます。唐辛子でカプサイシンを摂取するぐらいの量であれば逆に血圧を下げることにつながります。カプサイシンには血管を拡張させる作用があります。

■また、カプサイシンはコレステロール値を下げる作用もあるので、コレステロールが血管の壁に付着するのを防ぐ効果も期待できます。高血圧の原因が肥満にある場合、カプサイシンのアドレナリンにより代謝をよくする働きも高血圧の改善に役立ってくれます。

■カプサイシンには体温を上げて発汗を促し、脂肪を燃焼させるという効果が期待できますが、これはすなわち代謝をよくすることにつながるということです。代謝がよくなれば消費されるカロリーも増えることになり、血圧も減少していきます。

出典::医療法人社団  大本内科クリニック

はいきました、代謝による消費カロリー増加
これなんでしょうかね、恐らくは。

要するに
カプサイシンにより代謝が促進され
腹が減るのが早い
、ということでしょう。

しかしコレステロール値の低下や脂肪燃焼、
他にも美肌効果や疲労回復、鎮痛作用や血行促進。本当色々と出てきます。
すごいですね、これは。

摂り過ぎは良くないようなので
節度を持って接すれば
良い効果が期待出来そうですね。
他にも様々な効果は有りそうですが
色々とあり過ぎるので
気になった方は是非調べてみてください。
長寿とかもありましたよw
すごすぎw

ただ色々見てると
あまりよろしくない記事もあったりするので
全部が全部信用できるわけではなさそうです。
信じるか信じないかは…
ってとこですね。はい。

まあ、とにかくですよ。
なんとなく腑には落ちました。
そりゃ腹が減るのが早いわけですね。
カプサイシンすごい。

ただのまとめになってしまいましたがw
何かの役に立てたら幸いです。
しかし気になるのは
辛さを感じるところで
感受性が出てきたことです。
なんと感性にまで関わってくるのか…!
次はその辺調べてみようかなーw
気が向いたらね。

というわけで、
今回の結論としましては
辛ラーメンはやはり美味い
これに尽きますねwええ。
皆さんも是非!

それでは、また。

追記:
試しに今日の昼飯を
カップ蕎麦と卵かけご飯にしてみたのですが、
まだそんなに腹は減ってません。
カプサイシンすごすぎ!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?