見出し画像

今年度、最後のやませいカフェ☆

大雨が降ったり、いきなり雪が降ったり、晴れてきたり、不思議な天気が続きますね...…。
どうも、やませいボランティアNです。

今回は、私が考案したロコモコ丼です。せっかくやませいカフェに来てくれるから良いものを出したい!と思い、試行錯誤しました……。
そんなある日、私はユースサービス協会のイベントに参加しました。そこでは、おからの効能、活用法、おから湯に入ったりという体験をしました。また、おからは1年間で3~4万トン廃棄されるそうです。それを知り、これは活用しなければと思い、知り合いの豆腐屋さんということもあり、後日おからをいただき、「やませいカフェ」でおからハンバーグにして提供することになりました。

当日、他のボランティアの方とタネをこねこねし、成形しました。おからを使うことにより、つなぎとなる卵や粉類がいらなく、ヘルシーでエコです。協力し、美味しそうなロコモコ丼ができました! ある青少年は「めっちゃおいしい!」と何度も言いながらかきこみ、今年度最後のやませいカフェは大好評で1時間程で売り切れました……。
これをきっかけにぜひ皆さん、食品ロスについて考えてみて下さいね

今年度いっぱいで、私は長く務めていたやませいカフェを卒業します……。
「やませいカフェ」のおかげで、私は人と関わること、コミュニケーションをとることが好きになりました。
来年度から形態が変わり、やませいカフェは続きますが、最終火曜には「やませい食堂」が入ります。
ぜひ皆さん、来年度も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします('ω')

次回は、4月2日(火)!メニューは「おにぎり&お味噌汁」です♪

お米の活用!!