見出し画像

そぼろ丼、みんなで作ると楽しいね

みんなで一緒に料理を作ったこと、ありますか?
どうも、洗い物だけが得意種目のYAMASEIです。

1月30日(火)のやませいカフェは、そぼろ丼でした。
この日は、ボランティアさんがたくさん参加してくれました。
なかなか都合が合わなかった大学生のボランティアさんも、春休みに入ったらしく、久しぶりの再会に「元気ぃ!?」と声を掛け合ったりしていました。

人数が多いと、役割分担してサクサク進む・・・かと思いきや、常にそうはいきません。お互いのコミュニケーションや同時進行していることへの状況把握がどうしても難しくなると同時に「なんとなく」目の前のことを進めてしまうという油断が生まれやすくなるからです。

そんな様々な難題を乗り越えて、声で確認しながら料理を作ります。

ブンブンチョッパーでニンニクと生姜をぶんぶん!
鶏そぼろと合わせて調味料を入れ、水の状態から加熱していきます。
出来上がりはこんな感じ!3色あることで華やかさを演出♪

急きょあがった「お味噌汁も作る!!!!」という声に応えた結果、ちょっとだけオープンが遅れてしまいましたが、その分、しっかりと楽しめるメニューになったんじゃないでしょうか。

そしてなにより、ボランティアさんがいっぱいいると活気も出るのか、参加したボランティアさんが楽しそうだったことが印象的でした。

次回のやませいカフェは、「ガトーショコラ」!
バレンタイン企画、同時に開催しますのでお楽しみに☆